2014年8月7日

趣味の世界


少し前のこと。

KAZUKI殿より、ATCにてある催しが行われているとのご連絡を頂戴いたしました。



ATC...f(・ω・)エーティーシー?



。。。そう!!



ATCといえば、関西圏にお住まいの方ならご存知であると思われます。

大阪南港の『アジア太平洋トレードセンター(略してATC)』のことでした。

1994年にできた当初は諸々と話題になりましたが、20年経った今は大規模展示場といったイベント会場の印象を受けてしまいます。普段はあまり行かないところなのですが、車で行けば和歌山からでも意外と近く、定期的にイベントも開催されておりますのでじつはとても有り難い所です。





さて、今回の内容はと申しますと話題の映画?





『THE NEXT GENERATION パトレイバー』で登場する主役ロボット『98式AVイングラム』のデッキアップイベントがただいま開催されておりますg(・ω・;)おぉ



取り急ぎ、仕事の合間にATCまで来てみると、デッキアップ前のイングラムは、まるで人々に囲まれたガリバーのようでした。。。


しかし、子供の頃から大好きだった漫画のロボット『パトレイバー』が実物サイズ(全長10メートル)でリアルな世界に登場するとなると胸は弾みます!!


デッキアップ開始!!!!


g(・ω・;)おぉ...!!


"o(・ω・;)o"うおぉぉ...!!!!


カッコイイ!!!!

実写版イングラムの設定は漫画やアニメ等に比べてリアリティのあるディティールですが、実際に見ると意外にも凄くカッコイイと思いました。


より現実的な表現になると、こうなるのですね。


レイバーキャリアもかなり大きいです。実際に運ぶのは結構大変かもしれませんね。


この調子で、グリフォンとか零式とかヘルダイバーとか。。。妄想は膨らみますが、とにかく萌えました。


そういえば少し前に、虫の知らせだったのでしょうか、偶然にも『機動警察パトレイバー2 the Movie』や『WXIII 機動警察パトレイバー』を久しぶりに見ていたのでちょっぴりタイムリーに感じました。

しかし今見ると、パトレイバーの作品には時代の先を行く『先見の明』が所々にあるように思えてなりません。

パトレイバーといえば、近未来であったりロボットものであったりするのですが、正しくは人間の物語な気がします。


楽しくもあり、哀しくもあり、人生はいろいろ。

それでも前向きにさせてくれるのが機動警察パトレイバーだと思います。



ATCの『98式AVイングラムデッキアップイベント』は以下をご参照ください。

期間は2014年8月2日〜10日(日)
観覧時間は10:00〜18:00(※荒天時は危険のため中止する場合あり)
デッキアップタイムは(1日3回)11:00〜/13:30〜/17:30〜)
会場は大阪南港ATCピロティ広場で、観覧料は無料。

8/9(土)19:00よりSPECIAL NIGHT DECK UP もあるようです。

ATCデッキアップイベントについてはこちら

公式サイトはこちら





おまけ

ウルトラマン x 仮面ライダー x スーパー戦隊といった『3大特撮ヒーローフェスティバル』というのも8月は開催されているので、親子連れでも楽しめると思われます。。。


0 件のコメント: