2012年5月11日

メガリのリフレクター

しばらく前のこと。

清々しい春の早朝にメガリに乗りました。

のんびりペースでポコポコ音を奏でながらバイクライフを堪能し、仕事があるので早々と戻ってから点検してみると。

本来、メガリにあるべきはずの部品が無くなっていました。。。

 問題:重要な部品が無くなっています。



 答え:リヤリフレクター。


乗車前点検時にはあったので、走行中に行方しれずとなった模様。
(そういえば「カチャッ」という音が一瞬聞こえたような...)

いくら車検がないとはいえ。この状態はNGです。


 本来は装着されているはずの反射板(画像は無理やり拡大)


メガリ250rの樹脂製リヤフェンダー?は見ての通り、先端部分に向かって非常に細くくびれた形状をしているので、走行中はリフレクターのネジを中心に慣性モーメントも重なり、ブルブル揺れると思われます。

破損部分の状況からみて、走行中の揺れによるストレスで接合部分が割れて脱落したというのが原因の一つでしょう。

きっと稀なトラブルだとは思いますが、車両によっては補強が必要なのかもしれません。


 破損部分の拡大写真

とにもかくにも。この状況では保安基準に不適合。

健全な社会人ルール的には公道様を跨ぐことはできず、メガリはまたしてもお休みとなりました。


そして。。。暫くして。


販売店から取り寄せてもらったパーツが届き、ようやくメガリに乗ることができる(時間があれば)とワクワクしながら箱を開けてみたら。


なんと。


驚きの展開が。。。 (・ω・;) マジデスカ!?

10 件のコメント:

ごきげん さんのコメント...

西山様
はじめまして、

先日メガリ250rをレンタルし、ナンバープレートの先ちょのプラスチックがなんだろうと思っていたのですがリフレクターが付いているのが本当なのですね・・・(私が気付いたときはついていなかった)

レンタルなので乗車前点検をしましたが、のでそんなところにまで気が付かず、でも返却時にお店の人が点検して「問題なし」だったので、このリフレクターはよく落下する代物で、お店もあきれて?つけてないのかも・・・

ブログでエンストのことやニュートラルが入りにくいなど(楽しみながら?)格闘している様子これからも書いてくださいね。(たしかに癖のある子ですねメガリって)

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
自分もメガリに乗っているのですが
自分のメガリもリフレクターがとれてしまいました。
ちなみにメガリ中心のツーリングチームに
所属しているのですが他の方もリフレクター
とれていました・・・
フルボトムした際タイヤと接触して
はじかれたのかな?と思っていましたが
振動ですかね・・・

西山武志 さんのコメント...

ごきげん さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
メガリ250rをレンタルをできるところがあるんですね(・o・ )!

そして、ご乗車された車両はすでにリフレクターが行方不明でしたか。。。

今時のバイクと比べると癖や難があり、「多少の故障はしかたがない」という国内メーカー製品とは異なる覚悟と理解が必要かもしれませんね。

こちらのお世話になっている販売店でも「メガリはカスタムバイクですね」と半ば一緒に笑いつつ、それでもメガリに乗りたいオーナーのために、お客からのお叱りも覚悟で頑張っているようです(修理は保証範囲なのでいつも無料)。

色々とありますが、これからも多少のトラブルにはめげず「美女と野獣」と格闘してみます(笑)

西山武志 さんのコメント...

匿名さま
ほじめまして。コメントありがとうございます。

匿名さんや、お友達の方々の車両でもリフレクター破損が発生しているのであれば、実際にはもっと多くの車両に類似しているトラブルかもしれませんね。

なるほど、ご説明にあるようにフルボトムで接触した可能性も大いに有り得ると思います。安全のためにもリフレクターは要対策ですね。。。

kara さんのコメント...

西山様
リフレクター。私も峠で吹っ飛ばしましたよ。
ここに来てそこら中でこの不具合報告を耳にします。
皆さん、慣らし運転が終わって元気に走り出したってことでしょうかね〜

西山武志 さんのコメント...

karaさま
こんばんは( ' ω ' )/

本当に皆さんのリフレクターが無くなっているんですね。それも同じような時期ということは、そろそろワインディングで遊ばれている方が多いのでしょうか?
ちょっと多忙で瞼が閉じ気味ですが、明日の夜は時間ができそうなのでリフレクターの記事を書いみようと思います。

とりあえず今夜は限界 (_ _).。oO(メガリに乗りたぃZzz)

匿名 さんのコメント...

はじめましてw
いつもブログ参考にさせていただいています。

慣らし運転が終わり最近楽しくメガリを走らせています(╹◡╹)

振動でパーツが外れるとのことで、私の場合・・・マフラーの受けが外れました(つд∩)
タンデムシートの下にマフラーを支えるボルトがあるのですがどうやらそこが接着ごと外れた様子、おかげでマフラーが下がり泥除けが融けました・・・

みなさんもお気をつけてください。

西山武志 さんのコメント...

匿名さま
はじめまして。
いつもブログをご覧ただきありがとうございます。

マフラーの受けが外れたとは凄いですね。。。(・ ・;)

怖くなったので、ウチのメガリも確認してみました。
タンデムシートの下にあるネジ周辺部と、テールランプ付近でリヤサイレンサーを吊っているステンレスバンドのネジまわりを調べてみました。
タンデムシートを外して、内側から確認したところ、両方のネジはフレームにネジ止めされていました。ネジやネジ穴は金属製なので接着とは違うような気もするのですが、もしかしてネジ穴がおかしくなってしまったのでしょうか?

(╹◡╹)←こちら気に入りましたので恐縮ながら使わせていただきます(笑)

kara さんのコメント...

>nishiyamaさま、匿名さま
マフラー落下の件、自分の車両を確認したところ、危うい状態でした。
ということで、自己対策内容をブログにアップしました。

西山武志 さんのコメント...

karaさま

記事を拝見しましたところ、溶接部分がパックリと割れていましたね。これは衝撃です。
ご連絡をいただきありがとうございました。
詳しくはkaraさまの「大人になりきれないオヤジの日常」というブログをご参照ください!!

また、マフラー落下の情報をご提供いただきました匿名さまに心より感謝を申し上げます。