2012年2月16日

明日はメガリデー


明日は久しぶりの休み(半日だけ)なので
気合半分、安全全開でメガリに搭乗の予定です。。。

初回点検からは、まだ100キロ程しか走っていないので
そろそろ距離を上乗せしてみます。

耐久性や不具合のテストをしているような雰囲気が
漂いますが、たまのエンスト以外は良い子のメガリ。

現状唯一のウィークポイントであるエンストの
原因はなんだろうか。

ど素人的にはク◯ッチ関係が

怪しいような。。。

気がしないでもない。。。

6 件のコメント:

soh さんのコメント...

はじめまして。

いつもブログ拝見しております。どうやら私も同じ販売店でメガリを購入しています。今後も色々と参考にさせて下さい。
私のメガリも最近ハンドル回りからコツコツ音がします。ステムナットをチェックしてみます。
私もエンストとN以外は好調ですが、やはりクラッチ周辺が原因のようなきがします。近々初回点検なので見てもらおうと思います。

けんちゃん さんのコメント...

こんばんは、バイク乗りには厳しい気温続きですね。
早速ですがエンストの件について、実は他のメガリはどうなのか?と気になっていて、他店舗の試乗車に2週間前に乗ってみた。感想は全然違う、止まらない。で、素直にメガリを既に所有していることを話し詳しく聞いてみると、ECUが原因(販売延期にになったのもこれが原因)の様子。試乗車はマップ書き換えしたテスト車だった。既にご存知かもしれませんがココ↓

http://factory.racingworld.co.jp/


上記とは関係ありませんが、sohさん初めまして。
西山さんを含め、同じ店舗で購入していたみたいですね^^
もしよかったら皆さん一緒にツーリングしてメガリ対談してみませんか?
因みに私は明日・明後日の土日、慣らしかねて当ても無く和歌山方面走行予定です。

西山武志 さんのコメント...

sohさま

はじめまして。
コメントを頂きありがとうございます。

「コツコツ」はステムナット増締めでかなりの部分が改善されると思います(私のメガリはまだ稀にブレーキキング時に一瞬コツる場合もありますが、劇的に改善しています)。

N問題も「イライラ&クラッチしんどい」で苦労されるとは思いますが、ある日突然Nに入るようになったので大丈夫かもしれません。。。

怪しげなクラッチの件もGさんによろしくお伝えください。

西山武志 さんのコメント...

けんちゃんさま

エンストの件が解決されると本当に嬉しいですね。
本日、メガリに乗ってみたところ

5分間暖気後にクラッチを完全に切り、ギアを1速に入れた瞬間にエンスト。

そして、低速走行中で完全にクラッチを切ったとたんにストール(そのままクラッチ繋いで再始動)。

信号スタートはスロットルをあおり気味でクラッチを切り、ギアを1速に入れるとエンストしませんね。

不思議なのはNに入っているときはエンストしないんです。。。クラッチと関わるか、ギアがどこかに入っているときに起こる気がします(気のせいかもしれませんが)。

どちらにせよ、ECUを書き換えした車両がエンストしないようなので早く書き換えをしてもらいたいです。。。極低回転域のトルクが増えれば改善するかもしれないので。

明日から和歌山方面へおいでのとのことで嬉しいのですが、土日は仕事です。。。(;ω;)

kara さんのコメント...

こんばんは。週末のお仕事お疲れ様です。
私もエンスト問題には相変わらず苦労しています。
というより、初回点検以降、悪化した感があります。
従来は、信号待ちなどでもNにさえ入れなければ、発進時にエンストすることはなかったのですが、現在はクラッチ握ったままでも、発進時にエンストすることがあります。
先日は、Uターン途中でエンストしてしまい焦りました。(軽いバイクで良かった)
早く治らないかなぁ。(期待!)

西山武志 さんのコメント...

karaさま

こんばんは
エンストが悪化するのは初耳です。
Uターンでエンストとなると怖すぎます。。。本命のECU書き換えで早い時期に対策されるとよいのですが。

こちらも渋滞の交差点や信号スタートでエンスト(もちろんクラッチ切ったまま)しエンジンも始動できずに大ひんしゅくを何度か経験しています。
後方から追突されるリスクもありうるので、極低速と停車時は手に汗握っています。。。アクセルあおり気味で対処していますが、オートバイの事故は生命に直結するので安全のために早期の解決が望まれますね。