2012年12月14日

メガリのヘッドライトラバーキャップ

かなり前のこと。


初期生産型のメガリには色々と気になるところがありまして。

とくに納車時より目についたのが、ヘッドライト裏側のラバーキャップ(フタ)です。

これがよく変色します。

 ※上部の黒いところは拭き取った部分。いったい何回磨いたことだろう。。。

水に触れると茶色に変化する困ったパーツ。。。

もしかしたらこの症状に悩まれているオーナーさんもいらっしゃるかもしれないので、少し書いてみます。

手入れとしては、ポリメイトやアーマオールで磨き上げれば元の姿に戻りますが、結局はすぐに変色ます。しかも、ウエスが茶色く汚れるのはちょっと嫌でした。

そして。

ある機会に新しい車両を見かけたところ、ラバーキャップのゴム質がどうみても私の車両とは違いました。

しかも変色した形跡もないので、思い切って車両のオーナーさんに尋ねると「変色?」という感じでした。

後日、販売店にその旨を相談しまして。


交換してもらうと見事に変色しなくなりました◎
※こちらの写真は私の車両ではありません


ということで。


ここからは交換用パーツが到着したときの様子を少し見てみましょう。


念のために点検してみると片方の交換用のパーツに小さな白い穴が。

めくって拡大すると。。。


。。。!?





石?(・ ω ・;)


軽く触るとポロポロ崩れてきました。。。仕方が無いので、いつもお世話になっている「セメダイン スーパーX」で穴を塞ぐことに。

ゴムパーツから石。。。いったいメガリゴムの製造工程はどんな風景なのだろう。

まぁ。。。夢みたいなことで面白いし。

走りの楽しさも100点だから。

全然OKです。。。




あとは。




再発しました( ' - ' *)


ウォーターシールの裏返しを試してみましたが、またもや水漏れ。

オイルキャッチタンクのオイルにじみも再発の予感です。

その他にも色々とありますが、折れたり劣化したりしていても走行する上で大きく支障のないものばかりなので、とりあえずはこの2点だけ何とかなればスッキリしそう。。。

改善させる方法はありませんでしょうか?

メガリ250rのハンドリングはカミソリ級。エンジンも当初より振動が激減して、気持よく回る素晴らしい乗り物に仕上がっております。


なんとも惜しい。


もとい。


なんとかしたい。。。




そして。




残りの




保証期限は


あと14日(笑)




追 記 2012/12/20

冷却水漏れの件で販売店から連絡を頂戴しました。
情報によるとシールを裏返しにすると冷却水漏れが改善する可能性が高いのは事実のようです。

ということで。

もういちどシールの取り付けに微妙な調整を施す。

もしくはシャフトを交換する。

この方向で、私の車両は近いうちに再チャレンジしてみます。。。


4 件のコメント:

けんちゃん さんのコメント...

こんばんは。
車両保障は1年点検を受けると半年間の延命処置があります。
・メガリ・ジャパンのよくいただくご質問より。
http://www.megelli.jp/faq/index.html

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

けんちゃん さま
お疲れさまです(^ ^)

過去の記事に何度か記述していると思うのですが、確かに1年目が満了した後には、さらに半年間の部品保証がメーカーよりサポートされることになります。
ただし、作業工賃は別途必要と記憶しているので、水漏れなどが頻発すると少々手間がかかりそうで心配です。。。

soh さんのコメント...

西山様

おはようございます。
シール裏返し作戦もダメでしたか…
どうしたものでしょうねぇ^^;

私もヘッドライトのキャップ変色は気になってましたが、
変えれば良いかと踏ん切りつけてます笑

あと、最近ガソリン給油後にエンジン始動しにくくなってきたような…
一度始動に失敗すると10分ぐらいかかります…
壊れるんじゃないかと思いながら何度もセルを回し続けてようやく始動….

全く手のかかるヤツです^^;

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

sohさま

こんにちは。
シールを裏返すも結果的には漏れてしまいました。
念のため、少し様子を見ようと思います(笑)

ヘッドライトのキャップは交換時のパーツにも当たり外れがあると思われますので何度か交換する必要があるのかもしれませんね。

しかし、エンジン始動の不調は心配です。
頻繁にセルスタートをするとセルやバッテリーなどの補記類には相当の負担がかかると考えられますので、お早めに点検など。。。f(・・;)

ちなみにエンジンが暖かいときに起こる症状でしょうか。燃料ポンプの作動はいかがでしょう?
そういえば燃料タンクの内圧も気になります。。。