2012年7月13日

メガリの転倒センサー


 いつもの道もメガリで走ると気分爽快

先日、yudayさまよりメールを頂戴しまして。

少々興味のある内容でしたので、私がご無理をお願いしてこちらの記事に掲載させて頂くことになりました。また、yudayさまからはメガリストの何かのお役に立てればといったお心遣いが含まれています。

ご報告をいただきありがとうございました。

※ご注意
「一つの事例」という点をご承知の上でお読みください。当然ながら不確定要素や憶測も含みますので記事の正確性は保証できませんm(_ _)m

お知らせ頂いた内容はメガリ250rで高速道路を走行中に突然ストールをされたというもの。

以下はyudayさまよりご承諾を得た上で、文面を転載・一部修正させて頂いた内容です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日メガリで高速道路を走行していたところ突然のストール。
〇〇店さんに迎えに来ていただきました。

メカニックさんによると以前にも同じような症例があり、そのストールの原因としてバンクアングルセンサーの不具合が考えられるそうです。

このセンサーが傾きを感知して転倒時などにエンジンが切れるようになっているそうですが、センサーの誤検知によりエンジンがストールする。

という可能性があるそうです。

ちなみにこのセンサー、メガリには日本のモデルにしか搭載されていないそうです。
後日退院した私のメガリはヒューズの端子の変形が原因?
ということでしたが(・ω・;)

現在バンクアングルセンサーに対するメガリからの公式な対処は提示されておらず、一応センサーのカプラを外しているそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


といった内容のものでした。


個人的には本件と稀に発生するエンストとの因果関係はないのか、ちょっと気になってしまいました。。。

ちなみにストールをされたときには、セルは回るもののエンジンがかからなかったとyudayさまより伺っております。

ヒューズのトラブルなのか、もしくはバンクアングルセンサー(転倒センサー)に不良があったのか、はたまた普段のエンスト症状と関係があるのかも全く不明ですが。

どちらにせよ、一つの事例として記憶しておこうと思いました。
エンストが改善される日が待ち遠しいところですね。。。

この頃は仕事や雨空の影響で一月に1〜2回しかメガリには乗っていないので。

今日こそメガリに乗ろうかと

今朝から考え中。。。


追 記
万一、バンクアングルセンサーが作動した場合には、電源をOFFにて10〜20秒ほど待ってから(エラーがリセットされるみたいです)再始動するとエンジンがかかる場合があるそうです。
センサーそのものが故障しているとダメかもしれませんが、念のため載せておきます。。。


追 記 2012/9/20
転倒センサーをキャンセルした状態で二ヶ月ほどテストしてみたところ(大改修前です)エンストがほとんど発生しない状態となっています。
気のせいかもしれませんが。。。



追 記 2012/11/02
転倒センサーを解除したままでテストを重ねたところ、全くエンストしないようになりました。


 エンジンの左側からアクセス。。。

3 件のコメント:

no_more さんのコメント...

こんばんは、no_moreです。

誠に勝手ながら2012年7月13日 22:55分のコメントは削除してください。
つい感情が先走ってしまい、単なるメガリジャパンに対する苦情のようになってしまいました。
ネット上で公開するべき内容ではなかったと考えます。

それでは宜しくお願い致します。

西山武志 さんのコメント...

no_moreさま
はじめまして。コメント削除依頼とのことでしたので実行させていただきました。

コメントの内容自体は真摯かつ丁寧であったし、私にはno_moreさまの正直な気持ちとして理解しております。それにユーザーとサプライヤーの双方に向けて色々と考えさせるべき大切な部分も見えたような気がしました。

勿論、メガリに対する情熱も感じます。

また、何か思いついたことがあればお気軽にお知らせください。そして、お互いに楽しいバイクライフを過ごしましょう。

no_more さんのコメント...

おはようございます、no_moreです。

早々のご対応、誠にありがとうございます。
私としましてはmegelli250rにとても満足しておりますし、これからも末永く所有して行きたいと考えております。
今後もメガリオーナーとメガリジャパンで力を合わせてmegelli250rというバイクをどんどん良くして行きたいですね!

また何かございましたらコメントさせていただきたいと思います。

ブログの更新、応援しておりますので頑張って下さいね!!