2013年3月25日

くつろぎの八幡工房


先日のこと。

慌ただしく諸々とありまして。

和歌山県は海草郡の紀美野町にあります「八幡工房」というところへ見学にいってきました。


その前に、記事とは関係ありませんが。

歳のせいかこのところ病気続きでして。

やや焦るような病もありましたが運良く助かりました。

でも、元気そうに見えてもなんだかしんどいので。

今回は写真中心で語ろうと思います。。。


店内のカフェスペース。

いいなぁ。。。このくつろぎ感。


いいなぁ。。。りんご型の陶器。

包み込むように両手で持つと幸せ感があります。


 アップで見ても超カワイイ。

さすがは井澤先生。。。


思わず目がくらみました。。。


敷地内には広くて開放的なギャラリーもございまして。。。


 それは美しく、リッチな空間。


でも、ちょっとスパイシー。


そして、器にはちょくちょく何かいる。。。w



さらに、もう一度カフェスペースへ戻ると。。。




なんだ!?

このプレッシャーは(・-・;)!!



この窓からアトリエを覗き込むと笑顔があふれるほどの濃い空間に驚嘆。

本当に面白すぎるスポットです。。。

気になる方は、ぜひ八幡工房へ訪れてみてください。

田舎が好きな人にはマッチすると思います。

週末はぜひ和歌山へ(笑)



場所的に電車やバスだと不便なので基本は車で。


十分な駐車場もあります。


そして、せっかくなので「AIR」の写真集にサインを入れさせていただきました。。。


8 件のコメント:

リンネ さんのコメント...

こんばんわ、りんねです。

何も知らない私ですが、7枚目の写真が好きです!きれいな写真撮ってみたいです。

ちょっと質問してよいですか?
星とか月とかって、写真に撮るの難しいですか?(キレイに。)やっぱり、それなりのカメラがあったほうがいいんですか?

家の人に内緒でカメラ買っちゃおうかなーなんて、、、wなかなか雪がとけないので、冬眠が解除できないでウズウズしてます。なにかしたいのです。

ぺんぎん さんのコメント...

はじめまして。
ここは海南市からみさと天文台へ行く途中の辺りですね。
こんな素敵な空間があるとは知りませんでした。
ぜひ今度訪ねてみたいです。

そして何やら写真の人気投票が開催中でしょうか。
どれもきれいなので選ぶのは難かしいですね!
不思議なのは6枚目。どんなものをどんな風に撮ったのかなあと気になります。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

リンネさま

こんにちは(^-^)

このところ体調不良ということで。。。
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

7枚目の写真はクリスマスローズです。
外から差し込んできた夕方の光が綺麗だったので撮影しました☆

星や月のお写真をきれいに撮影するには少しコツが必要となります。
もし、月を大きく撮影してみたいという場合には天体望遠鏡があると簡単便利で、これを利用する場合はスマホやコンパクトデジカメがあれば簡単に撮影できます。

次に天体望遠鏡を利用しない場合の月撮影ですが、低価格帯のデジタル一眼(ミラーレス含む)でも撮影できます。ただし、最低でも200mm〜300mm程度の望遠レンズが必要なのと、前述のレンズを用いても月は小さく写るために、撮影後にトリミングで写真を拡大することが前提です。

あと、そのまま撮影すると、おそらく月は真っ白に写ってしまうので、カメラをMモード(マニュアル設定)で撮影するなど、明るさを調整しながら月表面の質感を写す必要があります。このへんは、フィルム時代とは違い、液晶モニターで写りを確認しながら何度もやり直すことができますのですぐに習得できます。

基本的にはデジタル一眼と三脚があれば大丈夫、気をつけるのは指でシャッターを切るとブレますので、セルフタイマーやレリーズ(リモートスイッチ)をご利用ください。
星は問題なく撮れると思います。

小難しいお話になってしまいましたが、どんな小さなカメラでもいいので、一つ持っていると「写真」を楽しめる要素は格段に増えると思います☆

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ぺんぎん さま

いらっしゃいませm(_ _)m
八幡工房さんはおっしゃいますように、海南市からも近いところにあります。

私もこんなに自然の雰囲気に囲まれた空間があるとは知りませんでした。和歌山は本当にいいところですね。

もしかしたら写真集「AIR」も1冊だけお店に置いているかもしれませんので、よろしければご覧になってください(笑)

そして6枚目の写真をお褒めいただきありがとうございます。
iPhoneで小さなあるものを撮影しているのですが、被写体はお店で探してみてください。

ヒントは店内南側の窓付近ですw

リンネ さんのコメント...

こんばんわ!ありがとうございます!
望遠鏡と一眼なら、、、子供のために、、、一眼を買ったほうがいいんでしょうかねぇ、迷う、、、。カメラは運動会とか学習発表会兼用に使えますね^^

体調が良くないのに急がせてすみません、、。お大事になさってください。

リンネ

ぺんぎん さんのコメント...

こんばんわ。コメントありがとうございます。
工房探検に行く楽しみが増えました。
1枚目の写真ももしかしてヒントになるのかなあ?と思ったりしています。
駐車場も広そうなので、若葉マークのレンタカーで行くのにも良さそうですね。
ほんとに和歌山には見つけてうれしいような場所がたくさんあるなと思います!

P.S.AIRの写真展におじゃましたので、自分で書いておきながら、「初めまして」ではありませんでした。写真集も購入させてもらったので、自宅で鑑賞しています。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

リンネ さま

おはようございます。
望遠鏡は後々にでも機会があるかもしれませんので、先に一眼を手にされたほうがよいでしょうね。
今しかないお写真を撮影しているうちに新しい発見も芽生えると思います( ^ - ^ )g"☆

体も大切にしてみますね。ありがとうございます。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ペンギン さま

おはようございます。
ぜひぜひ探検をお楽しみ下さい☆"d(・-・)

そして、さりげなく1枚目の写真がヒントです。
駐車場はコンパクトカーなら6~7台くらい置けそうな広さがあったと思いますので大丈夫だと思います。
和歌山には、まだまだ楽しめるところがありますので、また何かの機会に当ブログでも記してみますね。

そして写真集「AIR」をご愛書いただきまして、感謝感謝です!!