2012年8月17日

メガリの純正ウィンカー

メガリ250rの純正ウィンカーは艶っぽくてお洒落な形状をしているのですが、見た目とは裏腹に損耗率の高いパーツかもしれません。

私の車両ではリアウィンカーの根元部分(ゴム製)に5ミリ程の裂け目が見つかり、その時点でリアウィンカーをクレーム交換していただきました。

交換後はもちろん元通りになったのですが


なんと三日後には。。。


折れてました(笑)


指で軽く触れてみるとやや硬質なゴム部分はポロポロと崩れるように剥がれました。

現行品のウィンカーはコストや歩留まりを優先しているためか、ゴム材質の強度不足と生産品質のバラツキ(交換した部品には小さな穴がありました↓)がありそうです。



ゴムの強度が確保されていれば、強度設計的にも大丈夫かもしれませんが、現状ではやや疑問を感じます。


せっかくの機会なので検証してみたところ。

どうやらリアウィンカーの固定用ナット(フェンダー内側)をあまり強く締め過ぎた場合にウィンカー内部で金具と結合しているゴムに負荷がかかり、内側からちぎれやすくなるような気がしました。


普通のオートバイのウィンカーであれば工具でしっかりと締めるのが常識だと思われますが、メガリのリアウィンカーに関しては工具を使わずに「指で少しだけしっかり締める」程度でもいいような気がします。



今のところはこの方法でOK (・ω・ )

ゴム部分への負担は少なそうです。

根本的な解決には改善仕様のウィンカーを待つよりなさそうですが。。。



おまけ


トラブル後、結束バンドとビニールテープで応急処置を施してから販売店へと向かいました。車載工具やテープ類はメガリに搭載しておきましょう。。。


追 記

改善型のプロトタイプウィンカー(記事はこちら)をテスト中ですが、しっかりした剛性感があります。
現状のウィンカーに不具合が発生しても今後は大丈夫そうです。



5 件のコメント:

MEGA.ikki☆ さんのコメント...

はじめまして(^-^)

免許とりたてバイク不所持の素人高校生です( ̄∇ ̄*)ゞ

よくブログ読ませてもらっていますm(__)m

ウィンカー…そんなこともあるのかw
明後日ぐらい契約いくので一応聞いてみようかな…w

何色にしようか未だ迷っているんですがね(/ー ̄;)

これからもブログ更新楽しみにしていま~す(*^^*)

成香 さんのコメント...

最近巷で噂のウインカー破損とは、そういう事だったんですね。(;゚Д゚)!
確かにこの構造なら、締め付けすぎるとゴムへの負担が大きくなって破損するかもしれませんね。
後、メガリのリアウィンカーに関しては工具を使わずに「指で少しだけしっかり締める」程度でもいいような気がします。と書かれていますが、単気筒の振動による緩みが恐いので、ネジロック塗布のほうが良いと思います。

私は、反射鏡(2回破損)を固定するときに手締めでネジロック塗布で、今のところ問題ないです。

西山武志 さんのコメント...

MEGA.ikki☆さま
はじめまして

いつもブログをご覧いただき有り難うございます。
私もバイクに乗り始めたのは高校生の頃でした。
初めてのバイクはホンダNS-1ロスマンズカラー
という昔の車両で、恥ずかしながら当時は親の脛
かじりで購入しました。

その頃の記憶は人生の素晴らしき思い出となって、
まるで昨日のように覚えています。
そしてNS-1は今も大切に保管中...

メガリは小まめな点検と販売店での整備に重点を
置きながら根気よく楽しんでください。
悩ましい車体カラーはどれも素敵ですよ(^-^)



成香さま
こんばんは

噂は耳にはしておりましたものの、実際に破損する
と結構シュールな姿でした(笑)

今回は左リアフィンカーの破損でしたが、反対側の
右リアナットに若干の緩みを確認しています。
(右リアは破損の兆候なし)

実はそれで締め付けトルクの問題ではないかと判断
しました。。。

成香さまのおっしゃる通り、私も緩み止め対策とし
てネジロック剤を塗布してみようと思います。

kachingo さんのコメント...

おはようございます。

私も右リアウィンカーを破損しました。
甥と姪がぺちぺち、ぐにぐにしてたら折れたようです(泣)
ひび割れたところにとどめをさされたんでしょうね・・・
とりあえず、黒ビニテで補強してます。

西山武志 さんのコメント...

kachingoさま
こんばんは

お子さまにはメガリのウィンカーがおもちゃ代わり
となったのですねr(' - '*)
こちらもアンダーカウル(スタンドとの接触部分)
が自然に割れてブラブラしています(笑)