2013年10月12日

HANARARTがスタート!!


本日、奈良県の大和郡山市にてHANARART2013「郡山城下町エリア」がスタートしました。

お天気にもめぐまれた初日。

私が作品を展示しております「旧川本邸」が開場すると、徐々にお客様がどんどんといらっしゃいまして、建物の中は展示時間が終了するまでたくさんの人で賑わいました。


 こちらの写真が動くと...

私の展示作品「ADEYAKA」は、もと遊郭である旧川本邸の浴室という空間の中で、いろいろ試行錯誤しながら、本番までどうなることかとドキドキしておりましたが、完成した作品は大人の方だけではなく、ちびっ子にも大人気となりました。

 新作は動きのあるお写真です。詳細は会場にて!!

展示に際しまして、キュレーター「サラスヴァティ」の代表である中田洋子さん、松尾寛さん、山中崇寛さん、設営担当の井上さんなど、いかに個々の作家の魅力を尊重した作品づくりとするか、そして旧川本邸に芸術という命で再び建物に光を灯すような仕掛けがなされております。

芸術作品として、これまでどおりのシンプルで工芸的な作品づくりの路線は外せませんが、「今」という時間の一瞬に情熱を燃やす現代アートもまた、人の心に訴えかける意味においては、とても重要であると思います。


奈良県知事さん(左)もいらっしゃいました。

今回の作品を「不思議で面白い」と感じてくれたお客様、そして「美しい...」とため息まじりにありがたいお言葉をくれたお客様。
見方によって人それぞれに感じ方があるとは思いますが、投影写真のシンフォニーを体験するといろんな発見があるかもしれませんので、どうぞお気軽にご参加いただけましたら幸いですm(_ _)m


HANARART2013
郡山城下町エリア 「旧川本邸ゾーン」についての詳細

期 間:10月12日(土)〜20日(日)無料
時 間:10:00〜17:00
地 図:こちら(旧川本邸展示の詳細あり)

イベント
旧川本邸のシャトルガイド「夜間回遊」
10/19(土)無料
18:00/18:30/19:00
「サラスヴァティのアートカフェ」無料
10月19日と20日のみ限定。「アートやまちづくり」のテーマなどミニ座談をします。

「げんじぎつね」
10月19日と20日のみ限定、源九郎稲荷神社の狐とご来場者さまを「狐のような肖像画」として描いてくれます。出展作家:池田亜由美さん(平面絵画)※投げ銭


次回のお話はメガリもちょっとだけ参加ですw。。。


2 件のコメント:

TAEKO さんのコメント...

本日、はならぁとでの西山さんの作品を拝見させていただきました。いつまでも眺めていたい、とても美しく、どうなってるの?と不思議な作品でした。
ありがとうございました!

…商店街への道筋も教えていただき、ありがとうございました!赤いバイクで安全運転でお帰り下さいませ!

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

TAEKO さま
こちらこそ、先程はありがとうございました。
不思議な作品「ADEYAKA」もお気に召していただけて、とても嬉しく思います。旧川本邸の、もと遊郭にちなんだ妖艶さが伝わりましたら幸いです。

そして、目的地へもご無事にたどり着けたようですね。
良かったです(^ω^)g☆