2012年4月2日

メガリの改善ECU


これがメガリ250rのECU

先日、久しぶりにお休みが取れたので眠い頭を持ち上げながらメガリ250rでツーリングに出掛けてきました。もちろん、今回は以下の件についてのテストを含んでいます。。。

初期ロットのメガリ250rにはエンジンストールが発生する個体がありまして、私の車両もそれに該当し、エンストの症状に悩まされておりました。

私のメガリで発生したエンスト症状は

1. 停車中にギアを1速に入れるとエンストすることがある
2. 走行中、クラッチを完全に切っているのにエンストすることがある

といった内容でした

頻度としては、そう高いものではありませんでしたが、市街地の交差点ではエンジンがいつ停止するのかわからない不安との戦いでドキドキ。。。

上記のうち1の症状は最も焦るタイプのものでしたが、走行距離が増すごとに頻度が減少し、慣らしが終わりに近づくころには発生しなくなりました。しかし、2の症状は距離(季節の変化?)が増すにつれて発生率が上昇。
そこで、2012年2月にリリースされたエンスト改善型ECU(エンジンコントロールユニット)を慣らしの完了とともに私のメガリにも交換していただきました。


そして改善型ECU装着後のメガリに乗ってみたらビックリ。

率直にいうと随分と性格が変わったように思います。


1. 音が静かになり、マイルドな振動
乾いた爆音から湿った(こもり)音に変わり、音も静かに。
音も振動も全域でマイルド(慣らしも多少影響?)ツーリングもOK。

2. アイドル回転数が1600rpm→約1800rpmにアップ
力なくフラフラだったアイドリングも安定。
始動性はごく僅かながら低下(オーナーにしかわからない程度)。

3. ガスが濃くなったのかトルクフル
発進が容易となり、峠道の上り坂も今までよりトルクで押し切れる。
※大げさにいえばボアアップしたような感じのモリモリ感。

4. 制御が入りエンストを抑制
上記内容に加え、新たなエンジン制御が入った模様。
例えば、走行中にクラッチを切る→回転計の針が3000rpm前後まで落ちた後、そこから少し盛り上がる→徐々にアイドル回転数の1800rpmまで下がる。というような動作をしているような気がする。。。

ただし、3000rpm付近で走行中にスロットルをOFFにしてもすぐに回転が下がらず前に進み、一呼吸おいたあと下がります(走行には支障ないと思います)。

5. エンジンがコントローラブルに
上記の効果でメガリが誰にでも扱いやすいバイクとなり、今までの引っ張られる感覚から、押していく感覚へ変化。しかし、回転上昇が重く感じる場面も。


結論としては、改善ECUの効果もあって
メガリのエンストは激減しましたが、(私の車両は)しないわけではありません。

厳密に言えば、走行中(低速時)にクラッチを切ったときに数回エンストしています。これがECUによるものか、動力伝達系等か、その他の原因かはわかりません。。。

しかしながら、エンストの発生率は明らかに減少し、今までのように「エンストするかも」と待ち構えなくても大丈夫なくらいに普通の乗り物となりつつあるので、私は概ね好意的な見解です。交換して良かったと思いました。

短い期間で小回りのきいた努力をしてくれたメガリジャパンさんに感謝です。

同時にECUの改善でメガリに乗るための大きなハードルが一気に下がったと言えるのではないでしょうか。慣らしに必要な期間等を考えるとメガリの購入を躊躇していた方もそろそろゴーサインを出してもよいのかもしれませんね。バックオーダーも抱えているようですし。

このご時世に技術面や快適性、生産地等において、諸々のハンディキャップがあるにもかかわらず、メガリのファンが増えている(少数派だとは思いますが)というのは何故なのか。それはオートバイ好きをワクワクさせる大切なものがメガリにはあるのではないかと思います。

今回のツーリングの記事はまた後日にでも。。。

2 件のコメント:

kara さんのコメント...

>西山さま
レポート大変参考になりました。
確かにエンストは100%解消される訳ではありませんね。当方の白メガリは、暫く走って十分にエンジンが温まった後の走り出しで発生します。但し、発生頻度は極めて低いため、十分使用に耐えうるレベルです。

西山武志 さんのコメント...

karaさま
こんばんは

今日は大荒れのお天気で、和歌山ではお昼を過ぎてから現在まで台風並みの突風が吹き荒れています。関東も大荒れの模様ですので気をつけてください。

メガリのエンストは本当に少なくなりましたね。karaさんのおっしゃるとおり、どうやらエンジンに熱が入っているときにエンストをするようです。私の車両でも高速道路の走行後や山坂道でエンジンに負荷をかけたあとに発生しています。
それでも、感覚的にはエンスト率80%downといった感じで気分はルンルンです。。。☆