2012年7月16日

メガリに半年乗ってみて

メガリ250rに乗りはじめて

もとい

リターンライダーに返り咲いて半年が経過しました。


 2012年の春頃に撮影したメガリ250r。デザインはまさに趣味ですね。

乗り出しはこんな小さなバイクでもビビリミッター全開でした。

しばらく走っていると自在にコントロールできるようになりましたが、やはり四輪とは別物の面白さがあって。。。メガリ250rはすごく楽しい。

車体のトラブルに関しては納車されてより幾度も見舞われておりますが、販売店やメガリジャパンの協力で今現在もコツコツと改善中です。


そんなメガリ乗りの半年後インプレッション。


まず、気になる車両のトラブルについて。

私はメガリの趣味的なカッコよさに魅かれてバイク乗りに戻ったようなものですから、故障しても修理しながら乗れれば全然OKなのでトラブルが発生してもあまり気にはなりませんでした。

とはいうものの。エンストや水漏れetcなど問題が頻発。過去に乗っていた国産オートバイに比べるとトラブル頻度は残念ながら高く、少し気を使う面はありました。

走行前や走行後に点検して問題を感じたときには販売店に情報を伝え、確認や修理を受けています。また、私が購入した販売店はサポート体制がしっかりしているので不具合にはスムーズに対応して頂けました。

幸いにして一度も走行不能になるような事態には至らず、思ったよりも普通に走ってきました。これも事実です。

修理関係の費用は販売店までの高速代がかさむくらいで(既に3万円は超えてるかも - ω -;)、他にはかからずじまい。ただし、一年保証が満了してからの修理には工賃が発生しますので少々気になります。でも保証範囲の部品代は一年保証が満了してからもさらに半年間は無料なので維持費そのものは今後も安価に済みそうだと考えています。

パーツもクォリティからすれば安く入手できるのではと風変わりな期待をしておりますが、そこのところは実際どうなのだろう。。。個人的には一つ一つのパーツの設計に甘さというか簡素化が見受けられるものの、そこは合理的な部分だとも感じます。しかし、パーツの素材(とくにゴムパーツ)についての耐久性には疑問があり、要改善が望まれます。

逆をいえばデビューイヤーに発生する問題点を全て洗い直せれば、メガリ250rの信頼性は大きな前進が見込めるのではないでしょうか。

どちらにせよ、初期ロットユーザーとしては残り半年以内に改善点が出尽くしてもらわないと困りますので、大変恐縮ながらメガリジャパンには改善部分の対策を引き続き頑張っていただきたいと思います(応援しております!)。


 ゆったりポジション&足つきべったりで見た目よりもフレンドリーなメガリ。


次にルックスと走りについて。

メガリ250rにとって最も美点となるのは、やはりセクシーなルックス。

クォータークラスという微妙にデザインに手が抜かれそうな中ではダントツにカッコイイのではないでしょうか。250なりにディフォルメされた形跡がないところは高く評価できると思います。

国内メーカーからこのようなデザインのバイクが発売されれば、バイクに乗ってみたいと考える若者はもっと増えるのかもしれません。しかし、デザイン優先でミラーが見えにくいとか、販売価格など大人の事情で難しいのかな。。。うん。

でも、国内メーカーの技術者さんにはそれらを打ち破る感性とアイデアを抱いてほしいと思います。

私としてはよく出来たバイクは世界中に溢れているので、それでは道具以上の価値を見いだしにくい時代だと考えておりまして、オートバイにも趣味の領域として道具以上の魅力や夢が欲しいのです。気に入ればどこの国のバイクでもOKですが、やはり日本だと嬉しい。

性能や利便性は申し分ないので、とにかく趣味的で「これに決めた!!」と思わせるくらいに心をつかむスポーツティーなバイクを見てみたいです。

振り返れば2003年のコンセプトモデルで衝撃を受けたスズキの未来派バイク「G-STRIDER」など、私は待ちに待ってはや10年近く。。。メガリは短距離選手だからG-STRIDERのようなカッコイイ大型スクーター(笑)でいつかは長旅をしてみたいと願い続けています。
そろそろ市販化されないかなぁ。。。スズキさんお願いします。

ちなみに現行販売されている市販車でメガリ250rの他に乗りたいと思わせるデザインのバイクはやはりMV AGUSTA 。個人的には675ccという中排気量のF3が好みです。デイトナ675もエンジン特性的には走って楽しそうですが、デザイン面ではMVアグスタが美しいと思う

 メガリは走る楽しさを教えてくれる。

話をメガリに戻しまして。

メガリの走行フィーリングはクラシカルなレーサーのようで雰囲気は満点。ワインディングではフィルターを通さないリニアな反応が「人馬一体」の鋭い走りと操る楽しさを教えてくれます。ハンドリングは若干オーバーステアですが、そこが面白い部分であると思います。

コーナリングの絶対性能は250なりのタイヤの細さ・グリップとバンク角の壁を感じる部分もありますが、総じて良い(楽しい)と思います。グリップの感触は伝わりやすく、シンプルでイージーな操作感もライディングスキル上達の勉強となっています。

フロントサスとブレーキは拘ると少し物足りない印象ですが、走行中の乗り心地も適度にコシがあるし、コントロールしやすいので全然OKではないでしょうか。
純正タイヤも頑張るので、よほど深くバンクをするか、フロント過重のまま急に寝かさない限りはあまりスライドしません。普通に走るには過不足無く十分だと感じます。

完全に回しきれる小さなエンジンパワーもライダーの手中に収まり、安全かつ丁度良いペースで走ることができています。ただし高速道路では単気筒の振動がどうしても気になります。。。足はステップ外側置きで大きく解消できますが、手は痺れます。

