2012年6月15日

メガリとゴールドチェーン

バイクと言えばチェーン駆動。

そして、チェーンと言えば

違いのわかる男のゴールドチェーンです。

 余ったゴールドチェーンでおもちゃを作っていただきました。
 色んな形に曲げて遊べます。メカニックさんに感謝。

個人的には車もバイクもノーマル派ですが、ことメガリの純正チェーンはクリップ式&すぐにサビる仕様なので交換することにしました(純正装着されているチェーンはKMCという台湾製品)。

エンジンパワー&トルクも小さいメガリ250rだと、クリップ式でも全然大丈夫だと思われますが、サビやノビなどのメンテナンス性を考慮すると高品質なものに換装したほうが気持ちがスッキリするし、見栄えも◎だと思います。

そして、いつもの東大阪にあるメガリ販売店に電話相談。金色のチェーンに交換してくださいとお願いしてみたらRKゴールドチェーン(GS520〜)の長期在庫品をご奉仕価格で用意できるとのことで商談成立。もちろんOリング仕様。


雨天走行なし&かなり小まめにメンテナンスをしていても純正チェーンはすぐにサビを誘発します(写真は数日前に磨き&注油した状態なのできれいですが)。

機能的には問題ないので、拘らなければそのままでもOKかもしれませんが。。。


純正チェーンはクリップ式。サビも目立ちます。。。


ノーマル(左)とRKゴールドチェーン(右)の比較。

じつは標準装備のチェーンもOリング付きだけど、限りなく普通のOリングです。対してRKゴールドチェーンには細かなミゾ付きのOリングが封入されていました。


さすがは日本製。

ミゾがグリスを蓄えるポイントではないかと思われます。。。


何と言っても安心のカシメ式。標準のRスプロケは39丁。

チェーン交換前

ゴールドチェーン交換後


通常の。。。


通常の3倍は別嬪に見えます。


これは惚れ直しました o(・∇・o*)!!




チェーン交換はお手軽に見栄えがよくなります!!

満足度 ★★★★★

ちなみに、普段のチェーンメンテナンスはスタンドを立てたままにしてRサスアームの右側にパンタグラフジャッキをかけてタイヤを浮かせて作業しています。でも、そろそろメンテナンススタンドを入手すべきかも。
初心者でも簡単なJトリップ の「はじめてスタンド」がよさそうですが。。。


チェーンオイルは入手がしやすくて経済的な呉工業のスーパーチェーンルブを使用中(あまり飛び散りません)。同社のチェーンクリーナーも汚れがよく落ちますが、こちらは調子に乗るとあっという間になくなりますので予備は必須かも。。。

走行してみると。

ノーマルチェーンはジャラジャラ音でしたが。

ゴールドチェーンはシャラシャラ音になりました。

馴染んでからは抵抗も少なくて静か。

やっぱり違いが分かりますね。

錆びないし。

気になる耐久性も十分に期待できそうです。。。

8 件のコメント:

成香 さんのコメント...

ゴールドチェーンですか!!
私は、チェーン控えめ(普通の鉄)でスプロケット派手(AFAMの金アルマイト)仕様でした。w
ただ、チェーンすぐに錆びるんですよね。(T_T)
次は、メッキチェーンにして、スプロケットを地味にします。

西山武志 さんのコメント...

成香さま
先程帰宅しました。和歌山は土砂降りです。。。

ドリブンスプロケットは目立つので、メガリにもゴールド色や赤アルマイトがあればカッコイイかもしれませんね!

昔はシルバーチェーンでしたが、いざ装着してみるとやはりゴールドチェーンのほうがいいなと感じました。ノーマルスプロケでもチェーンが目立つし、サビや伸びの悩みも解消できるので一石二鳥のアイテムだと思います!

青カリ さんのコメント...

初めまして!

もう少しで普通2輪の免許取れそうな者なのですが
どのバイクを買おうか悩んで、メガリの存在をしってコメントしました^^

私は前々からスポーツレプリカの250㏄に乗りたいと考えてました、、
そこで出るのがやはりメジャーどころでNinja250rあたりだと・・・

しかし最近になってメガリの存在を知って、そのルックスにほれぼれしてしまいました^^;


ですがブログを拝見するところによると
エンストやN、そのほかにもいろいろ問題があるようなので
一番初めに乗るバイクとしてどうなのかとなった時、不安になってしましました・・・

また、私はツーリングを中心にバイクを楽しみたいと思ってます!


そこで質問がいくつかあるのですが

・初心者でメガリはどうなのか

・ツーリングなどしたときどれぐらい負担が来るのか(振動や姿勢など教えてくださると助かります。。。)

・故障などを起こした際にやはり、外車なので部品などの発注?はどうなのか


やはり乗ったこのある人に直接聞いてみたいというのがありましたので質問させていただきます・・・
突然で本当にすいません。

ですがルックスなどは本当にかっこいいと思い
できればメガリを購入して楽しみたいと考えています・・・お財布にもやさしいので^^;


突然で本当に申し訳ありません。
いきなりですが質問に答えていただけると幸いです。

西山武志 さんのコメント...

青カリさま
はじめまして

免許を取得して乗る初めてのバイク選びですね(・ω・*)!!
しかも250ccフルカウル ロードスポーツ!

