2013年8月6日

メガリとお蕎麦とツ−リング

6月半ばのお話。


ようやくレディ(メガリ250r)のラジエター損傷による修理が完了し、販売店から戻ってきました。

そして、ちょうどその頃。

『大阪のけんちゃん』から突発的お蕎麦ツーリングのお誘いを頂きまして。修理後ということもあってテスト走行したいし、なんとか時間を作って参加させていただきました。

ちなみに。

『けんちゃん』はメガリストはもとい、当ブログを拝読いただいている方であればご存知の方も多いのではないかと思います。

けんちゃんは人に優しく、バイクを愛し、さらにお笑イダーとしても一流。

定期的に開催される関西メガリツーリングのリーダーでもあります(・ω・)b

おさらいが終わりましたところでお話を戻しましてw


実は昨年にけんちゃんから「天川村に美味しいお蕎麦屋さんがある」といったお話を伺っていたのですが、当時は雨か何かでお蕎麦ツーリングが中止となりまして。

それ以降、私が「お蕎麦お蕎麦♪」とブツブツ申し上げていたせいか(笑)

ようやく機会を作って頂けることになりましたm(_ _)m


ちなみにちなみに。


ツーリング当日は仕事でしたので。


朝からの撮影完了後に職場からすぐさま出発。


超安全運転で山を越え、谷を越え、車両に問題がないことも確認。鋭いコーナーでも倒立フォークがしっかりと走りを支えてくれました。

さらに走りを楽しみながら途中でヘッドセットを用いて電話を入れるなど(便利です)しながら目的地に到着(遅刻p-ω-;)。。。

すると。


けんちゃんがわざわざ入口までお出迎えしてくれました。


お店はすぐ近くに清流があり、静かな山深あいの階段を上がるとあります。

奈良県天川村のお蕎麦屋さん『侘助』。

橘の家紋が目印です。


店に入ると見慣れた仲間たちが辛抱強く私を待っていてくれてました(汗)

そして席に案内されてから暫く話をしていると美しいお蕎麦が。

お腹が空いているので早速いただきます。

モグモグモグモグ。。。

香り・歯ごたえも丁度良く。

強すぎず、弱すぎず、蕎麦が自然に喉を通りながらも清らかな香りが残る。

美しい景色とともに丁寧に調理されたお蕎麦を堪能できます。

もちろん、つゆはあまり使わずにほとんどを塩で食しました。

『侘助』のお蕎麦はいつまでも食べ続けたくなる田舎の味。

つゆは最後にそば湯で楽しみました。


黒胡麻豆腐もかなり美味しゅうございますょ。

これはもっと食べたいけれど(笑)

ご馳走さまでした_(_ _)_


さて。


折角なので。


ここで私目線から見た当時の様子など。。。


今回の突発ツーリングの参加者は、左からエヴァメガリ初号機のパイロットであります『つちのこ13(とうさん)』。続いて純白のメガリに乗るリーダーの『けんちゃん』。さらに和歌山在住の限定メガリにお乗りの『くまごろう』さん。右端は艶々の黒メガリに乗られている『itou』さん。そして赤いレディに乗らせていただいている私の5名。

お腹も少し膨れて、みんなニコニコ。

いつも仲良し。

いい眺めです(。・ω・。)♪

お蕎麦が美味しいのは当然ですが、この笑顔はメガリネタで盛り上がっているのは言うまでもありません。

毎回のことですが、話が盛り上がり過ぎて困りまして。

むしろ笑い転げます。

どうにかしてください。。。w


などと笑い転げながら。


バイクに乗る。ツーリングに出掛ける。人と出会う。


人生の中で趣味を楽しむことがいかに大きな価値があることを実感。みんな働きながらも少ない休み(時間)を大切に使っております。

礼節わきまえ前向きに。困ったときは助け合い。ピンチのときこそ大笑い。

関西メガリツーリングのメンバーはいつだって大冒険を楽しんでいます。(今回はサイドストーリー的な突発ツーリングですが)

そして食事とお話も終えたところで。


後編に続きます。。。


4 件のコメント:

青酸カリ さんのコメント...

