2012年10月12日

メガリと合同ツーリング 後編

非公式メガリミーティング的な合同ツーリングの続き。

翌朝を迎え夜中の大雨もどこへやら。

 結露で濡れた朝の窓。窓の向こう側には静かな森。


ボリュームたっぷりだった朝食の後にみんな揃って記念撮影をしました。


 メガリがいっぱい。


 それぞれ自慢の愛車たち。


 美しい光もメガリを照らします。


 出発前にはメガリ伝説「◯ャ◯◯ー ◯落」にも遭遇。店長さんが修理。


写真撮影後、とても良心的で便利だったRider's House・HAYATE 茶臼山店のスタッフに見送られながらライダーハウスを後にしまして。


5分ほど走って(笑)


目的地であるパワースポットらしき場所に到着すると停車中の私に親切な仲間が。。。


「水?ガソリン?が漏れていますよ!」


え? (・口・;)!!!!!!!



 写真提供 けんちゃん  チェーンカバーやハーネスまでびっしょり。。。

耳を疑いましたが、確かに先程からガソリン臭が。。。かなり臭います。


さらに



「煙でていますよ!!」




なんとっ (・口・;)!!!!!!!




ここは落ち着いて。。。いられない。

恐る恐る我がメガリから降りてみると。

シュワシュワとメガリから白煙が。。。



もしかして

とうとう最終回でしょうか。。。




エンジンまわりにもたっぷりとガソリンが付着していましたので。エキパイに触れたガソリンが煙となっていたようです。

ユニオンレッドがファイヤーレッドになってしまう。。。


一応断っておきますが。


個人的にはあまり人柱になるつもりもありませんし、火柱になる予定も無いのですが。。。」


「個人的にはあまり人柱になるつもりもありませんし、火柱になる予定も無いのですが。。。


2度強調してみます。


さすがに私も仲間も一瞬、うっすらと白煙が立ち昇るメガリから離れまして。


ついに走れない日が来たのかと思いましたが。。。



「まだだ、まだ終わらんよ!」



などと、つぶやく前に。



あっという間に人集りとなりました。


 写真提供 けんちゃん 

メガリ復旧のために。

緊急手術開始です!!



ベテランピットクルーのように親切すぎる人たちが、すぐさま患部の特定と処置にとりかかってくれました(素人の私はタンクを支えるくらいしかお役に立てませんでした)。


どうやら以前に交換していただいた(じつはだいぶ前に純正ホースに大きな亀裂がありました)日本製の燃料ホースの内側、もしくはバンドが緩くなっていたみたいで燃料が漏れたようです。

ブニブニしていた部分をカットして再調整をしてくれました。


※つまり、私の車両固有のトラブルだと考えられますのでご安心ください。




ホースバンドも心配だったので、親切な仲間がワイヤリングと結束バンドできつめに固定してくれました。これで燃料漏れの応急処置は完了。

 パワースポットのおかげで助かったのかもしれない。。。

心優しい皆さんのおかげで再スタートができました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 なんとなく恐縮のメガリ。大迷惑。。。

しかし、今回は危うく焼き肉になっていたかもしれません。

人生、一寸先は何が起こるかわからないけど、捨てる神あれば拾う神様もあります。

何事もあきらめないことが大事。


その後。


修理していただいたおかげでメガリは元気バリバリです!
絶妙なカーブの下り道を楽しく走ってから道の駅で昼食。


しかし、昼食はタイムリーに。。。




焼き肉(笑)

もちろん美味しかったけど(^ ^;)
たれも好きですがやはり塩が一番ですね。

そして食後。

とうとう関東組、中部組、関西組それぞれのグループはお別れとなりました。

短い時間でしたが、気心知れたバイク乗り達との別れは少し寂しくなります。

また会えると嬉しいな。。。



別れ際には涙のような通り雨に降られながら西へ。。。


関西組は帰り道にけんちゃんおすすめの八丁味噌にて見学を楽しみました。


 液が漏れてる。。。

樽よ、お前様もでありますか。。。デジャヴ(・ω・;)!!




