2011年9月13日

選定会をしてきました

本日、私が講師をしております。和歌山の写真教室「らくらく写真教室 第6回写真展」に出展する受講生の作品選定を行いました。


らくらく写真教室 第6回 写真展
11月22日〜28日まで開催


今年は例年よりも早めの作品選定となります。

いつもはギリギリの期間で作品を選び、プリントの指示やタイトルの検討など、諸々の作業をしているのですが、今回は展示会までに時間のゆとりがありますので、ゆっくりと作品の検証を行うことができそうです。

今日の第一回選定会では時間の関係もあり、十名弱の受講生から作品を半分ほど粗よりしました。全員分はできませんので、残りの受講生分は次回に持ち越しとなります。

教室では作品を選ぶ過程を熱心に見学している受講生もおり、参加者それぞれにとって勉強とともに、よい刺激になったのではないかと思います。
中には提出した作品よりも、もっと納得のいく作品を出展したいので「追加で写真を撮ってきます」と言ってくれた受講生も帰り際におりました。

写真展の開催までにはまだ2ヶ月以上ありますので、その間にさらに上の高みに挑戦する気持ちをもつ生徒を先生としてもさりげなく応援したいと思います。

らくらく写真教室の写真展は、奇をてらうような作品でなくてもよいので、芸術的で受講生それぞれの心がこもった写真を展示できれば、素晴らしい写真展になるといつも考えています。


写真でわいわい楽しみながらも、真剣に作品制作をしている「らくらく写真教室」の皆さんを私は誇りに思います。



そして。

このところスタジオ撮影や諸々の仕事が山積なので

次回は癒し的に、猫の話など。。。

4 件のコメント:

ヒロポン さんのコメント...

少々ご無沙汰です。
こっちは今日ようやく仕事をひとつ終えました。でも、残りの仕事がまだ4つも--。
11月の写真展は足を運びますね。よろしく+楽しみです。

西山武志 さんのコメント...

ヒロポンさんへ

こんにちは (・ω・)/
1つの仕事を成功に導くのは本当に大変ですね。
でもヒロポンさんの人間力でアートシーンという小さなものが大きく発展し、芸術が社会の定位に近づくことは嬉しいので。。。私は応援しております。

らくらくの受講生も喜ぶと思いますので、写真展もどうぞよろしく!!

ヤマショー さんのコメント...

こんにちは。ご無沙汰ですね。
東京の山本奨です。
頑張っているようで嬉しい限りです。
またご連絡ください。
facebookでは「Sho Yamamoto」で検索してください。共有しましょう。

うちの長男は弊社の専務取締役と東京大学の客員研究員で頑張っています。超多忙を極めているようです。

西山武志 さんのコメント...

ヤマショーさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
ご家族の皆さまもお元気ですか。ご子息様もご活躍中のようで私も嬉しく思います。
Twitertやfacebookは少し思うところがありまして、じつのところ現在はアカウントを開設しておりません。。。大変恐縮です。
でも今後、開設をするかもしれませんので、その際にはどうぞよろしくお願いします(^-^)g-☆