2012年6月22日

近畿は大雨

 休憩中。喫茶店内の菖蒲をiPhoneでパチリ

梅雨と台風も重なり、このところ大雨続きです。

和歌山市でも夜中に降った大雨の影響で貴志川線の吉礼駅近くに浸水被害がでている様子がテレビのニュースで放送されていました。現場近くの県道13号線は時折に通行することもあるので複雑な気分です。。。

そして

先日は個人レッスンで奈良県や三重県の名張市あたりまで出張しておりましたが、そちらも土砂降りの大雨でした。

当日は風景や花のフォトレッスンを行う予定でしたが、三脚も立てられない悪天候で急遽、勉強会に変更。

奈良市写真美術館で入江泰吉の写真作品を拝見しながら依頼主と風景写真についてディスカッションをした後、館内に設置されている様々な写真集を教材に勉強会をしました。

館内には素晴らしい写真集はたくさんありましたが

やはり個人的には「奈良原 一高」や「細江 英公」の

芸術写真はどうみても一歩抜け出していると

正直に思う。。。



 白のみ、もしくは三色の素麺を選べます。。。


昼食は奈良で行きつけの池利三輪素麺茶屋「千寿亭」にて

天ぷら付きの冷やし素麺をいただきました(天ぷらをつけ汁に浸してから食べると、つゆがまろやかになります)。

池利の素麺は細いのにしっかりとしたコシと歯触り。

このところ仕事も立て込んでいて、バイクにも乗れないので

さっぱりとした素麺で心を洗濯。。。


ちなみにお家用素麺の定番は小豆島産「島の光」

伸びずにコシがあって飽きません。

素麺はあまり好みではなかったけれど、好きになったのはこれのおかげです(笑)

0 件のコメント: