2014年10月23日

近江八幡の散策


滋賀県近江八幡市にて開催中の国際芸術祭『BIWAKOビエンナーレ』は12カ所ある展示会場のほとんどが旧市街に集中しております。


迷路のように道が続いている古い路地を歩けば、少しばかり哀愁感が漂う街の姿が目に焼き付きます。


BIWAKOビエンナーレの展示会場を行き来する移動時間は絶好の写真撮影スポットが点在しておりますので、一期一会の被写体を記録しながら散策してみると楽しみは広がりますよ。


展示会場2番の作品。

iPhone片手に楽しく撮影(撮影時は両手ですw)。


光の演出が美しい展示会場8番も絶対に必見。


それに展示会場6番の庭も美しいですよ。


お腹が空いたら街中にあるカフェでごはんを食べてみたり。


旅慣れた方でしたら食堂もおすすめです。

一見すると若者には入りづらい昭和の雰囲気ですが、店内に入ると良い意味で古き良き雰囲気が抜群でした。

これにはやられた感じです。。。


今時450円という破格のきつねうどんも素敵♪


観光地ともありまして、気軽に入れるお店はやや少なめですが、こちらの食堂はどれも安くて美味しいと思います。

料理人の友人とも一緒に訪れたのですが、気軽なのに美味しく食べられると高い評価でした。

そして、写真では全然伝わりませんが、ご飯やお味噌汁のボリュームは『かなり多め』であり、さらにはメニューの多さも必見です。

お昼時になると、ご近所の会社員さんもたくさんいらっしゃいますし、BIWAKOビエンナーレの作家さんも利用されております。

地元の人に愛されている通好みの食堂なのでした。


ということで(笑)


会期も残り少なくなりましたが、近江八幡の紅葉も楽しめますので

BIWAKOビエンナーレ2014
会期:2014年9月13日(土)〜2014年11月9日(日)
会場:滋賀県近江八幡市旧市街の12会場
時間:10:00〜17:00 ※木曜日定休
http://energyfield.org/biwakobiennale/

も、どうぞよろしくお願いいたします( ' ω ' )r✨








おまけ



有名店ではありますが。


甘味は『たねや』さんで舌鼓されるのをおすすめします。

美味しいですよ♫


0 件のコメント: