2012年11月14日

HYODのレザーパンツ(秋冬用)



 HYODは履くとスリム。。。
 ブーツはNANKAIのセミロングステッチブーツNTB-34

私はバイクに乗車するときには、ほぼ一年中レザーウェアを中心に着用しているレザー派ライダーです(・ω・)

早速ですが以下の記事もご覧下さい。
レザーを着用する理由/記事はこちら
レザーの防寒対策について/記事はこちら


そんなわけで、夏はHYOD(ヒョウドウ)のレザーパンツRSP013Dを(記事はこちら好んで利用しておりましたが、もはや季節は冬に近くなりました。

春夏用のパンチングレザーでは風が通り抜けて寒すぎます。。。

最初に購入したコミネのレザーパンツやウィンドストッパーインナースーツを利用するのもアリですが、HYOD製レザーパンツの履き心地やデザイン、機能性が気に入ってしまったので売り切れる前に秋冬用を新調してみました。


セレクトしたのは。

HYOD HSP011D
ST-X D3O® LEATHER PANTS (STRAIGHT)
BLACK/ORANGE STITCH
47,250円(税込み)


いつもの通り、スレートで裾がブーツアウト・スライダー装備・シックで細身のデザインが好み。

春夏用に購入したパンチング仕様のHSP013D(同製品の秋冬モデルはHSP016Dだと思われます)と比較してみると、同じMサイズでも履き心地は全体にややタイトに感じましたがフィッティングはベストです。

そもそもデザインも品番も違うので、元の寸法自体が違うのかもしれないけれど、もしかしたら春夏用のレザーパンツは風通しを良くするためにサイズが若干大きめ、もしくはパンチングのおかげで柔軟性が高かったのかもしれませんね。

革質は、個人的には価格とイーブンだと思います。


春夏用の裾は標準設定の長さで履きましたが、股下85センチだとかなり長めだった(歩行中に連れ落ちてかかとを踏んでしまいました)ので今回は裾のファスナーギリギリで裾上げ加工(無料)していただきました。

見た目重視なら切らないほうがよいのですが(ブーツカットっぽいので)、脚の短い私には残念ながらカットできるほうが助かります。これで歩行時の歩きやすさは大幅UP!

とは言え、切りすぎないようにご注意ください。

通販で購入する場合は、とりあえず標準のまま履いてみてから検討するのが吉かと思います(裾上げ加工すると返品できなくなります)。


先日の高野山でRSP011Dを履いてテストしてみたところ、やはり革の柔軟性はパンチング仕様のHSP013Dに比べて若干固めの印象を受けましたが、屈伸運動や正座も可能で慣らしは全く不要。

スポーツライディングもバッチリで風を受けてもバタつきません。

ちなみに、革は冷たい風をシャットアウトしてくれるので寒風の影響は受けませんが、保温対策は施されていませんので、そちらは一般的なウィンターパンツよりも劣ります。

ですので、寒い季節は厚手の裏起毛インナーなどを下履きすることが、快適度をUPさせる秘訣です。

和歌山であれば厳冬期(ミドルにダウンパンツを履けば可)以外はそこそこ大丈夫だと思います。

一つだけ気になったのは、今回の膝プロテクター「D3O T-5 Floプロテクター(以下T-5)」は春夏用のHSP013Dに装着されていた「D3O T-6 Floプロテクター(以下T-6)」と比較すると、膝のお皿に接触する感触や関節の動きが少し硬く、履き始めは少々気になります。

個人的にはD3O(ディー スリー オー)プロテクターの柔らかさは全部同じだと思っていたので驚きでした。。。

HSP013DのT-6プロテクターはフニャフニャで違和感がありませんでしたが、T-5プロテクターはよくある固いゴムタイプのプロテクターに近い印象です。でも、T-5プロテクターのほうが剛性感は高いので安心感があります。

もし、しばらく使用しても動きが窮屈に感じたらHSP013DのT-6プロテクターと入れ替えようかと考え中。取付け位置はベルクロで調整ができます。

腰まわりのヒップパッドは薄くて違和感はありません◎



今回、HSP011Dを選んだ理由のひとつがこれ。

マシンはともかく、ライダー本人は地味を好むのでバイクウェアは(普段も)オールブラック一辺倒なのですが、今回は左膝にオレンジ色のアクセントラインが施された「BLACK/ORANGE STITCH」モデルにしてみました。

 部分的にカーボン調の革を使用!!

写真のようにステッチもオレンジ色でお洒落
"g('▽'*)

ラインもステッチも実際は派手なオレンジ色ではなく少し控えめな色合い。しかしながら全体のバランスを考えると、このくらいが飽きなくて丁度いい。

HYODのファンが多いのも頷けるところです◎


お次は裾のファスナー。


 便利すぎて、もうこれなしではブーツを履けません。。。


膝裏はウィンドストッパーのような防風ストレッチ素材。


裏地はいつものサラサラメッシュ↓


ウエストは深めのハイライズ。安全上大事ですね。


ポケットはサイドファスナー付きではなく通常のデザイン。
写真では隠れて見えませんが、腰部分のファスナーでHYODのジャケット等とジョイントが可能です。

ウエスト調整はベルクロなので当然ながらベルトは不要。


最後はスライダー(バンクセンサー)。



超カッコよく、超軽量な膝の穴あき防止スライダー。
そして超減ります。。。


総括としてHYODの秋冬用レザーパンツも高評価。
ライダーの期待を裏切らない一品でした。

個人的には末長く使えて、万一の転倒時でも安全性が高いレザー製品はおすすめです。

あと、バイク用のウェアは売り切れると再入荷しない場合が多いので、検討中の方はお早めのオーダーがよいかと思われます。

夏が来るまで長い期間使えますので。


4 件のコメント:

おくいえたろう さんのコメント...

私も年中皮ラーwです

今までいろいろみさせてもらってきましたが
そちら様のインプレが一番分かりやすく丁寧でとても参考になりました

感謝致します^^

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

おくいえたろう様

こんばんは_(^ω^)_
当ブログの記事をご覧いただきまして有り難うございます。
お役にたてまして幸いです。

今日は移動するときにバイクで走行していたのですが(仕事ですw)上下パンチングレザーだと朝夕はすこし肌寒いくらいでした。
もう暫くすると冬用レザーやインナーで悩む季節になりそうですね。

これからも皮ラーでありたいと思いますw

おくいえたろう さんのコメント...

ご返信有難う御座いました^^

西山さんのお陰でやっと決心し今日
まったく同じオレンジステッチ仕様を購入してまいりました

なにやら冬モデルで作っている最中との
事だったので10月末くらいに届くとの事でした

それまで気合いれてパンチングで頑張りますwww

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

西山さんも風邪などに気をつけて楽しんでくださる事を願っておりますですm(_ _゛m)

これからもたまに覗かせて頂きますです^^

ではではm(_ _゛m)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

おくいえたろう さま 

レザーパンツのご購入おめでとうございます!!
オレンジステッチはさりげないHYODらしさが粋ですよね(^ω^)♪
寒いのは苦手ですが、私も冬モデルが好きなので衣替えできる日が待ち遠しいところですw

じつは超がつくほど風邪を引きやすいので気をつけたいと思います。これからもお互いに安全で楽しいバイクライフをしましょうね☆