2012年3月1日

メガリの冷却水漏れ

先週のこと。

納車時に販売店の店長さんがオートバイは「必ず日常点検をしてください」と呪文を唱えるように言っていた言葉を思い出してメガリを点検してみたら

白い水滴痕を発見 (・_・;)!?

雨の日は乗らないし、洗車時の拭き取りも完璧のはず。

恐る恐る覗いてみると冷却水(クーラント)が漏れていました。

私のメガリは納車前からラジエターの両脇にあるラジエターリザーバータンクから冷却水漏れの症状があり、販売店側では年末の納車整備のときに色々と対策が施されてから納車されていたのですが、根本的な問題の可能性もあってか、再び症状が再発したようです。

 ラジエター両脇に見える緑色の液体がクーラントタンク。

また、エンジン右側にあるウォーターポンプ下部のドレン穴からも冷却水が漏れだすトラブルが発生。エンスト以外の症状では、初めての故障となります。

漏れだしたのはまだ最近のようですが、大事になる前にショップへ持ち込み現在入院中。。。


症状1:ラジエターリザーバータンクまわり
左右のリザーバータンクを連結しているホースがあるのですが、車体右側のタンク下部にあるホースの付け根部分に少し滲みがありました(キャップ側から吹き出た冷却水が流れてきた可能性があります)。

おそらくそこから飛散したであろう冷却水がカウルの内側からウォーターポンプ周辺にかけて白い水滴痕を残していました。




赤丸部分に滲みとバンドに錆。
現在修理をお願いしています。

写真のように最新の車両にはキャップからの冷却水吹き出し対策として、このようなホースが取り付けられているようです。。。



症状2:ウォーターポンプまわり
次に、エンジンの右側、ウォーターポンプ下部にある小さなドレン穴から冷却水が漏れ出ている症状。

ミドルカウルとアンダーカウルの隙間から漏れを確認できます


 負荷をかけずに走行したもののギリギリセーフ。。。


  今回も販売店の整備士さんにご協力をいただきました。
  お忙しいところありがとうございました。


冷却水はクーラントタンクから飛散した可能性も否定できず、念のため水滴痕を拭き取り、クーラントタンクから付着しないようにマスキング処理をしたあと再度走行してみましたが、やはりドレン穴からこぼれ落ちていました。

ウォーターポンプについては、メカニカルシールの交換だけで事足りればよいのですが、インペラやシャフト、オイルシール諸々の可能性もありますので気づいたら早めの対処を。

※後日、販売店から連絡があり、内部に錆も無くメカニカルシールの交換で対処ができたようです。



冷却水の補充について

明らかに冷却水が漏れすぎで危険だと判断した場合はロードサービス(入会済)を利用するのもありですが、今回はまだ自走できる範囲だと判断し、冷却水を必要な分だけ補充して持ち込みました。


 メガリストの心に響くクールな商品名。。。


クーラントは赤と緑の液色がありますが、もちろん緑を使用。

近所のホームセンターで購入した(これしか置いてませんでした&水道水で希釈せずにそのまま使えるタイプ)クーラント液をタンクに入れやすく、そして念のために持ち運びもできるように小さな空きペットボトルを用意して中身を詰め替えします。

※クーラント入りのペットボトルは子供などが誤飲しないよう取扱いは要注意!保管場所にも留意し、マジックで注意書きも入れましょう。


詰め替えると、メガリ水が完成。

車体右側にあるクーラントタンクの液面が規定値よりも下回っていたら、クーラントタンクのキャップを左に回して開け、そこから必要な量だけメガリ水をゆっくりと補充。(入れすぎると走行中にキャップから吹きこぼれます)

※火傷の危険あり!!
 エンジンを停止し、完全に冷えていることを確認!


とりあえず、冷却水が漏れている場合は早めにショップで点検を受けましょう。


※私はメンテナンス等に関してはど素人ですので、記事内容の正確性等の責任は一切持てません。安全に楽しくメガリに乗るために、必ずバイク店にて確認&作業を行ってください。

6 件のコメント:

kara さんのコメント...

>西山様
おはようございます。
ウォーターポンプ下のドレン穴、私も確認してみます。位置関係を考えると、前回、だだ漏れした時はここから漏れていたように思えます。
その時は、出先だったので、カウルが邪魔で場所を特定出来ませんでした。
大変参考になりました。

西山武志 さんのコメント...

karaさま
おはようございます。
以前に白メガリさんで発生しただだ漏れも同様の症状かもしれませんね。部品交換で問題がでなければ、生産段階での組み立てに問題があるのかもしれません。
最近は販売店で少しずつ調整と改良をくり返すうちに、日本組み立てのような感じとなってきましたが。。。

kara さんのコメント...

>西山様
漏れてました。
いつもエンジン始動直後だけ数滴漏れるんですが、その発生箇所がウォーターポンプ下のドレン穴でした。(これって正常?)
3/11に改善ECUの適用作業をすることになったので、合わせて改善出来ないか販売店様に相談してみようと思います。

西山武志 さんのコメント...

karaさま
こんばんは。
始動直後だけとはいえ、漏れるのは精神衛生上よくないですね。先日、交換したメカニカルシールを見しましたが、汎用品らしき?普通のゴムシールでした(近日ブログでUPします)。
メガリの場合「多少の漏れは」みたいなところもあり、どこまでが正常かという判断が難しいですね。でも、ドレン穴から漏れるのは正常ではないような気がします。こちらも時間がとれたら再度確認してみます。

エンジン始動直後にだけ、ドレン穴から冷却水が数滴漏れるという方はいらっしゃいませんか?
メガリユーザーの方で、もしそういった情報等がございましたらお知らせくださいませ。
ペコリ_( ' - ' )_

soh さんのコメント...

お疲れ様です。
無事にGさんで初回点検を終えてきました。
偶然にも西山さんと同じヘルメット(笑)ですし、
西山さんと同じヘルメットホルダーを付けてるので
店長さんに笑われましたw
うちのクロガリ君は意外とお利口ちゃんで、
エンスト以外は特に問題なく、点検結果も問題無しでした。ラジエーター周辺も、今は問題なしですが、今後は気をつけてみます。

西山武志 さんのコメント...

sohさま

ありがとうございます。
今日はかなりお疲れモードです(' ω ' ;)

クロガリさんの初回点検が何事もなく無事に済んでよかったですね。 気温が暖かくなると水まわりが気になりそうですから、お互いに気をつけましょう。
同じヘルメットとは奇遇ですね。XR-1100のデザインはメガリとの相性も◎。そして、Gの店長さんとバイクの話をするといつも時間を完全に忘れております。でも、そういうのがバイクライフの楽しいところです(笑)