2012年7月2日

メガリと高効率バルブ&LED

正面から見るとヘッドライトが精悍なブルーに変身。ウェッジ球もLEDに。

しばらく前のこと。

いつもお世話になっているメガリの販売店でメンテナンスを受けていたときに、きれいな白メガリさんが入庫されまして。

メカさんに尋ねてみたところ、ライトバルブの交換&定番のリヤリフレクター交換作業をオーナー様から依頼されているとのことでした。。。

私は納車時にH.I.D化の予定をしておりましたが、メガリは未知数の部分も多いため販売店からはしばらく様子をご覧になられてはとのご提案があり、それ以来ずっと純正バルブです。

雨天や夜間はメガリに乗らないため、現実問題としてヘッドライトの光量などもあまり気にはなりませんでしたが、目前で高効率バルブH3a(PIAA製 ARROW STAR WHITE 4250K)に交換された車両を見てしまうと。。。やっぱり白っていいな、羨ましいなと思いまして。

ウチの子も同じ球に交換してくださいヾ(・ω・o) と

お願いしていました。。。


 メカさんにカー用品店までお使いしていただきましたm(_ _)m感謝


赤いボディのメガリには純正のゴールド光的なバルブも悪くはありませんが、せっかくの機会だし、白い高効率バルブとウェッジ球もLEDに換えて気分転換。

 メカさんがパパッと作業をこなします。

バルブの配線と本体の配線は被覆で覆われておりまして(黒い部分)。

被覆をニッパーなどで剥がしたあとにコネクタを抜き、新しい交換バルブと接続します(接続部分は純正と同じような熱収縮のチューブで被覆)。

しかし、旅先で球を交換をする場合には、この硬い被覆を破る工具が必要かも。。。


そして新旧を比較。


上の写真がノーマルバルブで下の写真が高効率バルブ&LEDウェッジ球です。


 クラシックからモダンに!!

(*・ω・)v 交換すると爽やかなホワイト光を放ち、今時っ子になりました

ハロゲンの明るさはそれなりですが、LEDのポジション球は非常に明るくて目立つため、他車からの視認性向上に大きな貢献をしてくれそうです。

また、高効率バルブの寿命は通常のバルブよりも短い可能性があるので注意が必要かもしれません。

発熱等も不明です。

H.I.D化すれば色も明るさも全て解決するのですが、私は結局のところ夜間は乗らないので費用対効果の面でもバランスがいいのかなと考えています。

そして、メガリがさらにカッコよくなりました。。。


PS.この度は参考にさせてくれた白いメガリのオーナー様に感謝致します。


追 記
ヘッドライトをHID化しました。記事はこちら


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
メガリに惚れたバイク一年生ですw

バルブ交換!いいですね!
参考にさせていただきますm(_ _)m

出来ればウェッジ球の詳細についても
教えていただけるとうれしいです!

青酸カリ さんのコメント...

前回青カリでコメントさせてもらったものです^^

今週の木曜日に東京の販売店さんで契約することにしました!
納車は8月の中旬になるそうです。
2chやその他の掲示板など、かなり不具合についてたたかれてましたが、
メガリのカッコよさはそれを超えてくれるんじゃないかと思い決断しました。
やっぱり見た目って大事ですよね^^;

木曜日までに色を決めないといけないのですがいまだに赤か白で迷ってますw

納車までヘルメットやグローブなどいろいろ準備したいと思ってます!

これからもたびたび質問させていただきますがよろしくお願いしますm(_ _)m

西山武志 さんのコメント...

匿名さま
はじめまして

コメントいただきありがとうございます。
バルブ交換はお手軽にイメチェンできるのでおすすめですv(・ω・)

LEDウェッジ球につきましては、あるお方より格安で譲っていただいた謎の品(笑)ですので詳細は不明です。。。でも凄く明るいので気に入っています。カー用品店で販売されているものなら大丈夫だと思いますよ!

私も復帰一年生ライダーなので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



青カリさま
こんばんは

とうとうメガリを契約されるのですね。
不具合が多いのは間違いのない事実ですが、石橋を叩いて渡らないよりも、あえて進む気概はカッコイイと思います。

メガリはクォーターで一番魅力的なデザインだし(主観)走りも楽しいので、これが好きな人が自然と乗るようなバイクでしょう。。。

車体カラーを選ぶ時は一番ワクワクする時間ですよね。プロテクター類も大切ですので、ぜひご利用ください(^_^)