だけどソーツ味噌カツ?のたれは美味でした('-'*)☆
ご飯が欲しくなります。


その後は風のように颯爽と大阪を目指して高速道路を走り抜け。


 SAで休憩&初RedBullで元気バリバリ栄養補給☆


夜になって東大阪のメガリ販売店に到着。


販売店でトラブルの事情を説明してホース類を再調整。お願いして普通よりもかなり強めにバンドを縛って頂きました。

タンク下を見ましたが、サブタンクの影響かホース類を収めるスペースがかなりタイトなようでした。

ついでになんとなくリンク部分も気になって総点検をしていただくと。。。リヤショック下側の取付けボルトが緩んでいたそうです。普通はそうそう緩まないそうですが、念のため定期的に点検しようと思います。

 夜遅くまで調整作業と再点検をしてくれました。

そんなメガリ250rですが、最近はご所望のお客様も多いらしく人気のようでした。諸々とわかっていてもこのマシンに乗りたいという真っ直ぐな方が増えているようです。

まさに武士道、日本人の鑑です。

カッコイイ軽量戦闘機が欲しい人は迷わずにメガリ250rということで。
車検もなく燃費もよく、たまに故障してもメーカー保証のおかげで無料で直してくれます。

そして人間も大らかになれます。

最後に。

今回は多くの方々にご迷惑もおかけ致しましたが、優しくしてくれた皆さまに心から感謝致します。

往復600㎞を走行したメガリの走りも最高でした(^_^)
改良はまだ道半ばではあるものの。
250だからこそ気軽に回せるラテンエンジン、鋭いコーナーリング性能。

これだからやめられないのです。。。

14 件のコメント:

オロチ さんのコメント...

仲間が一つになりましたね!!
関東組もトラブルは有りましたが.
自走できる程度で良かったですよ♪
今後は何か進展の度にコメントさせてもらいますね♪!(⌒‐⌒)

西山武志 さんのコメント...

オロチさま

本当にそうだと思います(' - '*)
夜も盛り上がりましたね!
今回はオロチさんの凄いメガリ・カスタムも拝見できて目の保養になりました!!
今後ともどうぞお気軽にコメントくださいませ。

けんちゃん さんのコメント...

オロチさん、当日本当に一つになったね^^
皆さん初対面にもかかわらず「ご無沙汰」って感じでしたね。
トラブルはあれど、全員無事帰宅できてるから問題ないでしょ。それより若い方がメガリに興味を持ち、免許を取った・購入したってことが現代として嬉しいことだと思っています。
メガリというマシンは不思議な力があり、乗って走り出せば細かいことを忘れさせてくれる魅力的なマシン。僕がメガリを購入しなかったらこうやって関東の方と合流することは絶対無かったでしょう。
メガリに生き方を教えられているような気がしますね「何とかなるさぁ~♪」

ポジティブマシン=メガリかな^^

soh さんのコメント...

西山様

ツーリングお疲れ様でした。
メガリミーティング…羨ましい限りです!!
私も近かったら参加したいなぁ…

しかし、ツーリングの醍醐味を凝縮した
とても濃厚なツーリングでしたね笑
トラブルに見舞われながらも、
「やっぱりツーリングはこうでなくちゃ!」と
他人事ながら楽しませてもらいました。

またのご報告お待ちしてます。

西山武志 さんのコメント...

sohさま
何とか無事に帰ってこれました(笑)

あっという間の二日間でしたが、ツーリングの醍醐味を堪能させていただきました(・-・*)
今回はメガリというバイクを通じて、理屈抜きに人と通じ合える素晴らしさを再認識できたと思います。
人間味があるといいますか、人生をポジティブにさせるマシンですねw

日帰でもいいので、クロガリさんも参加できるようなミーティングができるといいですね。
(* '_' ) ...けんちゃんが企画してくれないかなぁ。

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく見させてもらってます!!
茶臼山高原とかそこそこ近いとこでやってたんですねw
バイク持ってれば行きたかったです(´ω`)

自分も今、中型の免許取り始めました\(^ω^)/
バイクはまだお金がないので買えないですけど、不安要素いっぱいありますけどメガリがいいなーって個人的には思ってます(笑)

これからもメガリについてのブログ、楽しみにしてます!!!


西山武志 さんのコメント...

匿名さま
ご投稿ありがとうございます。

茶臼山高原にお近くの方なのですね。
道も走って楽しいところだったので羨ましいです。

メガリご検討中のご様子(・ω・)!!
不安要素は全く否定できないのですが、改良もかなり前進しておりますので、私が購入した初期ロット当時よりも劇的に購入対象としやすい車両になっています。

走りと格好良さ、そしてバイクの勉強になるといった要素は折り紙付きです◎
販売店がお近くにあればメガリ250rということで(笑)

免許取得頑張ってください(^-^)ノ

けんちゃん さんのコメント...

(* '_' ) ...けんちゃんが企画してくれないかなぁ。

呼びましたぁ?

