2012年11月21日

メガリのウォーターシール



少し前のこと。

楽しすぎて困る愛車、メガリ250rの走行中に甘い香りが漂いまして。。。

確認してみると右エンジン下部からクーラントが漏れておりました。

いわゆる冷却水漏れです。

以前にも同じことがありましたので、今回で2度目となります。


漏れた部分の拡大写真↓


ということで。

東大阪にあるいつものメガリ販売店に修理を依頼。

後日にメガリジャパンから部品が届きました。

それがこちらのウォーターシール(以下シール)↓


もちろん前回に交換したものと同じです(笑)

しかしこのシールには表と裏があるようです。

一応、下の写真が裏側だと思われます↓


ちなみに裏側を斜めから見ると。。。


スプリングが見えました。

しかし、これを以前と同じように交換すると、またクーラント漏れをくり返す可能性がありますで、今回はシールの表裏を逆にして封入することになりました(笑)

そうすれば嘘か真か漏れにくくなる「らしい」とのことです。。。


作業はウォーターポンプのフタを開けまして。
スクリューのようなものを外します。


確認すると当然ながらシールは表面で封入されておりました。

折角なので、ど素人目線で確認すると。。。


たぶん問題ないとは思われますが、なんとなくシールの隙間が気になります。

。。。f(・・;)


シールを取り外すと奥に別の茶色いシールが見えました。

ここで気がついたんだけど、今回の「シールを裏返して取り付ける」というのはあながち間違いではなく、むしろ正解のように思いました。

上の写真を見るかぎり、シールの窪み(スプリングのある側)がない面を奥側へ向けたほうがシールの剛性も確保できるので自然ではないかと思われます。

反対側の茶色いシールもそんな感じだし。。。


そして、新しいシールに交換。

もちろん裏返して封入。
(シールのスプリング側が手前になるように)

取付けにはシリコングリスを塗布しておりました。

作業はスクリューのようなものを取り付けてから新しいガスケットを挟んでフタを戻し、クーラントを補充して完了です。


ここで摘出したシールを拝見。


表側は傷も無く、気になるところはありませんでした。
NJKの刻印。パーツは台湾製でしょうか?


裏側は中心部分のゴムが傷んで変形しておりました。

さらに触診してみると、内側のゴムには柔軟性が残っておりましたが、外側はプラスチックのようにカチコチ。所々に傷も目立ちます。

とりあえず、交換後はクーラント漏れが止まっているので、しばらく様子をみようと思います。まぁ、漏れながらでもクーラントを足しながら乗りますけど(笑)



。。。(´^`)




じつは噂を小耳にしていたのですが、生産工場で取り付けされている状態はやはり逆ではないかとf(・x・;)

大陸曰く、逆に封入すると「◯ビる」とか(多分スプリングのことかな)が理由のようですが。しかし、本当に「サ◯る」のでしょうか。。。(  ω  ;)



おまけ


シールはけんちゃん特製のフェンダーレスと同じ日に交換しました。フレームとの取り付け部分から全て金属でできています。ナンバーを照らすLEDやリフレクターも一緒に取り付けて頂きました。

何度見てもカッコいい。。。

改善型ウィンカーもしっかりしているので、今のところは大丈夫。

 
コクピット。ナビを取り付けているから初めての道も安心。。。




追 記 2012/12/14

シール交換後の距離は数百キロ程度ですが、ウォーターポンプのドレン穴より再度クーラント漏れを確認しました。



追 記 2012/12/20

冷却水漏れの件で販売店から連絡を頂戴しました。
情報によるとシールを裏返しにすると冷却水漏れが改善する可能性が高いのは事実のようです。

ということで。

もういちどシールの取り付けに微妙な調整を施す。

もしくはシャフトを交換する。

この方向で、私の車両は近いうちに再チャレンジしてみます。。。




14 件のコメント:

soh さんのコメント...

西山様

お疲れ様です。

私の最大の問題であるクーラント漏れ…
シールの裏返しですね^^;
是非とも効果を聞かせてください!
私も続きます笑

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

sohさま
おはようございます。

シール裏返しで本当に解決するのかどうか...f(^▽^;)
しばらく実験してみます(笑)

MEGA.ikki☆ さんのコメント...

お久しぶりですd(⌒ー⌒)!

「らしい」というのがメガリらしい?というかなんと言いますか…笑

今のところウチのコには何も起きてませんが、最近エンストのほうが気になってきまして(笑)
当時改善パーツが支給されてから時期が悪く、マイメガリが改修できていないのですが
実際のところECUってよくなったんですかね!?

