2012年10月10日

メガリと合同ツーリング 前編

先日、非公式メガリミーティング的な合同ツーリングに招待を頂きまして。
お休みをとって愛知県の茶臼山高原まで行って参りました。

好天にめぐまれた当日の朝6時半に和歌山を旅立ち、先日取り付けたETCで高速道路を快適に走行(^ー^* )

関西組との待ち合わせ場所である針テラスには定刻通り8時に到着。

さっそく、けんちゃんたちが笑顔で出迎えてくれました。

初めてお会いした豪快な店長さんに、Iくん、そして遅刻したO君(笑)と簡単な自己紹介をしてからいざ出発です!!

 メガリ3台とヤマハWR、ZZ-Rの5台で出発!!

のはずでしたが。

さっそく私のメガリにトラブル発見!?

リアの泥よけにオイルが付着していました。

前日に販売店で改善作業をしたというのに。

出番にしてはあまりにも早すぎます。。。





最初はいったいどこからオイルが漏れたのかわかりませんでしたが、野生の勘でブローバイからエアクリーナーダクトに繋がっているゴム部分に亀裂を発見。


 写真は拭き取った後のもの。クリップ部分のホースも抜けかけ?

写真ではよく見えませんが、直径1センチ程の裂け目と、無数の亀裂がありました。近くにあるメインハーネスにもオイルミストがたっぷりと付着しています。

やはりゴム品質が。。。?ですね(・_・;)

もし泥よけがないと飛び散ったオイルがタイヤに直撃するコース。そもそも、ブローバイへ逃げるオイルってベタッと飛ぶほどに出ているものかな。まるで2スト車のようです。

とりあえず応急処置として患部にティッシュをあて、ビニールテープで固定いたしました。ツーリングには大きめのバン◯エイド「メガリ用」を携帯するべきか。


若干どんよりとした空気の中。。。


気を取り直して出発o(>▽<o)!!


関西組の5台は高速道路をひたすら走り、西から愛知県を目指します!



道中では仲間がメガリに乗っている私の姿を親切に撮影してくれました。

普段の私はこんな感じなのかと、ちょっと新鮮(笑)

 写真提供:けんちゃん 確かにゴーストライダーです(笑)

 写真提供:店長さん なかなかのアングル!!

これはいい思い出となりました。感謝感謝です。。。



そして、目的地に向かう途中、新たな仲間と合流!

 お昼前に愛知県のメガリストさんと合流!!希少な赤色。

急速に日差しも強くなりだした市街を抜けたあと、道中にあったお蕎麦屋さんで昼食タイム。

 十割そばと八割そばの食べ比べ。

ボロっとした食感と香りを舌鼓。

つゆよりも備え付けの岩塩で食べるほうが好みでした。

そば湯も忘れずにみんなで( ̄ノ日 ̄) グビグビ

そして、またまた走ります!!

 
どこまでも美しい青空の下でライドオン!!

一度しかない人生で、この一瞬を忘れることはないでしょう。。。


やがて山を越え谷を越え、定刻通りにRider's House・HAYATE 茶臼山店に到着。


しかし、関東組でもトラブル発生のようで到着が遅れるらしく、関西組はもてあました時間を利用してお先に近くの温泉を堪能しました。

 一泊なので荷物はタンクバッグのみ(もちろん衣類をギュウギュウに詰め込んでいます)。

バイクは外の駐車場に駐車するものと思っておりましたが、ライダーハウスHAYATEさんの屋内に駐車をさせていただきました(夜中の大雨でもバイクが濡れずにすみました。感謝です)。

HAYATEさんの館内は小綺麗で清潔なライダーハウス◎
テレビやカラオケのセットもあってちょっと驚き。。。山中だけどソフトバンクの携帯もアンテナ全開でした。

小さなことですが、タオルも50円〜と安くお借りできるので荷物を減らすことも可能です。お手洗いも綺麗で個人的には大変嬉しいポイント。山中故に気になる自販機も徒歩15秒のところにありました。

オーナーさんも懐深く、スタッフの方も優しいので気持よく宿泊できました。


 じつは寝相の悪いタイプです。。。

関東組が到着するまで大人げなく、おふざけを楽しみながら待っていると。


メガリストや多くのライダーが次々と到着しました。


晩ご飯はボリューム満点でおいしい名物の「牛すじオムライス」。
でも、ステーキの肉質が見た目にもかなり良いので「ステーキ」が一番おすすめかもしれない。。。

夜遅くまでみんなで食べて呑んで。

バイク&メガリトークで大盛り上がり!!

広い館内に所狭しと20台ほどのバイクが集まり、さながら展示会場です。

車両を拝見しながら生の情報交換とコミュニケーションを楽しめるメガリパーティー!


 メガリだらけで目のやり場に困ります。

 ほぼフルカスタムの希少なメガリも見ることができました。

初対面の人ばかりでしたけれど、みんな優しくて

情熱のある素晴らしいライダーばかりでした。


つづく

6 件のコメント:

けんちゃん さんのコメント...

久々にコメントしてみます。
先日は大変お疲れ様でした。
初日初っ端からのトラブル、まだかわいいものです。
僕の写真活用いただいて嬉しく思います^^役に立てましたか?
素人ですが僕のコンセプトは『楽しむ姿』をメインに撮っているつもりです。後で見返した時に笑顔になって貰えたらとひたすら自然な姿を多くシャッターを切っています^^

西山武志 さんのコメント...

けんちゃんさま
こんばんは

コメントありがとうございます(^¬^)
こちらこそ先日は本当にお世話になりました。
慣れているとはいえいきなりのトラブルで参りましたが
本日、交換用パーツが届いたようです。

お写真もさっそく活用させて頂き感謝です☆
合同ツーリングの後編でも使用させていただきますね。
けんちゃんの「楽しむ姿」の写真は私にも良き思い出として届いています。
自分の写真って、じつはあまり残っていないので嬉しいのです。。。

れい さんのコメント...

こないだは大変御世話になりましたー!

ビックスクーターに興味を持ってもらえて嬉しかったですよー(^-^)v

山道は厳しかったけど、、笑

来年も!毎年?やりますのでよろしくお願いしますね\(^o^)/笑

西山武志 さんのコメント...

れい さま
こんばんは

こちらこそ先日はお世話になりましたm(。・ω・。)m
ビッグスクーターというものを初めてマジマジと拝見させていただきました。
まさに百聞は一見に如かず。カッコいいマシンです!!

次回もよろしくお願いいたします☆

研二 さんのコメント...

初のコメントです!
ミーティングお疲れ様でした!
西山さんには是非お会いしたかったので
話が出来て嬉しかったですよ♪
次回も宜しくお願いします!(⌒‐⌒)

西山武志 さんのコメント...

研二さま
コメントありがとうございます(^-^)
こちらこそお会いできて嬉しかったです!
色々と楽しいお話も面白かったし(笑)
また一緒にメガリトークしましょう!