やるよ、やってやろうじゃない、そして楽しもうじゃないか^^
これからのシーズンは行く場所も限られてきますが、まずは近場でグルメツーでもやって関西のメガリストと交流したいと思います。年内に企画しようかな・・・詳しくは個人的に打ち合わせしましょう。

匿名さま>はじめまして。茶臼山近辺の方とのことで、あの辺りなら絶対にメガリでしょ^^
このマシンは意外と『これに乗りたくて免許を取得した』という方が結構多かったことに驚き、ワクワクするマシンが殆ど無い中若い世代に興味を持たせてるってことはすばらしいマシンだと思いますよ。
不安?乗ってしまえば忘れてしまいます。ここは日本だしトラブルあったとしても何とでもなる!!いい仲間を増やしていけば仲間が力を貸してくれますよ。免許取得しながら情報集めて検討してみてください。
それと今回参加者で最も若かったのは埼玉から参加の18歳でした。

カティス さんのコメント...

初めまして。同じくメガリ乗りのカティスと申します。

メガリミーティング楽しそうですね。未だに自分以外のメガリが走る姿を見たことがないので、これだけの数が集まるのは稀で、さぞ壮観な事でしょうね~。

私も以前燃料ホースのコネクタが外れて、同じような目に遭遇した事があります。あれは本当に怖いですね。しゅわしゅわとタンク付近から登る白煙には焦りましたし、ダム沿いの道を走行中でタイヤにガソリンが乗ってしまい、リヤタイヤがずるずる滑ったので危うくダムにダイブしてしまうとこでした。

原因はその前にバッテリーを自分で外した際に燃料フィルターのコネクターを外そうとして中途半端に断念したのが悪かったようですが、発火しなくて本当に良かったです。

その後からはツーリングに工具類を必ず持参するようにしていますが、願わくば出番が無いことを祈っています。

西山武志 さんのコメント...

カティスさま
こちらこそ初めまして。

ミーティングではメガリが並んで走行している姿を見ることで、新たな楽しみに触れることができました。そして何よりもライダー同士のお喋りが一番楽しいと思います(笑)

私もカティスさんと同じように?漏れに気づく数分前からクラッチが滑るような感覚やスリップ(路面が夜中の雨で濡れていたので錯覚しておりました)を何度も体験しました。よく考えれば異常なくらいに滑ってました。。。

お互い九死に一生を得ましたねf(・◇・;)

匿名 さんのコメント...

西山武志さま
はじめまして!メガリ250が気になって気になって仕方がないトイトイと申します。
メガリ250はいろいろあるようですけど、最近はかなり不具合も減ってきたと聞きます。
私も早く乗りたいです。まず免許からなんですけどね(汗
西山武志さんの着てらっしゃる黒のレザー上下、かっこいいですね~!
どこの、なんというブランドの品なんでしょうか?
良かったら教えて下さいませ!私も赤メガリでタイトな黒レザーで走りたいです♪

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

トイトイ さま

はじめまして(^ω^)
コメントありがとうございます☆

メガリ250rは多くの故障を経験しましたが(まだトラブルは存在しますけれど)ユーザーさん&販売店さん&メガリジャパンさんの努力で多くの改善が進みました。
いまだに新車であっても故障に遭遇するとは考えられますが(笑)ほとんどは修理で直ると思いますよ。

私のレザーウェアはジャケットがSPIDIを2種、パンツはHYODを2種がメインです。他には夏用にRSタイチのミッションジャケット(廃盤)等を愛用しております。初期投資は必要ですが、長い目で見れば細身のデザインで着心地も良いHYODのウェアが現状では後悔しない買い物だと思いました。
そして最近は、先日訪れたクシタニに心魅かれます...「エアーリンクシューズ」というブーツがスリムでカッコ良く、ちょっと乗るとき用などによさそうです。エルフの「エヴォルツィオーネ01」もスタイリッシュかつ、履きやすくて凄く気になります◎

バイクは走りもスタイルも楽しめる素晴らしい趣味です。
トイトイさんはこれから二輪免許取得を目指されるご様子なので応援しております!!

トイトイ さんのコメント...

西山武志さま

こんにちは。トイトイです。
レスありがとうございます!
クシタニのエアーリンクシューズとエルフの「エヴォルツィオーネ01」も見てきました。2つはタイプが違う感じですけど、どちらも魅力ありますね!
特にエルフのロングブーツになるところとか、シュっとしたデザインは好きです♪
ウェアのほうもさっそく検索してにまにましました(笑)これかぁ~って感じで(*^_^*)
私にとってデザインは大事な要素なので、メガリ250rはかなりのツボです。
カメラだとオリンパスのpenも好きです。
これからもブログ楽しみにしています!メガリ250Rを大事にしてくださいね♪
ありがとうございました。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

トイトイ さま

こんばんは(・ω・)
エルフの「エヴォルツィオーネ01」お気に召されましたか!
私も専用ブーツカバーと組み合わせるとより美しくなると思います。

そしてウェアはアレです(笑)
バイクもウェアもルックスが気に入るというのは大事だし、その人のセンスだと思うので大切にしたいですね。
penもオシャレで素敵だと思います。

そして、このあとブログ更新ですw
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m