2014年1月22日

ほっこりと

 お客様からサインのご所望など。ありがとうございますm(_ _)m


昨年末から乱高下が続いた風邪もやや治まりまして。

病院通いも一段落することを期待している今日この頃。

医師からもオーバーワークの指摘を受けましたが、仕事もさることながら、じつのところ私の精神力や基礎体力がもともと頼りないのが問題ではないかと考えています。我ながら頼りないです(笑)

とくに仕事では撮影やPC作業の関与することが多く、神経を使うこととパソコン等のモニターを見ることで目から脳へのダメージが大きいことが原因なのかなと思われます。

スマホなどでも目が疲れるので(ブルーライトというのでしょうか)目の奥や頭が痛くなる刺激を何とかしたいところです。一応、PC用のグラスも使用していて、それ自体はかなり緩和をしてくれますが、それでもやっぱりしんどいです。職業病なのでもはや諦めておりますが、きっとこういうので困っている人は多いのではないでしょうか。

アリ◯ミンFも服用中で、そちらもきちんと効果がありますが、その分どこかにしわ寄せがくるような、さらに頑張ってしまうような。とても複雑な感じもあります。。。そうこう考えるとやっぱり自然治癒力向上のために栄養と睡眠をしっかりとることが消耗と回復のバランスを安定させるのに必要かもしれません。

ちなみに人生の先輩でもある写真教室の生徒さんたちにその辺のお話を伺ってみると、体自体を丈夫にするためにしっかり食べることが一番とのこと。

ボチボチ年齢的にも回復力が下がってきたし、もともと小食でもあるので肥満しない程度に食事量を増やしてみようと思います。

しっかり食べて、心も体もほっこりと。健康が一番ですから。



ということで。


次回は「和歌山市民のための和歌山観光ガイドブック-fallin'land」の取材のお話。












おまけ



ドラッグストアでいつもすすめられるのはコレ。
効くけど口の中はピリピリです。。。


2 件のコメント:

けんちゃん さんのコメント...

しっかり食べること・・・素晴らしい人生の先輩の助言。

自身も年始の食あたり?以降調子が悪かったけれど、現在は以前の調子を取り戻したよ^^

また気晴らしに美味いもん食いに行こう、メガリが戻ってきたならだけど^^;

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

けんちゃん さま

だいぶ具合が悪そうだったので心配しておりました。
本調子になられたようでなによりですf(・ω・;)

やっぱりグルメツーは仲間の笑顔と楽しい食事をしたいですからね(笑)メガリも早く調子がよくなって戻ってきてほしいです。またツーリングも楽しみにしております!