2012年2月1日

メガリ250rの初回点検

少し前。休みを利用して縁のある奈良の神社へ初詣にいってきました。
いつもはソアラで来るんだけど。。。今年は雪の降る中をメガリで参上。

  クォータークラスでは反則的に可愛いメガリ...

私は毎年、ある神社へ一年の誓い言を告げるために訪れます。今年は参拝がずいぶんと遅れてしまいましたが1月中に来れて良かった。。。

少し厳かに参拝を済ませたあと、メガリの初回点検(一応、1ヶ月が目安のようですが、距離がのびていなければ相談できそう。。。)を受けるために東大阪のメガリ販売店にいってきました。バイクに安心して乗るためと、1年間のメーカー保証を受けるためにもこれは必須の点検となります。

幸いにして、こちらの販売店では小さなことでもよく相談にも乗ってもらえるし、作業も丁寧に時間をかけて行ってくれるので助かっています。実際問題として、ユーザーに必要なのは車両だけではなくて購入後のサポートがどれだけ受けられるかが大事なんだと今回は痛感しています。

同じ作業を施すにも「手間と時間」を本当に必要な分だけかけてくれるかどうか、車両の情報を持っているかどうかは輸入車と長く付き合う上でとても重要なところです。

せっかくなので初回点検では気になっていた部分の点検とパーツ交換などもいくつかお願いしてみました。

ステムナットの増し締め
私のメガリは少し荒れた路面やマンホールの窪み通過するとき(もちろん減速気味)にトップブリッジあたりから「カツンッ!!」という金属音が必ずといっていいほどきこえてきます。フロントフォークが柔らかいので最初は底付きしているのかなと思っていたのですが、ちょっとした路面の繋ぎ目でも音や振動が発生するのでどうしたものかと考えていました。
ブレーキング時にもジャダーが頻発するし、もしかしたらディスクかもしれないと疑いつつ、本命のステムナットを調べてもらうと。。。


整備士の方曰く「結構ガタガタですね」とのこと。
やはりステムナットの緩みが原因でした。。。
増し締めをしていただいた後は異音と振動が嘘のように解消し、ブレーキのジャダーもほとんど問題が無くなりました。

気になる方はお試しください。。。


整備中。。。ハーフカウルだとこんな感じです。



エンスト対策
これは難題ですので誰しも自信は持てませんが、まずはこの1本。


イリジウムプラグ
同時にオイル交換もしているので、体感的にはよくわかりませんが着火性は向上するはず。これでエンストが解消されると嬉しいけれど多分無理かと。。。


ブレーキパッドの交換
メガリ250rの純正ブレーキパッドの制動力はどうも今二つなので(初期モデル)咄嗟の場合にでも確実に減速できるように思い切ってブレーキパッドを交換しました。

じつは初期ロットの純正ブレーキパッドよりも制動力がUPしたパッドへと順次無償交換されているらしいということを小耳にしています。とくに急がないのであれば販売店からアナウンスされるまで様子を見てもよいかもしれません。

私の場合は販売店に対策品のパッドがまだ入荷していなかったので、実費でこちらのパッドに交換しました。出費はかさみますが安全第一ということで。。。


ちなみに交換したパッドはMetallico(メタリカ)品番 0312


当然ながらメタリカに交換後は制動力がUP。

まだインプレするほどの距離は走ってはいませんが、初期制動も少し向上、ミドルからフルにかけては握った分だけ制動する感じ。ノーマルだとフルブレーキをかけてもスルスルと進んでしまって思い通りに止まらないのですがメタリカは止まります。ただし、初期制動からいかにも鬼のようにブレーキが効くというタイプではないと思いました。

ブレーキのタッチやフィーリングはあまり変化がないような気がしますが、コントロールもしやすいし、今のところ鳴きもありません。
ただエンジンを切って車両を押しながらブレーキをかけると「シャ〜」という音が聞こえます。。。もの凄く食いつきそうな音です。