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

MEGA.ikki☆さま
こんばんは。

少し前になりますが、お会いできて嬉しかったです('∇')
「らしい」ということで、漏れても笑う伏線です(笑)

やはりエンストが気になる声が多いようですね。こちらは全くエンストしなくなりましたが原因は未だ不明です。
以前にミスターX(ドゥカティ乗り)が「ドカも5,000㎞くらいまではよくエンストしたよ〜」と軽く言っておられた言葉を思い出しまして。

もしかしたら距離が関係あるのかもしれないと妄想しております。その場合はクラッチなどの動力伝達系が怪しいのかもしれませんね。。。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

MEGA.ikki☆さま
疲れのせいか、普通に書くのを忘れてしまいました。。。すみません。

改修自体は目に見える変化を感じとりにくいかもしれませんが信頼性UPには貢献しているはずです。

ただ、ECUに限定すると。
3,000回転で変に回転が上下する(ハンチング)ことがあります。これは次回のECUで改善される「らしい」です。アイドリングは比較的安定しているように思います。走行中も谷を感じず、ごく普通に走ります。。。

関東組の白メガリ さんのコメント...

お久しぶりです!
自分は最近、冷却水がほぼもれてしまいましたー(T-T)
オーバーヒートランプも着き終わりました(ToT)(ToT)
最近直してもらいましたが。(・・;)
西山さんと同じ、オイルシールが原因でした(-_-;)
あとあと、最近、超エンストします笑
もーメガリがちょっぴり嫌いになりそうです・・。
↑↑↑↑↑
自重です笑
あ!!そういえば、先月くらいに走行が10000を越えました~(^o^)/パチパチ

関東組の白メガリ さんのコメント...

書き忘れてしまったんですが、メーター右の緑のランプは何ですか??(>_<)/

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

関東組の白メガリ さま
走行10,000㎞突破おめでとうございます!

オーバーヒートランプが点灯するほどの漏れでしたか。
さすがにメガリは伊達ではありませんね(・・:)

エンストが増えたことも何か原因がありそうですね。
メガリ乗りでも嫌になるくらいだとよっぽどですので、販売店に総点検をお願いしたほうがいいのかもしれません。。。そのための一年保証ということで(笑)

緑のランプはETCのインジケーターです。
後ほど更新のブログ記事にしてみます(^ ^)

通りすがり さんのコメント...

ウォーターシールの組み付け方向については、
今回の方向が理論的というか常識的に正しいです。
前回の組方だとシャフトに接するシールのリップ部が
圧力がかかった時に開こうとしてしまうのに対し
今回の裏側組み付けならリップ部が閉まるように作用します。
では、それで問題解決かというと、その辺りが難しいところで
閉まる様に作用するということは、リップ部とシャフトに今迄より
圧力が架かるようにになるので、厳密には寿命自体は縮まります。
漏れにくくなるのと、寿命が縮まるのとの勝負です。
どっちが長く漏れなくなるのかは、西山さんのテスト次第ですね。

水冷エンジンは水が命なので出先で水温ランプがついたり、明らかに水が減ってると分かった時は真水でもいいのでとにかく補充です。
そのまま走るとピストン小端の焼き付きから、ピストン破損まで
引き起こしてしまう可能性があります。

帰ってから正規のクーラントに必ず交換です。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

通りすがり さま

やはりシールの表裏が逆だったということですね。
そして、クーラントの漏れに対しては効果的だけど、デメリットとしてシールの寿命自体は短くなるおそれがあるということでしょうか( ' ω ' )

せめて1年くらいは持ち堪えてほしいですね(笑)

今後も水漏れ点検や漏れた場合には補水を欠かさないよう気をつけてみます。シールの耐久性について何か効果的な方法はないのかなぁ。。。

MEGA.ikki☆ さんのコメント...

回転数の上下はよく耳にしますねぇ( ̄^ ̄)
実際体験したことがないのでなんとも言えないけど、初めはビビるのかなぁやっぱり(笑)

エンストと一言に言っても、不可解なエンストが慣れたとはいえビビります(/ー ̄;)
・走行中クラッチを切ってる状態で「ガコン!!」(笑)
・赤信号停止→ローギアに入れて空ブカシ(何かが詰まったように、ワンテンポ遅れます)するだけでエンストする場合も…(´Д`)

どちらも走行距離が増せば改善されるといいのですが(- -;)
(二つ目は単に技術的な問題?)

何にせよ次に販売店へ行くときに聞いてみるのが早いですね(笑)
新ECUに期待ですd(⌒ー⌒)!

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

MEGA.ikki☆さま
おはようございます。

ECU...最初はちょっと驚きますが大丈夫です(笑)

エンストに関しては、そっくりな症状にずいぶん悩まされましたが、現在は解消しております。

赤信号停止→ローギアに入れて空ブカシ、またはその発進時にもエンストがありました。これ本当に焦りますよね...すぐにエンジン復帰ができなくて、一度エンジンをオフにして少し時間を置かないとかかりにくい場合も。

しかし、解決した原因は未だに不明。。。

MEGA.ikki☆ さんのコメント...

こんばんわd(⌒ー⌒)!

すぐにエンジンがかからなかったんですか…それは辛い(;つД`)
同じメガラーとして、解消してくれてほんとによかったと思います(^-^;

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

MEGA.ikki☆さま
こんばんは。

先日、数ヶ月ぶりにエンジン始動直後に1度だけエンストしましたf(・ω・;)
長時間の市街地走行でもストールしなかったので、単に寒かったのが原因だと思われますが...