2012年10月8日

メガリの大改修

遊んでいるうちに仕事がたまって残業中です。。。('  ')


少し前のこと。

長らく放置しておりましたメガリの大改修(サービスキャンペーン)?を実施しました。

あまり詳しくは書きませんが、私のメガリは以下の部品を換装して頂いた模様です。

※販売店では一台一台時間をかけて改修作業を進めてくれています。
パーツなど諸々の事情でどうしても順番が回ってくるまでには日数を要するかもしれません。。。



燃料タンクの下部にステンレス製の箱のようなものを増設して(写真左側の青いパッキン等一式)タンク内の燃料を確実に消費できる構造となったようです。

 ※タンク裏側。モザイクは気にしないでください(笑)

これでタンク内の燃料を最後まで消費できなかった症状を改善。本来の航続距離となりそうです。ちなみに、ガソリン残量警告灯が点灯した直後に満タン給油をしたら9.5ℓ入りました。




コイル?も交換の様子。
充電系でしょうか?。。。




タンクの仕様変更に合わせてなのか、プログラムがアップデートされたECUは設置場所が変更となります。

とくに体感できる何かがあるようなないような。。。普通に回ります◎
エンジン停止時に一瞬煽るようになったのは仕様。

ただ、3,000回転付近でたまにノッキングのようなものが起こるのは気のせいでしょうか?

きっと気のせいでしょう。。。





バッテリーゴムバンドも対策品?となったかも(※写真は以前のもの)。




フロントブレーキのキャリパーサポートをフロントフォークと固定しているボルト
以前は六角穴付きボルトでしたが、ナメる場合もあるようで普通の六角ボルトになりました。。。
ネジロック剤で封印。。。

他にもいくつかの点検項目があったようですが、私の車両ではだいたい以上の内容となっています。。。



また、大改修とは関係ありませんが私のメガリは以下を実行中 。
2012/10/5現在

※一切の保証はありませんので絶対にご自身では作業をしないでください!!
症状に悩まされている方は必ず販売店にて症状の相談と情報確認の後、必ず販売店で作業を依頼してください。


オイルキャッチタンクからのオイル漏れ症状
→オイル量を上限からやや減らすと改善できるらしいです。でもレベルゲージが曖昧なので、いろんな意味で難しいような気がします。量が少ないのもなんだか不安なのですが。。。

カムチェーンテンショナーのオイル漏れ症状
→ガスケット交換で解消しました。

エンスト対策
→転倒センサーを解除(任意)
おそらくそれ以降、エンストがほぼゼロに(ギアダウン時にギアが噛んだようにして落ちることは極稀にあります)。

アンダーカウル交換
→サイドスタンドと接触して割れていました。

ステムナットが緩まなくなった件
→メカさんに聞いたら、しっかり締めましたとのこと(笑)

別体式ETCを取付
大変便利。高速乗るならマストアイテム◎




そして今度は巷で噂の



イージークラッチキット?を搭載しようかと考え中。
クラッチが超軽くなる魔法のアイテム。
任意ですので作業工賃等は有料。

お一人様6個。

スポーツ走行が主体の私には現状の繋がり感がちょうどいいのですが、握力極小なので前向きに検討しています。

デメリットとしてクラッチが繋がるまでにタイムラグが発生するみたいだけど、実際はどのくらいなんだろうか?

色々とお世話になっている「けんちゃん」が先発で交換するようなのでインプレに期待です。



さらに


倒立フォークがボチボチ出るかもしれません。。。



次回は非公式メガリミーティング的な記事などを予定しています。

改修も終えて、ようやく元気ハツラツのメガリが長距離を走りました。

正直、驚きの展開でしたが。。。(泣笑)

4 件のコメント:

関東組の白メガリ さんのコメント...

なぜか、自分はイージークラッチキット無料でした。(^o^)/笑

soh さんのコメント...

西山様

お久しぶりです。
改修無事に終えられたようで何よりです^ ^
私もGさんに問い合わせしたところ、パーツの供給が追い付かずに時間かかるかもとのこと…気長に待つこととします^^;

一方、私のクロガリは相変わらずクーラントが漏れます。カウルを外した状態でエンジン回すとタラリと…
滲むではなく垂れてきます。メカニカルシールも交換したのですが…

いやはや、どうしたものか^^;

西山武志 さんのコメント...

関東組の白メガリさま

先日はお会いできて嬉しく思いました(・ω・)
短い時間でしたが楽しいツーリングでしたね!

イージークラッチキットの工賃も無料だったのでしょうか。じつに羨ましいと思います(笑)

西山武志 さんのコメント...

sohさま

ご無沙汰しております。
お先に改修をさせていただきました(^ ^;)

改修パーツの供給も追いつかず、販売店での作業にも時間がかかるようですが、そのぶんGさんでは改修作業の練度を上げていると思いますので、後のほうが安心度はUPするかもしれません。

なにぶんメガリですので(笑)

しかし、クロガリさんのクーラント漏れは心配ですね。場合によってはもう一度交換するべきなのかもしれません。
私の車両でもウォーターポンプのドレンから少しだけ、また漏れた痕跡があります。今のところは大丈夫そうですが。。。