現行の250ccラインナップからすると選択肢となるのは、Ninja250R、CBR250R、Megelli250rでしょうか。
そのなかでもNinja250RとCBR250Rは信頼性があり、ロングツーリングにも十分使えそうですね。とくにCBRは振動や空力の点でラクができそうだから私もツーリング用途に純正サイドバック付きのを1台欲しい。。。

ちなみに、ツーリングの本音を言うと。

もしも将来的に高速道路を利用して本格的な旅をする場合は少し割り切って、現行のCB400SUPER BOL D´ORなど400ccが最適ではないかと思います。じつは若い頃にスズキRF400RVというスポーツツアラーに乗っておりましたが、振動の少ない4気筒エンジンと優れた防風効果は長い旅路においてライダーにとても優しいマシンでした。経験上、このクラスだと気軽に遠くまで出掛けられますし、高速道路でもゆとりがあります。レプリカならホンダRVF NC35がコンパクトな車体とまろやかなエンジン特性でおすすめです。。。400はツーリング重視ならということで。


そしてメガリの質問についてですが。


・初心者でメガリはどうなのか
→N問題は今は大丈夫のようです。エンストは市街地メインの方は少し気を使うかもしれませんが、私は街中をほとんど走らない乗り方なので影響は軽微。テクニック面は車体が軽くて気負わないので、慣らしが終わる頃には自由に乗りこなせると思いますよ。

問題となるのは(基本的に)故障する→改善作業→信頼性UPという流れが王道で、故障が落ち着くまでの期間は我慢です。しかし、メガリ250rのカッコ良さと走る楽しさは格別なので、実のところ私は全く後悔をしていません。手間はかかりますが、情熱があれば人とは違うバイクライフを楽しめるのではないかと思います。


・ツーリングなどしたときどれぐらい負担が来るのか(振動や姿勢など教えてくださると助かります。。。)
→一般道を6速クルージングするようなツーリングなら意外に快適です。しかし、高速道路を長時間走ると単気筒の振動に思いのほか苦しめられます。
ポジションはステップが低く、ハンドルも近いので想像するよりずいぶんとラクだと思います。腕や腰の疲れはライダー側が慣れてくるので2、3泊程度のツーリングは十分OKではないでしょうか(昔のレプリカのほうが断然しんどいです)。カウルの防風効果も少しはあります。


・故障などを起こした際にやはり、外車なので部品などの発注?はどうなのか
→部品は豊富のようで、今までは一週間前後で届いています。ただし、交換パーツが新たな対策品となる場合には、それが出来上がるまでに多少の日数は必要かもしれません。
また、販売店が近くにあることは最重要であること、そして「故障するけど直せばいいや」という大らかな気持があれば全然大丈夫だと思います(ライダーもタフに成長します)。保証期間中のクレーム修理は無料ですし。。。

乱文でアドバイスにならないかもしれませんが、
やはりご自身が本当に乗りたいと思うバイクこそが一番の相棒だと思います。

PS.普通2輪免許の取得に向けて頑張ってください('▽')/!!

青カリ さんのコメント...

こんばんわ西山さま
いきなりの質問に大変早く丁寧に答えていただき本当にありがとうございます!

本格的なツーリングには400㏄ですか・・・

でも私はツーリングといってもまだ学生ですので
2泊3泊程度がいつかできればいいと考えています。
それに車検がありますので、少し経済的に厳しいかと・・・orz
そういった点から250ccと考えてます^^;



質問に答えていただき、なお一層メガリがほしいと感じました!

ルックスも最高ですし、部品が豊富と聞いて安心できました。


大変失礼ですがもう一つ気になったことがありまして・・・

クラッチが重いと拝見しましたが
実際のところ西山さまはどう感じましたでしょうか?

すこし重くてもやはり慣れてくるのでしょうか・・・


たびたび質問してしまい申し訳ありません。

西山武志 さんのコメント...

青カリさま
こんばんは

確かに学生さんだと車検や消耗品が重くのしかかる400cc~は気が重くなりますね。
それに比べて250ccはタイヤや燃料代も安く済み、好きなだけ走り回れます。。。

クラッチの件は、リターンライダー&握力値極小の私にとって最初は重く感じましたが今は全然大丈夫です。青カリさまは現在教習所に通われているようなので、400ccのクラッチにも慣れているでしょうから心配はないと思いますよ。
私も大型二輪免許を取りたての頃に借りていたGSX-R1100(油冷)に乗っていた時は本気でクラッチの重さに泣きましたが、それでも暫くすると慣れていた記憶があります。

保守の苦労はありますが、メガリでRide onできるといいですね!!

青カリ さんのコメント...

こんばんは、西山さま

返信が遅れてしまい申し訳ありません・・・

教習所のCB400のクラッチにはだいぶ
慣れましたのでたぶん大丈夫かと思います(`・ω・´)


やはり250㏄のバイクを買うならメガリ250rにしたいと思います!
たびたびの質問答えていただきありがとうございました。


教習、資金集めともに頑張っていきたいと思います!
いろいろありがとうございました。

ブログのほうもこれからも拝見したいと思っております、
これからまたコメント等すると思いますのでよろしくお願いします!!

西山武志 さんのコメント...

青カリさま
こんばんは

その情熱と青春はとても美しいものですね。
応援しておりますので、目的達成に向けて頑張ってください。
FIGHT!! g( ' - ' * )

また、いつでもお気軽に遊びにいらしてください。