2012年1月17日

一息しました

成人式の写真撮影が概ね終了しました。

今年は昨年よりも件数が増えたのでスケジュールが詰まり気味でしたが、慌てず落ち着いて撮影に取り組んだせいか、美しい写真が数多く撮れていて一安心しています。

そして現在は接客の仕事やプリント作業で大変忙しい状況です。他にもたくさんの仕事を抱えているので暫くはゆっくりとできそうにありませんが、写真というのは後世に残るものなので気を抜かずに作業しています。

やはりコツコツとした精神で続けることが大事。。。うさぎよりは亀です。



 暫くはリポビタ生活。。。


また、2013年と2014年の成人式撮影や振袖レンタルのご予約が既に入ってきているので、こういったところも励みになっています。今のような時代でも色々とご依頼を頂けているので、その分頑張らねばと痛感しています。。。



そして、こちらは亀というより「うさぎ」のようなメガリですが。



パソコンの壁紙にしてみました。めちゃカッコイイ。。。


購入後、数える程しか乗ってはいませんが走行距離は700キロを超えています。

私は高速をほとんど使わずに一般道でひたすらギアチェンジをしながら走行しています。まだならし中なので5000回転までしか回せませんが、4000回転付近は結構トルクがあるので普通に走る分には十分な走行性能だと思います。

さすがに大型バイクと比べるとトルクもパワーも無いに等しく、走っているとタイヤの細さからか、不安定感や限界の低さもたまに感じますが、一般道でちょっとしたスポーツ走行を楽しむには丁度良い感じ。クロスしたギアも長時間乗っているとしんどいけれど、それ以上にメガリ250rは楽しい乗り物ですよ。

なんというか、十代の頃に初めて2スト50ccのマニュアルミッションに乗っていたときの感覚を思い出すような。。。

個人的にバイクは「4ストローク直列4気筒、もしくはL型2気筒のバイクにしか一生乗ることがない」と思い込んでいましたが、250cc、4ストローク、単気筒、しかもSOHCのバイクに乗ってみると今までとは違う、別の世界が見えるように感じます。


どちらかといえば、あまり好きではなかったパタパタ音の単気筒で自分の顔がニヤニヤしていることに驚きます。

人生とは本当に不思議なものです。

次回はヘルメットホルダーを注文したので(休憩中にメットを持ち歩くのがめんどう)。

メガリに搭載してみます。。。



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コメントに投稿してくださったkaraさまからの情報を追記します。

メガリ250rのユーザーさんは写真にあるニュートラルスイッチ(スプロケの直下にある涙型の黒い部品)からオイル滲みがないかとりあえず点検をしてみましょう。


※私の車体(写真)は現在のところ異常はないようです。

エンスト以外は。。。

7 件のコメント:

  1. こんにちは。白メガリで新たなトラブルが発生しましたので報告です。
    内容はオイル漏れです。
    スプロケットの3cmぐらい下にある涙型の黒い部品から、
    エンジンオイルらしきものが滲み出ております。
    すぐに走行に支障が出る量ではありませんが、放ってもおけないので、販売店に修理依頼しました。
    週末にでも持って行こうと思います。

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  2. 追伸です。
    販売店様に写真を送って確認したら、ニュートラルスイッチとのことでした。

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  3. karaさま
    ご報告ありがとうございます。

    私も確認してみました。ドライブスプロケットの直下にビスで固定してある涙型の黒い部品が確かにありますね。ニュートラルスイッチというパーツですか、初めて知りました。

    私の車体ではオイル滲みを確認できませんが、オイルに乗ると万一ということもありますので注意が必要ですね。karaさん運転気をつけてください。白メガリも初入院でかわいそうですが。。。

    ※記事「一息しました」の下部に写真を貼付けました。

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  4. 写真掲載有り難うございます。
    この写真の部品で間違いありません。
    修理完了しましたら、追加報告させていただきます。

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  5. karaさま

    写真が間違っていなくてよかったです(・ω・ )!
    白メガリが無事に直るよう祈ります。

    こちらも、エンジンオイルの量がオイルレベルの窓を完全に振り切っているので心配です。。。

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  6. 度々すみません。
    オイルレベルの窓を完全に振り切っている点、当方も同じです。
    オイル漏れしたために残量が気になって水平状態で覗い見た所、上限ラインの遥か上まで入ってました。
    う〜ん、多けりゃいいってモノではないと思うが・・・

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  7. karaさま

    やはり同じでしたか。。。
    ユーザマニュアルには、暖機運転後または、エンジン停止の3分後に車体を垂直にして、オイルレベルゲージでオイル量がアッパとロアにあることを確認します.....アッパレベルを超えないようにしてください。

    と記述されているので私も困惑しています。。。

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