2012年3月5日

メガリの冷却水漏れ その後

 メガリ250rのメカニカルシール

前回、メガリのウォーターポンプ下部にあるドレン穴から冷却水がポタポタ漏れる症状が発生し、私のメガリはしばらく入院しておりました。

いつもお世話になっている東大阪の販売店にてメカニカルシール(ゴム製)の交換作業が施され、無事に冷却水漏れがストップ。直径3センチくらいの小さなパーツに問題があったようですが、素人の私には見た感じだと問題箇所を判別できないレベルのものでした。ウォーターポンプの内部には錆も無かったようで、とりあえず一安心。。。


ここは定期的に点検しようと思います。。。



また、販売店にてラジエターリザーバータンク付近も改修されました。

リザーバータンクを連結するホースが以前のものに比べて柔らかいものに変更、ホースクランプも品質の高いものとなっています。さらにワイヤーで締め付けた上に液体ガスケットまで充填されました。高速道路走行時にキャップから冷却水が多少吹きこぼれるのはご愛嬌ですが、おかげさまでホースまわりは漏れ知らず。仕上がりも綺麗。

他にも、ステムナットの再調整やリアブレーキの鳴き(トラックのブレーキ鳴きのような音)対策などを施していただきました。ブレーキング初期段階の僅かな振動とリアブレーキの鳴きも如実に無くなり、初期の頃とは比ぶべくもないスムーズな乗り味に変化。

ECUも最新バージョンに変更可能とのご案内がありましたが、現状で比較的調子のいい車両には逆に不安要素となる可能性も捨てきれないので、エンストの少ない私の車両はもう暫く旧バージョンのまま様子見となります(さらに改善を進めているECUも開発中の様子)。

あと、シガーソケット&USB電源の取り付けも依頼しました。
アクセサリー電源から配線してもらったので、バッテリー上がりの心配もありません。商品は持ち込みしたものでしたが、取り付け料金も安くて手間いらず。


メガリ250rというバイクは、その魅力的なフォルムや楽しさと相反するように、現状では多少の問題点を抱えていますが、いつも嫌な顔一つせずに対応してくれる販売店の店長さんや整備士さんのおかげで安心して乗ることができております。
黙々と作業している姿をじかに見ると、せめてエンスト問題が解決しますようにと願うばかり。縁の下の力持ちである販売店さんには本当に感謝です。。。

今時のバイクという観点から察するに、エンドユーザー側の立場からすれば不満は至極当然ではありますが、けして誰かに悪気があるわけでもなくて、これは本当に仕方が無いのだろうと思います。ここは大陸のように広い心で、乗りながらアップデートするのがメガリのセオリーかも。

保証があるうちにできるだけ乗って、問題点を洗い流そうと思います(笑)

個人的には早い段階でメガリ250rを発売してほしかったし、それに応えるように発売へ踏み切ったぶん色々とトラブルもありますが、それも思い出として考えれば、今のタイミングで乗ることが一番面白いのかもしれません。

こんなのは初めてですが、故障しても微笑ましいと思えるバイクです。。。


追 記

半年ほどしてからまたクーラント液が漏れてきました。
そして、とある方法で対処(実験)しています。
記事はこちら




4 件のコメント:

Ren さんのコメント...

はじめまして

Renです。


このたび、メガリを買おうと思います。
ですが、やはり中国産のため問題点が多いため不安があります。

西山様がご購入された店は親切丁寧とのようで、出来れば私もその店で購入したいと思います。
差し支えなければお店の名前を教えていただけないでしょうか?

西山武志 さんのコメント...

Renさま
はじめまして

全国にあるお近くの販売店さんであれば対応してくれるので、サポート面は心配ないと思いますよ(^-^*)

私の購入先は東大阪にある山輪 (ヤマリン)です。
購入後のサポートは山輪 アフターサービス・サポートショップ 永和店(エイワテン)にてお世話になっています。こちらは水曜日と第3火曜日が定休日だったと思います。
TEL 06-6782-5870(永和店)

ご購入に際して、永和店の店長さんにご相談をされてみてはいかがでしょうか。

kara さんのコメント...

>西山様
シガーソケット&USB電源の取付、イイですね〜 羨ましいです。
私もチャレンジしてみようかなぁ。

西山武志 さんのコメント...

karaさま
こんばんは

何かと便利かなと思って取り付けてもらったのですが、ナビが欲しくなってきます。。。
先程、エンジン始動時〜アイドリング(7分間)にてドレン穴を再点検してみましたが漏れはみとめられませんでした。