エンジンオイル&フィルター交換
オイルは少しシャバシャバとした感じになっていました(走行980キロ)

とくにオイルフィルターは


汚れで黒いちくわぶみたい。。。


新品はこんなにきれい(使用するのは1本のみ)


コメントにてお問い合わせがあったオイルフィルターの場所ですが



クラッチカバーの右下部分にあるボルト2本で固定されている黒いキャップの内部にあると思われます。
※私はメンテナンス等に関してはど素人ですので、記事内容の正確性等の責任は一切持てません。安全に楽しくメガリに乗るために、必ずバイク店にて確認と作業を行ってください。





交換オイルはフィーリングが向上するとのことでMOTUL 7100を選択


やはり、オイルが新しいとフィーリングがグッとよくなりました。とくにシフトフィールの水っぽいカチャカチャ感がやわらぎ。。。ヌルッとした膜感でシフトチェンジできます。



そして新たにチェーンカバーが追加されました



現実的には走行中にチェーンが足などに接触するようなことは全く皆無でしたが、ここがカバーされることで見た目の安心感は激増します。なぜ最初から付いていなかったのか?謎であります。。。

他にもあれこれと調整を受けて点検作業が完了。


どうやらチェーンカバーやブレーキパッドの交換など、メガリジャパンさんではコツコツと改善が進められているようです。
私はメガリ250rのオーナーとして、そういった家内制手工業的なところが結構好きだったりするので、今後も車両のネガティブな部分を着実にポジティブな方向へと導いてほしいと心から願っています。

実際のところ、改善の連続で大変だと心底感じるけれど。
メガリユーザーは情熱面も買っていると思いますので。
メガリジャパンさん。よろしくお願いいたします( ' ω ' )


お ま け
ホイールを洗車し、軽く拭き取るときにラインテープ(名称がわからない)の角からテープが剥がれてくるので補修用に注文しました。

最近はこういうところにも大分慣れてきました。
メガリはなんというか。。。走っていても眺めていても、色々な意味で楽しめる大人のホビーです(笑)

13 件のコメント:

a1yone さんのコメント...

初めまして、a1yoneと申します。

いつもMegelliの記事を楽しに拝見させて頂いてます。
(私もMegelli購入予定です。)

自分もバイクにMegelli同様のセミウエイブのロータを装着しています。

やはり、ブレーキに若干振動は来ますね。
キャリパーが4枚パットのせいもありますが・・・。

やっぱりMegelliのも振動出ますか。

kara さんのコメント...

赤が映えてますね〜
この写真を見ると、赤も格好良いなぁと羨ましくなります。(≧∇≦)
また着々と進化しているようで、色々と参考になります。
世間から見るとまだまだ少数派ですが、お互いにMegelliを応援して行きましょう。\(^o^)/

西山武志 さんのコメント...

a1yoneさま

はじめまして。
コメントありがとうございます(・ω・)!

セミウエイブロータのブレーキシステムを採用した車両に乗るのはメガリが初めてという前提ですが、ごく僅かながら脈動があるように感じます。でも、乗り手によっては気がつかないレベルなので全然OKだと思いますよ。

ただ、だいぶ前に権利関係がどうとかで、いずれメガリ250rのセミウエイブロータが普通の丸いローターに変更される可能性がある。という噂を聞いたことがあります。あくまでも噂ですが。。。


karaさま

こんばんは。
私は初めてメガリが全色並んでいるところを見た時に白いメガリがカッコイイと思いました(笑)

絶対数は完全にマイノリティなメガリですが、私のお世話になっている販売店では意外なペースで増殖しているように思います。。。他車種と天秤にかけるよりメガリを購入するかどうかという方が多いのかもしれませんね。
セカンドマシンなら、より幸せかもしれません。。。
メガリ応援しましょう〜!

yuday さんのコメント...

