2014年3月30日

和歌山城で桜の撮影会!!


先日のこと。

和歌山城にて桜の写真撮影会をいたしまして。

今回は写真教室の生徒さんや一般の参加者を加えて、春の和歌山城を散策しながらの楽しい撮影会となりました。


待ちわびた桜もようやく開花(^ω^)☆


当日の和歌山城は、春霞もなくおだやかな青空でした。

カメラ初心者でも少し気を配るだけで、芸術写真のコツを吸収できるように撮影ポイントや表現力を磨くレッスンです。ちょっとした見方を養うだけでも写真には『心』が写ります。


写真をしていると不思議な一期一会がありまして

こういった心温まる春の一面にも出会えました。


光の反射。

一瞬のチャンスを見逃さないように撮影タイミングやきっちりとフレームにおさめるための指導もさせていただきました。


木の陰影。

たとえばiPhoneでもこんな写真が撮影できますので指導でもよく利用しますw


当日は全体的に5部咲き程度でしたが、一の橋大手門のしだれ桜(寒緋桜)は満開でした。和歌山(北部)の桜はこれからがシーズンを迎えそうですね。

ちなみに紀の川市の桃山町では『桃の花』が続々と開花を始めておりまして、そちらもすごく綺麗なのでおすすめだと思います。







おまけ



春の陽気に包まれていると、知らず知らずのうちに麦わら帽子が必要な季節が迫って来そうな気がしました。

まだ先ではありますが、夏、そして秋へ向けて。

今年も挑戦が続きそうな予感です。。。



4 件のコメント:

obiobi さんのコメント...

和歌山城の桜、きれいに咲いていますね。

17歳の春に原付で神戸から先輩の500cc
(ヤマハTX500古いですね)と行ったのを
思い出します。

桃山町の桃の花も今が見ごろのようですね。
こちらは桃山まつりでのイベントの
マウンテンバイクのレースに出場したときに
見まして、すごく感動した思い出があり、
いつかまた見たい!と思っておりました。

今週、その機会が出来そうなので、
出来れば、桃山町の桃の花と和歌山城の桜
と、両方見ることができれば!
と思っております。

バイクでいければ良いのですが、
今回はクルマで行きますが、いつか
バイクで行きたいなと思っております。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま
こんばんは(^ω^)

和歌山城の桜は今がほぼ満開となっております。
なかなかに美しいですよ。

『17歳の春』に原付でいらっしゃったのですね。TX500は存じませんが、ネットで調べてみると『4サイクルのマッハ』と呼ばれるほどの名車と記されておりました。すごいですね!!

私も同じくらいの年頃に四国をホンダNS-1(原付)で旅したことがあります。ドキドキしながら見たことのない風景をめざして走ったことは、今でもすごく大切な思い出となっています。

桃山町の桃の花は昨夕の時点で6〜7部咲きといったところでしょうか。濃いピンクの花々が桃源郷のように咲き乱れて、夕暮れ時はとくに美しくなっておりました。

いつか桃の花ツーリングでもご一緒できればと思います。

ちなみに今週末は某所へのグルメツーリングがあるのですが、また『メガリツーリング』のご案内が決まりましたら掲載させていただきますね(こちらはリーダーのスケジュール次第ですがw)。

obiobi さんのコメント...

こんばんは。

本日、桃山町と和歌山城へ行ってきました。

桃の花が鮮やかに咲き誇り、
まさに「桃源郷」でした。

先に桃の花を見たせいか、桜の花の色が
物足りなく感じたのはちょっと失敗だったかもしれません(^^!

けど、一度に桃、桜と両方とも、
良い天気で見ることが出来て満足です。

メガリツーリング、都合があえば参加したいのですが、
今、ウチのメガリはシリンダーヘッドカバー
からのオイル漏れがひどくなっておりまして(汗)
リコール&改善対策のときに一緒に直そうと
思ってますが、
販売店の都合でいつのことになるやら…、
といった状況です。

直った暁には是非参加したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

紀の川市の桃の花はきれいだと思います(^ω^)
お天気も良いタイミングだったご様子でなによりでした。

桃の花は濃いピンク色ですから、それに比べて桜は少し淡白に感じてしまうかもしれませんね。地元で生活していても桃の花はよく目に留まります。

ちなみに今日、急ぎ足で紀の川市の桜を見てきましたがどこも満開でした。

シリンダーヘッドからのオイル漏れ...そういえばヘッドボルトが折れてしまい、何故だかそこからオイルが漏れたというような事例も耳にしたこともあります...

メガリの修理とリコール作業が迅速に行われるように祈っております...(TωT)