2014年3月6日

夜のお散歩(メガリ編)


先日のこと。



およそ二ヶ月間ガレージで冬眠していた




レディを目覚めさせようとしましたが




セルは弱々しく、エンジン掛からず。




。。。( - ω - ;)




どうやらバッテリーがピンチですので




少し時間を置いてから




もう一度エンジン始動




。。。




せず。




以下




同文。




。。。




諦めずにもう一度だけ挑戦!!




すると!!




バッテリー切れ。。。




ドンマイ、ドンマイ




f(゚ー゚;)




ついでに




メーターの数字も消えましたw




最後の手段として。




押し掛けチャレンジ!!




。。。




ここでひとつ思い出します。




そういえば新車購入時より。




私のメガリはギアが入っていると。




クラッチを握っていても伝達が




繋がってしまっておりますw




つまり。




なぜか押し掛け不可能です((・ω・;)))




ギア入力状態でクラッチを握り、




セルをスタートすると




前進してしまいます。
(何故か走行中は支障ありません)




クラッチの遊びも調整しているし




一応、昔からバイクの押し掛け経験は豊富ですが。




そんなのはありえない








思うことが普通に起こるレディです。




仕方がないので。




そのままメガリをガレージへ戻しました。




ちなみにバイク用の小屋は




通称、メガリハウスと呼んでおりますw




その夜。




仕方なくバッテリー充電器を注文。




とりあえずバッテリーを外そうと思ったとき




ふと、




メインキーをON。




セルを回してみるw




「ブルンッ!!」




(・ω・ノ)ノ!!!!




一発始動しました。




そもそもセルを回せるほどにバッテリーが復活?




本当に不思議なバイクです。。。




ここでエンジンを止めると




もう掛からないかもしれないし。




バッテリーが心配ですので。




急遽そのままナイトライダー。。。




走行してバッテリーを充電します。




久しぶりのメガリタイムは




涙がこぼれそうなほどに




コントロールが楽しくて感動しました。




...「MY LIFE」




頭をよぎったのはやはりこの言葉。




走ること。




バイク乗りは




ただ、それだけで十分なのです。。。















おまけ




翌日、注文の品が届きました。


バッテリー充電器。。。f(-  - ;)




本当に欲しいのは。




キックスターターかもですが(笑)




まぁ。。。




ソアラにも使えるので良しとします。。。




4 件のコメント:

obiobi さんのコメント...

はじめまして。

obiobiと申します。

2年前からブログを拝見させていただいてましたが、
初めてコメントさせていただきます。

2012年の大阪モーターサイクルショーで
メガリの存在を知り、色々検索をしていて
貴ブログにたどり着き愛読しております。

メガリがほしいと思いつつ資金面や、
トラブル等の不安で購入への踏ん切りがつかずにいたのですが、
今年1月に中古車ですが赤メガリを
購入いたしました。

購入に対してのきっかけに西山様のブログが
とても参考になりましたので
思い切ってコメントをさせていただいた次第です。

もう50歳台後半になるのですが、
軽量、レーシーなフォルム、4stシングルエンジン、
エンジンに対して車体が勝ってる感じが、
峠道では安全に楽しく走れそうで
私のツボにドンピシャなメガリ。
購入してみて、乗ってみて改めて
「楽しいバイク」だと認識しました。

初投稿なのに長い文章になってしまいましたが、
今後とも参考にさせていただきたく思いますので
よろしくお願いします。

では、失礼いたします。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

こちらこそ、はじめまして。

いつも当ブログをご愛読いただきまして、大変ありがとうございます。

obiobiさまが2012年よりメガリ250rにご興味を抱かれていたとのことで、コメントの文章からとても熱い情熱が伝わりました。

この度、赤いメガリ250rのオーナー(私と同じ色ですね)になられたとのご報告を頂戴し大変嬉しく思っています(おめでとうございます!)。

早速トラブルにも見舞われてしまったご様子ですが、可愛がられている姿をみてニコニコしてしまいましたf(^ω^*)

落ち着くまで少し手がかかる子だとは思いますが、そのぶん愛着も出てきますし、何故か無性に走りたくなる病み付きバイクになると思います(笑)

おっしゃるように力こそありませんが、ワインディングではライダーの意のままに扱える軽さが魅力ですよね。私のような若輩者だけではなく、ベテランの方でもワクワクしているお話に感動しました。

今年も、けんちゃん主催の関西メガリツーリング等のイベントもございますので、機会がございましたら是非!!

PS.カタナは美しいですね。憧れます。
そしてこちら側へようこそw(・-・)w



obiobi さんのコメント...

obiobiです。

ありがとうございます。

>何故か無性に走りたくなる病み付きバイクになると思います(笑)

まさにその通りのバイクだと思います。
エンジン特性も楽しさを感じさせる味付けですね。
(まだ400kmなのでそんなに回せませんが)

関西メガリツーリング、予定が合えば
是非とも参加したいと思います。

私のブログも見てくださったようで
ありがとうございます。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

こんばんは(・ω・)

メガリのエンジンは荒々しくてドキドキワクワクですね!

先日の早朝に少し乗りましたが、降りた後も走行中の感覚が残ります。

本当にバイクらしいバイクですね。

関西メガリツーリングの予定が決まりましたら早めに当ブログに上げますので、そのときにでもメールを頂戴できましたら幸いです。

『art_tn1@yahoo.co.jp』まで。

お会い出来ますのを楽しみにしております(^ω^)g☆