和歌山の写真家ブログ
突然ですが!何時も楽しく読ませて頂いています。willerと申します。私は前からエンストは、クラッチの関係だと思っていました。Nに入れてもエンスト、1速に入れた途端エンスト。クラッチを握ってニュートラルなのに、セルで前に進む?なので正直不安でした。「停車後にはニュートラルに入らない」てな事は当たり前で悩んでいましたが、昨日突然改善されました。クラッチが近い事に気付き、クラッチレバーに有る調整のネジをゴムをずらし見ました。すると振動で緩んでいたのか?緩んでいました!自分なりに調整すると、ニュートラルに入るようになりました!停車後「コン」でニュートラルに入ります。クラッチレバー2分の1で駆動するのを、5分の3から4に調整しただけです。バイクのコンディション的な所も御座いますが、ニュートラルの入りが悪いマシンにはお試し下さい。
因みに、クラッチが遠く成った事で、乗りにくく成る恐れも御座いますので、調整は個人の自由とさせて頂きます!安全第一をお願いします。
Willerさまいつもご覧頂きありがとうございます。クラッチが繋がっている感じはあるような気がしますね。私の場合でも1速に入れた直後はたまにエンストすることがありました(Nのエンストやセルで前に進むことはありませんでした)。そして、1速に入れた場合のエンストは走行距離が増してからは何故か消滅です。。。クラッチレバーも張り気味にしたり緩くしたり、いくつか試してみましたが、現在はマニュアルにあるように少し張り気味で落ち着いています。ちなみに、過労のせいか肋骨を疲労骨折(バイクとは無関係)してしまい、少しの間はメガリに乗れそうにありませんので、愛でて楽しもうと思います。。。
突然ですが!何時も楽しく読ませて頂いています。willerと申します。私は前からエンストは、クラッチの関係だと思っていました。Nに入れてもエンスト、1速に入れた途端エンスト。クラッチを握ってニュートラルなのに、セルで前に進む?なので正直不安でした。「停車後にはニュートラルに入らない」てな事は当たり前で悩んでいましたが、昨日突然改善されました。クラッチが近い事に気付き、クラッチレバーに有る調整のネジをゴムをずらし見ました。すると振動で緩んでいたのか?緩んでいました!自分なりに調整すると、ニュートラルに入るようになりました!停車後「コン」でニュートラルに入ります。クラッチレバー2分の1で駆動するのを、5分の3から4に調整しただけです。バイクのコンディション的な所も御座いますが、ニュートラルの入りが悪いマシンにはお試し下さい。
返信削除因みに、クラッチが遠く成った事で、乗りにくく成る恐れも御座いますので、調整は個人の自由とさせて頂きます!安全第一をお願いします。
返信削除Willerさま
返信削除いつもご覧頂きありがとうございます。
クラッチが繋がっている感じはあるような気がしますね。私の場合でも1速に入れた直後はたまにエンストすることがありました(Nのエンストやセルで前に進むことはありませんでした)。そして、1速に入れた場合のエンストは走行距離が増してからは何故か消滅です。。。
クラッチレバーも張り気味にしたり緩くしたり、いくつか試してみましたが、現在はマニュアルにあるように少し張り気味で落ち着いています。
ちなみに、過労のせいか肋骨を疲労骨折(バイクとは無関係)してしまい、少しの間はメガリに乗れそうにありませんので、愛でて楽しもうと思います。。。