こんにちわ(´ω`)
以前にも書き込みさせていただいたものです。
Megalli250rのwikiを作成しました。
つきましては、是非西山さんのブログをリンク、参考にさせていただきたいのですが…よろしいでしょうか?
メガリの情報が少しでも集まればと思っています。
よろしければ、是非お願いします(>_<)

西山武志 さんのコメント...

yudayさま

こんばんは。今日も寒いですね。

じつはメガリ専門ではないし、メカも素人のブログですが(笑)それでもよろしければ、リンク・参考ともに大丈夫です(^_^)

yuday さんのコメント...

ありがとうございます!
参考にさせて頂きますね^^

けんちゃん さんのコメント...

初めまして、大阪のけんちゃんと申します。

私も東大阪のGさんで半年前から予約購入した一人で、メガリの情報を仕入れるため検索していたら貴殿のサイトに出会うことが出来ました。
今後ともメガリのいいところや不具合や最新情報などユーザー同士で語り合えたらと思っております。
まだ慣らし中なのでまた色々情報など教えてください。

西山武志 さんのコメント...

大阪のけんちゃんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます(^ω^)

けんちゃんも同じG(笑)の仲間ですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
けんちゃんのメガリは調子いかがでしょうか?エンストとか。。。何かありましたら是非ご教授くださいませ。

明日、半日ほど休みがとれそうなので、久しぶりに搭乗予定です。とくにネタもないのですが、こじんまりとブログに書いてみようか考え中。。。

けんちゃん さんのコメント...

こんばんは。
メガリの調子について語ると、皆さんと同じ症状です。信号手前でエンスト・ニュートラルが入りにくい・冷却液漏れ(納車時のみで対処済)・ブレーキが効かないなど。
輸入車の上出来立てのメーカーさんゆえに覚悟していたので、半年前に予約し購入しました。
何よりこのデザインと乗ってワクワクする250ccのマシンはメガリ以外考えられないし、今後日本メーカーがこういうのは出せるわけが無い!と思い見切り発車で予約。
今は毎週末が楽しみです。

西山武志 さんのコメント...

けんちゃんさま

こんばんは。
みなさん同じトラブルなのですね。確かに販売店Gでは納車前に冷却液漏れの対策をしていると報告を受けました。おかげで一度も漏れていません。。。ありがたやです。

あとメガリを半年間待つ心意気は凄いですね。
私は年末に出ていなかったら他車種に乗っていたかもしれません(笑)

でも、結果的にはメガリで良かったと思います。

国内メーカーさんも250ccスポーツのカテゴリーを残してくれているので本当に喜ばしいのですが、250ccでもいいから乗りたいと思わせてくれるカンフル剤的な情熱はメガリの特権だと思います。。。

油 さんのコメント...

はじめまして、油と申します

自分も赤のmegelliに乗っています。
近々1000kmに到達するのですが、購入した店が遠方のため足を運べそうにありません。

近所のバイク屋でオイル交換をする予定なのですが、オイルフィルターが付いている場所を教えて頂けますでしょうか?

西山武志 さんのコメント...

油さま

はじめまして。
メガリは取扱い店舗が少ないので、生活圏から遠く離れたお店で購入された方は大変ですね(私も販売店まで遠いですが)。

言葉で説明できる自信がないので「メガリ250rの初回点検」の記事にオイルフィルターの件を追加しました。

ただ、私は本当にメカは素人であるのをご承知ください。めんどうでも最寄りのバイク店からメガリジャパンさんに作業内容等をご照会されてから作業されるのがよいと思います。

ユーザーが安心してマシンに乗るには、それがしかるべき方法だと私自身も思っています。お互いの赤いメガリが元気に走れるように。。。

油 さんのコメント...

わざわざ画像まで用意して下さりありがとうございます、大変参考になりました。

まだまだ慣らし終了までは掛かりそうですが、早くmegelliの真価を発揮させて楽しく走りたいです。

今後も参考にさせて頂きますのでよろしくおねがいします。