2012年11月19日

洋菓子店エスペランセとリアフェンダー

 ケーキの写真はページ下部にあります↓

大阪市は平野区にある洋菓子のお店「Esperance エスペランセ」にて、メガリストであるけんちゃん謹製のメガリ250r(バイク)用特製リアフェンダーを取付けしていただきました。

とここまで書きますと。

この段階でおかしな文面だと思われますが、本当にお菓子のお店でして(笑)

私もこちらに訪れるまでは「洋菓子店とバイク」の組み合わせに「???」なのでありました。。。


もういちど、一からお話をしますと。


先日、けんちゃんにメガリのリアフェンダーを取り付けていただく約束をしておりまして、大阪で待ち合わせをしました。そして誘われるがまま洋菓子店エスペランセへ向かいました。

じつは、この洋菓子店の店主こそが、以前に合同ツーリングで初対面いたしました店長さんなのであります(その節は大変お世話になりました)。

久しぶりにお会いした店長さんは、いつもの「のほほん」とした語り口で、お店の前でメガリの「パーツ交換をしてもかまへんよ」と、さも当然のように許可。

洋菓子店は思いっきり営業中なのに。。。

私は空いた口が塞がりません(; ゚ ロ゚)!?

なんといいますか。

店長さんはあまりにも心の広い方なのであります。


そして。


エスペランセの駐車場にて、けんちゃんが特製リアフェンダーの装着作業を開始。

さっそく、メガリは次々と分解されました。


作業途中のメガリを横目に、お客さんが「ちょこちょこ」いらっしゃいます。。。
(・・;)


いつのまにか店長さんもお手伝い。


標準的に曲がっている(^ ^;)メガリのフレームをバールやペンチのようなもので矯正してくれました。

 これはフリではなく本気で作業している瞬間。。。

エスペランセはたぶんケーキ屋さんだと思うのですが。

なぜかバイク用の工具も常備しているパティシエさんがいます。

これらの作業でリアカウル周辺の立て付けの悪さも少し解消。

変形していたシートも力ずくで矯正。


 さすがパティシエ。真っ直ぐになりました。

しかし店長さん、ワイルド過ぎ(・ω・;)

本気で折れるんじゃないかとドキドキしました。。。

そしてまたお客さまが「ちょこちょこ」いらっしゃいます。


お客さまも慣れているようでして、常連さんと思しきおばちゃまがメガリを見て「いい色やね」と声をかけてくれたり。。。

バイク乗りの方だけではなく、一般のお客様方からもこれが日常的な反応のようでした。

どうやら、エスペランセは地域のお客様に愛されているようです。

 ノーマルのリアフェンダー。これだけ見ると悪くはないけど。。。

 新しいリアフェンダー。けんちゃんは配線作業も丁寧。

そうこうしているうちに、もくもくと作業に没頭してくれたけんちゃんのおかげで無事にリアフェンダーの取付けも完了。



バイク乗りにしかわからない絶妙な角度。

特製リアフェンダーカッコ良過ぎです!!
v(^ω^)v♪♪

限定生産10個のうち、最後の一つらしいです。
もちろん安心の保安基準適合。

けんちゃんと店長さんに感謝。



そして作業後はエスペランセのケーキをいただきまして。

 おすすめの「ムラサキ」美味しゅうございました。

人気商品であろう「りんごパイ」はお土産用に買い占めさせていただきました(笑)

 なによりも飽きない素朴さがいい。工場的ではない手作り感には価値があると思います。


よくよく店内を見渡すと、壁にはバイクの写真がいっぱい。

カウンター越しの目立つところには革ツナギもかかっていました(笑)

夕方頃になると気さくなライダーが続々と来店。


お店の中も外も、まるでライダースカフェのようです。

「エスペランセ=店長の人徳」だと思いました。

なんといいますか。

バーチャルではない、少し笑える「日常劇場」がここにはあります。

バイクに乗る人も乗らない人も関係なしに「ちょっとした会話」を楽しめる不思議な洋菓子店「エスペランセ」へ、ぜひ一度訪れてみてください。

リアルショップで対面する面白さと美味しいスイーツが味わえると思います。。。

8 件のコメント:

青酸カリ さんのコメント...

お久しぶりです。

特製リアフェンダーかっこいいですね!
写真を見ててニヤニヤが止まりませんでした^^;
最近リフレクターが家出をしてしまったので
ぜひ私のメガリにも欲しいところです・・・w


また、合同ツーリングに続いてお疲れ様です。
いずれか私もぜひ参加したいところです(*´Д`)
エスペランセさんにもぜひ行きたいですね。


いっそう寒くなり気温もそうですが
凍結・落ち葉などにも気を付けてください。

先日落ち葉に足を取られてウインカーとリアブレーキレバーを
持ってかれちゃいましたww

それではまた。更新楽しみしてます。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

青カリさま
ご無沙汰しております(・-・*)

お怪我はありませんでしたか?
路上に何か落ちていると焦りますが、お互いに気を付けましょうね。。。

そして、ようやく特製リアフェンダーの装着となりました。
これは製作者の情熱を感じる一品なのですが、残念ながら追加生産はしないようです。。。(T-T)

でも、青カリさんとも何かのツーリングでご一緒できるといいですね。来年も合同ツーリングの予定があるかもしれませんので、その時には是非!!

ここしばらくは寝る時間もあまりなくて、早くも「パブ◯ンS錠」が二瓶目という状況ですが、読者さまがいる限り頑張らせていただきます(笑)

けんちゃん さんのコメント...

こんばんは、フェンダーレス製作者のけんちゃんです。
昨日は冷え込む中、バイクショップ「エスペランセ」にようこそ^^
気に入ってもらえたでしょうか、あまりにも見た目も悪くてブルブル震えてリフレクターを飛ばしてしまうフェンダーに納得いかずに製作して写真載せたら反響あったので、10セットだけ製作しました。
そのうちの関西2セット目ですよ、後の8セットは関東でした。
それより来週のツーリングと、来年はもっとメガリでのツーリング企画したいよね。そして合同ツーのように年に一度でいいから大きなイベントしたいね。

soh さんのコメント...

西山様

お疲れ様です。
私もリフレクターが旅に出たので笑
デフォルトのステーをぶった切ってデイトナのステーを先日付けました。
メガリストにはマストアイテムですね^^;

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

けんちゃん さま
こんばんは。

先日はエスペランセにてフェンダーレスを取付けていただきまして、大変ありがとうございましたg(^ω^)
寒い中、お二人に感謝感謝です。。。

おかげで「ブルブルナンバー」を気にせずに走行できそうです。もちろん見た目も最高!!

そして、次のツーリングこそは晴れるように期待しております(笑)
来年も気軽に楽しめるメガツーの企画をよろしく(^-^*)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

sohさま
お疲れさまです。

リフレクターは彗星のように何処かへ消えてしまいますね。
残されたフェンダーはしっぽのようになってしまうので、社外品ステーはメガリストにとってマストアイテムだと思います(笑)

私の後付けリフレクターもデイトナ製でしたょ(・ω・)/

大十字 九朗 さんのコメント...

おおおお!
ほしいと思ってたリフレクターが形になってるwww

メガリに合ってて最高じゃないですか!

次回生産予定がありましたら是非是非告知等お願いしたいです!!!

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

大十字 九朗さま
こんばんは。

フェンダーレスはとてもいい感じです( ' - ' )
残念ながら再生産の可能性は低そうですが、もしも追加生産のお話があれば、けんちゃんの承諾を得た上で告知させていただきますね。