2012年5月6日

和歌浦で撮影会をしました

和歌浦は緑が美しい。

今日は、前回の記事でご案内をいたしました

「西山武志と撮る和歌浦」というちょっぴり恥ずかしい
撮影会の講師をさせて頂きました(笑)

和歌浦に数カ所ある高台は絶景の眺め。写真は潮が引いた和歌浦干潟。

事前にスタッフの方たちとの打ち合わせもあるので
少し早めに出かけたのですが、昼前から想像もしない
暴風と雷雨に見舞われまして。

開催が危ぶまれるのではとかなりドキドキ。。。


しかし、現場に到着すると同時に天候は急回復し
撮影会が始まる頃にはご覧の通りの快晴になりました。

空気も澄み渡り、まるで夏の日差しです。

今回の参加者は若い女性からご年配の方まで幅が広く
カメラの操作に詳しくない方もおられましたが

写真撮影の構図などを指導させていただきながら
難しい操作を必要としなくても上手に撮れるような
撮影会を心がけました。

撮影会の終了後は和歌の浦アートキューブにて
講評会をさせていただきまして
主催車が以前にアーカイブした和歌浦の風景写真や
参加者が撮影された写真をスクリーンに投影して
トークショー感覚でお写真の勉強をしました。

実際に写真を拝見させていただいたところ

参加者はデジカメやスマートフォンを問わず
写真で訴えかける視点やアングルを工夫することで
それぞれの個性を打ち出した魅力的な写真を撮影されており
もっと見てみたいと思わせてくれる写真に
たくさん出会うことができました。

写真によって文化と人が繋がるような
楽しいイベントだったと思います。

また

当初は荒れた天候にもかかわらず

ご参加を頂きました皆様と
多方面で支えてくれたスタッフの皆様に
心より感謝を申し上げます。



イベントが終わってからは和歌浦の「カフェ リエール」にて
主催側とくつろぎのひととき。

夕暮れの日差しが差し込む店内は優しい雰囲気で

和歌山ではさりげなくおすすめ。。。

6 件のコメント:

ヒロポン さんのコメント...

ヒロポンです。昨日は写真会、有難うございました。超勉強になりました。

昨日の心地良い余韻が今も残っています。だから、今日はまったく仕事になりませんでした。笑

西山武志 さんのコメント...

ヒロポンさま
昨日はお疲れさまでした(・-・*)

こちらこそ、そう言って頂けると光栄です。
本当に面白おかしい一日でしたが、海辺のまったりとした初夏の風を感じるさせるムードが印象に残る写真会だったと思います。

PS.講評会で拝見をさせていただいたヒロポンの和歌浦写真もすこぶるミステリアスで面白かったですよ。今度、続きを見せてください(笑)

匿名 さんのコメント...

willerです!この前のエンジンオイル噴射事件の件ですが、詳細が分かりましたので、お知らせします。エンジンのヘッドを止めているボルトが、(振動?)折れて抜け落ち、その空いた穴からエンジンオイルが噴射したそうです。ボルトが緩んで折れたのか?締まっていたのに折れたのか?は不明ですが、エンジンの耐久性が不安になりました!国内仕様で私のメガリだけなら良いのですが!何か異変を感じた時は、エンジンオフで!

西山武志 さんのコメント...

willerさま
こんばんは。

早速のご報告ありがとうございます。
原因はシリンダーヘッドのヘッドボルト破損でしたか。。。確かにネジ類の品質も結構?だと思います(^_^;)

故障に至る原因は不明のようですが、場所も確定し、無償修理を受けられそうですね。
こちらもエンジンに違和感を感じたら直ぐに停車するようにします。

あと、慣らし中はエンジンの振動が大きいので、回転の上げ下げは通常の慣らし感覚よりも3倍くらいゆっくりを推奨します。丁寧に慣らしをすれば、後半は見違える程に良くなると思います。こちらは現在2,700キロまで走行していますが、高回転時の微振動こそ消えないものの、レブ直前までかなり滑らかに回るようになりました。市街地走行でも振動は気にならないレベルです。

ミホッチ☆ さんのコメント...

こんにちは、週末はお世話になりました。フラフラとblogに流れてまいりました秋田犬連れの夫婦でございます。

和歌山で活動されてらっしゃったんですね^^ しかもこんな素敵な撮影会イベントされてらっしゃったとは… 野菊(犬)の写真を撮りたいがために初めてのマイカメラを購入したばかりで全くのど素人(機能とかのボタンも意味がまず分かっていない)ですんで、またこのような撮影会の開催の機会があれば是非参加してみたいです(*´∀`*)今はシャッターボタンしか押すしかできないので。笑 酔ったニムラ氏がいじった設定を元に戻すことができず、ただいま苦戦しております・・・なんじゃこの画面。゚(゚´Д`゚)

西山武志 さんのコメント...

ミホッチ☆さま
コメントありがとうございます。

先日は、こちらそ大変お世話になりました。
秋田犬の野菊ちゃんはとてもお利口さんで可愛いですね!マチイハウスの玄関で野菊ちゃんの横を通り抜けるときにいっぱいモフモフさせて頂きました(笑)

今時のカメラはいろんな機能を詰め込んでいるので本当にややこしいですよね(^_^;) できるだけシンプルな設定や撮り方でOKだと思います。また一般の方でもご参加を頂ける撮影会を開催する場合には是非遊びに来てくださいませ。

ちなみに、20日のツーリング途中に「道の駅しんあさひ・風車村」にも立ち寄っていました(笑)