2013年4月7日

メガリと突然ツーリング

 テスターのけんちゃんが私のメガリ250rに初試乗!!


少し前のこと。

けんちゃんから突然ツーリングのお誘いがありました。

しかし、その日は撮影の仕事があるのでどうしようかと悶々と考えながら。。。実は朝から準備万端w

やや急ぎでのペースでお仕事をこなしました(もちろんきちんと撮りました)。

そして、仲間との待ち合わせ場所である高野龍神スカイラインまで安全運転でひたすら走って合流!!

到着が遅くなったても、待っていてくれた仲間に大感謝ですf(。-_-。)


 高野山の奥の院で美味しいオムライスを食べたそうです。。。羨ましい。。。

なんとなくドラゴン◯ールっぽいポーズできめてくれる愉快なお友達ですが。

みんな優しくて。

とにかくいい人たちです。

到着してからはメガリ話で面白おかしく盛り上がりw

けんちゃんが私のメガリに試乗もしてくれました。



なかなかシブい感じでカッコいい。。。


と思ったら。。。




すごく嬉しそうな笑顔(笑)

赤メガリもよくお似合いだと思いました。


気になる試乗の感想は。





「よくわからない」。。。





「違いがよくわからない」



でもそれは



きっといいことです。




以上です(笑)


 同じように見えてもどこか違う、ハンドメイド的な個体差が素敵です(笑)

メガリ250rはハンドメイド的な車両ということもあり、またがるだけでそれぞれの個体差がはっきりとわかる不思議なバイクなのですがw

走行中のフィーリングには、大きな違いはないのかもしれませんね。

でも、けんちゃんの車両はフロントが固く感じるということなので、何か個体差があるのかな、なんて考えてしまいます。。。


そして、私の車両は大変恐縮ながら一足早く改善作業を完了しておりまして、けんちゃんとエンジンの始動性などについてもお話をしましたが、オートデコンプも正常に機能しているようで今のところは問題はないと思われます。

エンジン自体はやはり丈夫であるのか、やさしくもきっちりと11,000rpmの赤領域まで回している当車両はいたって快調です(※高回転を多用すると当然ながら寿命自体は縮まるので完全に自己責任です)。もちろん、わずかな冷却水漏れは続いています(ほとんど問題ないレベル)。

新しいECUについては、しばらくハンチングをくり返しながら回転が安定する傾向(最近はECUがハンチングに対して少し学習してきたかも)で、エンストもせず、アイドリング付近もまったり穏やか。

走行距離もだいぶ増したせいか、エンジンも安定しているようだし、走行中の排気音も味のある乾いた音を発します。

何よりも。

始動性が良くなり、エンストもしない(※あくまでも私の車両)。


これだけで(これが大変なのですが)納車直後の頃とは、全くの別物と言えるくらいに気を使わない乗り物になっていると思います。

ポート研磨(有料)に関しては吹き上がりが良くなって気持のよいフィーリングですが、7,000rpm付近(まだほとんど乗っていないのでデータ不足)にてわずかな谷を感じることがあります(気のせいならごめんなさい)。

それに6,000rpm付近から「フワ〜」と軽く回りながら伸びるので、高回転が詰まり気味のノーマル車よりもトルクが若干薄いような錯覚があります。あくまでも錯覚だと思われます。

けれど、ポート研磨後のほうがフィーリングがレーシングな感じでかなりお気に入り☆

ポート研磨はパワーバンドをシフトさせるわけではないので、街中で乗りづらくなるというようなデメリットも一切なく、走りそのものは全く気を使いません。。。


そんなこんなを考えながら走りまして、一行は高野山を下山しました。


そして帰り際。




ガソリンスタンドにて。


仲間と別れるとき。。。


バイバイ。。。

ヾ(;ω;)

。。。

。。。

。。。


ん?






あれっ(OoO;)!?


白メガリが2台!?




目を疑いました。。。




今日はけんちゃんの白メガリ1台だけのはず。




念のため拡大してみます。






やっぱり。。。


間違いありません。


仲間達もニンマリ笑顔で


バイバイ中止(笑)



和歌山で遭遇したのは限定らしき赤フレームの白メガリ。


メガリって不思議な引力があるようです。。。


さっそく、けんちゃんがノリノリでお声がけをしてくれまして。


限定さんを仲間に引き入れた模様。

すごい才能だと思いますw




美しくてついつい撮りたくなる。

白いボディと赤いフレーム。

限定モデルのメガリ250r。

LIMITED EDITION」の専用ステッカーが眩しい。

こちらも。

「FIRST EDITION」ステッカーを貼りたくなります。

いやむしろ。

「SHOKI ROTTO」がいいのかな(笑)

ちなみに。

オーナーさんは当ブログも拝読してくれている和歌山在住の紳士な方でした。


桜も満開で。

二度目の春を迎えたメガリ250r。

そろそろ熟成の走りを楽しませてくれそうです。。。




おまけ


タンクにあるキーシリンダーのカバー?のゴムモールが変更されています。



私のはゴムモールがしょっちゅう両端から剥がれます。。。w




そしてそして。


ここまで読んでくれました愛のあるメガリストさんへ。



今月、我らがリーダーこと「けんちゃん」が企画するメガリツーリングがございます!!


福井県の名田庄村まで走る日帰りメガリツーリングの目指す先は、名田庄村にある美味しいお蕎麦を楽しむそうです。

催行日は4月27日(土)となります。

春になり気温も暖かく、日も長くなってきましたし。

メガリスト限定のツーリングに

「参加してみたい」

という方は、私のメールアドレスまで「名田庄村ツーリング参加希望」とご一報くださいませ。

後ほど私から主催の「けんちゃん」をご紹介させていただきます。


ゆっくり安全運転のツーリングですので。

どうぞお気軽にご参加くださいm(_ _)m

宛先はこちら「art_tn1@yahoo.co.jp」まで

※メールの返信には数日かかる場合がありますので、予めご了承くださいませ。。。


6 件のコメント:

けんちゃん さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
しかしツーリングの日にちも告知しておこうよ。
4月27日(土)参加可能な方はご一報を。
今日現在5名確定です。

伊東 さんのコメント...

いやー行きたかったな~
全色並べれたのに(メガたんは別としてw)
福井は絶対に参加しますよー
7月にはビックイベントもあるし
楽しみやね♪
たまにはゆっくりご自愛くださいませ。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

けんちゃん さま

昨夜は日にちを書き忘れたまま力尽きてしまいました。
すみませんでした...f(・ω・;)

私も出来るかぎり参加の方向ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

伊東さま

おはようございます(・-・)/

早速ではございますが。
全色並べられたのに〜(笑)!!
(メガたんは特別)

と悔やんでみますw

でもでも、福井や7月のイベントなど、夏に向けてワクワクが盛りだくさんですね。

次回もご一緒できるのを楽しみにしております!!

カティス さんのコメント...

ししし、しまったぁ・・・。忙しくてチェックを怠っている間にツーリングイベントが実施されていたとは。
まぁどのみちその日はメガリが改修中でしたし、友人達と別の車両でツーリングへ行っていたので、参加できませんでしたが、またの機会があればお邪魔させて頂こうかと思います。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

カティス さま

お疲れさまです(・ω・)

メガリツーリングは、けんちゃんが企画してくれると思いますので、またご参加くださいませ。

しかし、先日のツーリングでもトラブル発生でドキドキのツーリングでした。。。

こちらも忙しくて手がまわりませんが、その内容は近日更新いたします(笑)