あと、仕様では11リットルのガソリンタンク容量ですが、平均燃費が約30㎞なので本来ならばタンク容量に不満はありません。ただ、残量が1〜2リットルになるとエアを吸っているのか頻繁にエンストすることがあります。ですので、実質的には9リットルタンクとして想定した運用をしています。改良の予定もあるとかないとか。。。

しかし、それよりも。

半年乗って感じたことは、人が操って走るオートバイに大切なものとは何なのか。

メガリ250rにはそれがあるような気がして。。。私はえも言われぬ活力と魅力をいつも感じます。クラシカルだけどライダーとの距離が近い感覚。

今時は何でも出来すぎて、つい忘れてしまいそうな「操る喜びと乗りこなす喜び」が味わえ、性能などどうでもいいと思える楽しさを教えてくれるバイクでしょう。

山あり谷ありで半年間乗ってきましたが、メガリ250rは若いライダーもリターンライダーでも、走り出したら乗り手を夢中にさせる情熱的なオートバイだと思いました。

趣味のバイクとして、人生に心地よい刺激を与えてくれる存在となっています。

8 件のコメント:

taka さんのコメント...

西山さま

こんばんは。
いつも拝見させて頂き勉強させて頂いております。

私も、メガリのライト(端っこの小さいの)を白のLEDにしましたよ~
そして昨日ようやく2000キロ到達しました。

先日、私のメガリが入院しました。
原因は充電する機械がほとんど充電出来ていなかったらしくエンスト→バッテリー切れという故障でした。
販売店のスタッフから私のバイクだけの特別な故障と言われました。
部品はすべて交換したのでもう大丈夫です。との事。

まぁ色々故障はありますけど、西山さまと同意見で、人生に新しい喜びを感じさせてくれるメガリをこれからも楽しんで乗っていこうと思います。

ではまた。

taka

西山武志 さんのコメント...

takaさま
こんばんは

ウェッジのLED化&慣らし完了おめでとうございます!
*:;☆;:*:;☆q(・ω・)p☆;:*:;☆;:*

そして入院お疲れさまでした(^ ^;)
充電のトラブルと言えばジェネレーター等の故障でしょうか?珍しいですね。
しかし、故障してもスムーズに修理対応して頂けるのは良いところだと思います。

先日にメガリ乗りの方とお会いしましたが、前向きで本当に生き生きとしておられまして。たとえ色々があってもポジティブに人生とライディングを心から楽しんでいると思いました。

プライド抜き、理屈抜きに「走るのが楽しい」という価値を感じられるのは本当の幸せですね。

あと、今回の話で仮に電気系統が弱いのであれば、稀に発生するエンストは単純にイグニッションコイル等だったりして。。。などと新たな妄想をしてしまいました。おそらくはECUだと思いますけど。。。

市原のあき さんのコメント...

初めまして
千葉県在住の市原のあきです。
私もメガリの慣らし中で
やっと500キロを超えました。
参考にさせてもらってます。

西山武志 さんのコメント...

市原のあき さま
はじめまして

慣らし運転お疲れさまです。同じ赤色のメガリですね。
TL1000Rとホンダビートも拝見しました。マニアックで素敵ですo(・ω・o)!!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
今まで乗りたいバイクがみつからず、二輪免許をとる気も無かったのですが、250ccの画像検索にてメガリに出会いました。

とってもかっこ良くて、このバイクならば乗ってみたいかも‼と思わせてくれました。
まだ免許とってないですが…

しかし車体を見に行った販売店さんからは初心者の女子にはオススメできないと言われてしまい迷ってます。
身長155cmで両足はつきませんでした(;´Д`A
その辺りメガリユーザーとしてどうおもわれますか?
変な質問ですみません。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

匿名さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。

メガリ250rかっこ良いですね。
所有してからもうすぐ一年ですが、今でも超気に入っております。
( ' ω ' )v☆

メガリの足付き性についてですが、個人的には今まで乗って来た普通のスポーツ系バイクの中だと足はつきやすいように思いました(私も背は低い方です)。
でも、確かに女の子だとつま先立ちになるのかもしれませんね。なんとなく、安心安全をご提案する販売店さんのご忠告もわからないでもないです。
メガリは小まめな点検も必要ですし。。。

う〜む...f(・ω・)

とりあえず免許を取ってみてはいかがでしょうか(笑)
教習所でたくさんコケると色々と身に付きます。

バイクは腰(タンクを挟みながら体重移動)で乗るので、軽いメガリであれば走行中は支障ないと思います。慣れないうちは停車時や発進時に立ちゴケをする可能性は十分にありますが(若い頃は何度もしました)必ず慣れると思いますよ。ブーツを履くと足付きも少しマシになります。

大きなお世話かもしれませんが、好きなバイクに乗るほうが後々に後悔しないと私は思います。

きっとそこが「バイク=好き」ではないでしょうか。。。

匿名 さんのコメント...

西山さま
丁寧な返信ありがとうございます。

そうですよね〜まずは免許取得が第一ですね(笑)

頑張ります!

もしメガラーになった暁にはまたよろしくお願いします

このブログのプロフィール選択が良くわからないので匿名になってますが、こちら横浜在住ゆうこっちと申します♪( ´▽`)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ゆうこっち さま
こんばんは。

ぜひ二輪免許を取得してみてください(^ - ^ )
ただ走っているだけでも笑顔になりますよ。
できればメガラーになっていただけると嬉しいです(笑)

コメントのプロフィール選択は、コメント記入後に「名前/URL」の項目をチェック、次に名前の空欄部分にハンドルネームを入力すればOKかと思われます。URLは空白で大丈夫です。