2012年5月26日

メガリとサビ水。。。


sohさまからのご報告でメガリのミラー取り付け部分(左右)にあるパイプに穴があいていることを発見。

どうやら、ここからパイプの中にサビ水が溜まって溢れてくるとのこと。

また、karaさまのご報告でも同じような事例があり、シリコンスプレーで防水?する方法もありそうです。


お二方、ご報告ありがとうございました('-'*)


私の車両では今のところ水が溜まっている兆候はなさそうですが、雨季に入る今後が心配。

念のためにブロアースプレーで吹き飛ばしてから黒いコーキング材(御用達のセメダインスーパーXは何かと便利です)で穴を埋めようかと考え中。パイプの黒い塗装部分に僅かな錆びも認められるのでタッチアップ塗装も施さねばいけません。



後日、右のパイプ穴からブロアーで吹きつけましたが、左のパイプ穴からは空気がでてきました(安堵)。

そして、セメダインスーパーXで左右の穴を塞ぎました↓
垂れているようにみえますが、乾燥すると痩せて丁度よくなります。



ついでにサビたナットも気になるので、国産のステンレスナットに交換しないと。


手のかかるメガリのおかげでホームセンターに赴く機会が増えましたが


そうは言いながらも


まぁ。。。


メガリが大好きです(笑)

4 件のコメント:

成香 さんのコメント...

こう言うところが、チャイナ品質と言われるところでしょうね。
ま、穴埋めればいいだけなんで気にしない。と自分に言い聞かせてます。ww
販売店から用意できましたコールがあったので、来週メガリ引き取りに行きます。楽しみ!!!!

西山武志 さんのコメント...

成香さま
こんばんは。

確かに材質や仕上げは?ですね。でも、慣れてくるとどうということはありません(笑)

メガリデビューも目前とのこと。最初のうちは振動が大きいので驚くかもしれませんが、ラテン系の非日常感を味わえると思いますよ!!

成香 さんのコメント...

試乗でCBR250Rに乗って、その後にメガリを試乗したので、同じ単気筒とは思えない振動でしたね。WW
でも、単気筒ならこんなもんでしょう。
購入後に地元に販売店ができて、ガーンΣ(゚Д゚|||)
部品購入は楽になりそうですが、複雑です。

西山武志 さんのコメント...

成香さま

CBR250Rは素晴らしいバイクですが、たまに乗るならやっぱりメガリ(笑)
今でもルックス・走り・個性で「メガリで良かった」と思うことがしばしばあります。

購入店とのコミュニケーションを楽しめるのもメガリの魅力ですね。
でも、近くに販売店があるというのはユーザーには重要なことなので、
素直に羨ましいと思いますd(・ω・)