2014年7月25日

夏の到来



今年も夏が訪れました。

昨年の今頃から、はや一年。

なんだかあまりにも早過ぎますね。


ということで。


少し前に滋賀県で写真教室のフォトレッスンをいたしました。

一足早く夏色の景色を堪能しましたので少しだけ写真を載せてみます。


琵琶根の北にあるマキノ町『メタセコイア並木』。

田園風景の中に並ぶ代表的な夏の風物詩ですね。

こちらはバイクツーリングも含めて何度も訪れているところですが、春夏秋冬で表情を変化させるので一年を通じて景色を楽しめます(・ω・)

ちょっと遠いですが、まだ行ったことのない方はぜひ。

平日はのんびりしているのでとくにおすすめですよ。


そして箱館山のゆり園は空と琵琶湖が青色で包まれる絶景の高原。

ここも夢のような景色を楽しめます。

ちなみにこちらの写真。本当はもっと綺麗に撮れているのですが、ブログにアップすると低圧縮のようにまだら模様の画像になってしまいます。自動補正も解除しているのですが。。。なんでだろうf(・ω・;)その時々で良くなったり悪くなったりしてるような?

グー◯ルさんにお願い。。。




夏のゆり園は暑いけれど被写体の宝庫。写真を撮られる方にもおすすめですね。

今年はしばらく前に降った雨の影響か、ところどころ痛んでいる花も見受けられましたが、園内は美しい花の香りに満ちております。

写真にあるような滋賀県の景色は、まだこれからでも間に合いますので、夏の旅行の際にはご計画の一つに加えられてみてはいかがでしょうか。

ちなみに撮影会の様子は、らくらく写真教室ブログ(こちら)でもご紹介しております。


8 件のコメント:

ぺんぎん さんのコメント...

白と紅の百合が神秘的ですね!オレンジとか黄色とか昼の青空に映えるかわいいユリも良いですが、少しクールで凛としているのがユリらしくて素敵だと思いました。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ぺんぎん さま
お久しぶりですm( ' ω ' )m

箱館山の百合は標高が高いところにあるせいか独特の雰囲気がありました。
それに、花は人の心を宿すような存在に見えることがある気がします。

とくに百合は気高い雰囲気ですので、クールな光の加減が似合いそうですね。
ありがとうございます☆

ぺんぎん さんのコメント...

こんばんわ。前回同様唐突な書き込みだったのに、コメントありがとうございます。箱館山やマキノはまだ行ったことがないのですが、行ってみたくなりました!(それに標高が高いということは、もしや夏でも涼しいのでしょうか?)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ぺんぎん さま
地上に比べると日陰の風は涼しいと思いました。それでも夏の昼間は暑いので日傘が欲しくなりますね。
木々で囲まれた展望スポットがあるのでしすが、そちらはこれからでも百合が咲いているし、涼しみながら琵琶湖の絶景を望むことができます(^-^)

ぺんぎん さんのコメント...

良いですね。いろいろ情報ありがとうございます!

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ぺんぎん さま

こちらこそ、ご拝読いただきましてありがとうございます( ' - ' )!!

ぺんぎん さんのコメント...

こんばんわ。今日、NHK和歌山の写真展におじゃましてきました。すてきな写真ぞろいだったので、時間があっという間でした!

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ぺんぎん さま

いつもありがとうございますm( ' ω ' )m
写真展お楽しみ頂けて良かったです!!

今回も生徒さんたちが頑張ってくれたおかげで、一風変わった美しい展覧会になっている気がします。これも見に来てくれる方々のおかげですね。本当に感謝・感謝です♪