更新お疲れ様です。
そして大変お久しぶりです。

納車して約1年がたちました。

1年前こちらでいろいろ聞かせていただき参考にし、背中を押していただけたこと大変感謝しています。

このたびお礼を言いたくてコメントさせていただきました。


初めてコメントしたのも約1年前ですね、、
免許を取ってファーストバイクを何にしようかと思っていたときメガリに出会いました。
不具合の事も多く本当に悩んでいました。

その際大変親切に説明していただき本当にありがとうございました。


僕は本当にメガリが好きです。
乗ってて本当に楽しいです。メガリをいじるひと時がとても楽しい時間です。
メガリを選んで後悔はありません。ローンの返済も全く苦ではありません。

この1年5000キロとそこまで多く走れたかといえばそうではないかもしれません。
しかしながらこの1年で自分の足でいろんな場所に行き、いろんな風景を見て、感じて、時には声をかけていただけて、まれに冷ややかな意見も言われましたが私自身人間として成長出来たのではないかと思っています。

これもすべてメガリのおかげだと思っています。

恥ずかしながら雨晒しになっていたり洗車もそんなにしていませんが、
この1年間で不安に思っていた不具合もなく、無事に走ってこれて本当によかったです。

これもすべて西山さんのおかげです。
本当にありがとうございました。


これから個人的都合のためにメガリに乗れる時間がかなり限られてきてしまいますが、ひと段落ついた後も、それからも、できるだけ長くメガリに乗れたらと思っています。

まだまだライダーとしてもメガリストとしても未熟ですが安全運転第一で走っていきたいと思います。


本当にメガリ大好きです!
1年前は本当にありがとうございました。

これからもブログのほう拝見させていただきます。
長文失礼しました。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

青酸カリ さま

ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

愛車が納車されてから、もう1年が過ぎたのですね。
ブログコメントにて会話をさせていただきましたのが、ついこの前のように感じてしまいます。

そしてお礼のお言葉を頂戴しましたことに大変感激しました。

メガリを好きになられて勇気を出して購入されたこと。
そこから二輪の走りに楽しさを感じたり、手をかけながら多くの愛情を注がれていることが凄く心に伝わりました。
さらに『バイクと旅』から人生にとってものすごく大きな経験を積まれたようですね。苦労もあったと存じますが、それで得たものはこれから先もずっと『宝』になると思います。

私は色々なバイクに乗る機会もありましたが、メガリ250rは道具としては少し難のあるマシンではあるものの、それを気にさせないくらいに『マシンと対話できる喜び』のできる数少ないバイクだと考えています。

もちろん、個人的に今までで一番大好きなバイクです。

同じマシンを駆るライダーとして、コメントや応援といったお気持ちをいただきましたことでたくさんの勉強となりました。私も皆様に育てていただいて今があると感謝しております。同時に今回頂戴いたしました文章から察しまして、青カリさんが大変ご立派に成長されていてすごく嬉しい気持です。

今後はお忙しくなられるご様子ではございますが、また一段落つきましたらメガリにたくさん触れてあげてくださいませ。
心から応援しております。

そしてまた、メガリとともに笑顔いっぱいのライフをこれからも一緒に楽しんでいきましょうね。

心のこもったメッセージ本当にありがとうございました。
感謝感激です☆"g(^-^)

けんちゃん さんのコメント...

何かと多忙な中、隙間を作ってツーリングの参加にブログのアップとご苦労さま。

ここの蕎麦は気に入ってもらえたかな?

今後も『食べ物』『走行ルートや景色』などを考慮し、いつも楽しく笑顔になれるツーリングにしていくつもり。

失敗もあるけど、その時は笑って許して(* ´艸`)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

けんちゃん さま
お疲れさまですm(_ _)m
本日も大変暑い一日でしたね。和歌山も湿気でモワモワです。

『侘助』さんのお蕎麦は美味しゅうございました。蕎麦と塩だけでいつまでも食べ続けられそうなくらいでした。

お誘いいただくツーリングは目的地のグルメを楽しんだり、旅先の美しい風景を眺めることができるのでワクワクします!!
土地それぞれの風土を体験するのも勉強になりますね。次回も笑いを楽しみに参加させていただきたいと思いますw