2014年10月28日

第8回関西メガリツーリング「破」


仲間のメガリ250rもカスタム進行中!!アルゼンチンなどから取り寄せたとおぼしきパーツが組み込まれております。クスリーンやサイドマフラーに変更するだけで格好良さが3倍増しでしたw


前回のつづき。

寒さに耐え忍びながら奈良県までひた走り、待ち合わせ場所である『針テラス』に到着しました。

 けんちゃんは7時過ぎに到着していた模様...

ここはバイク乗りにとってオアシス的なスポットともありまして、ツーリングの待ち合わせ場所としても有名。旅するライダーが次々と集まって来ます。

 ココアの季節なのです🎵

みんな寒くても笑顔全開。

でもスロットルは控えめ(笑)

 itouさんは朝からハンバーガー。胃が丈夫でいいなぁ...

レディもトラブル無くたどり着きました。
さすがにまる3年近くなるとメガリ250rもトラブルがなく普通に乗れております(・ω・)b!!


今回の参加数は4台。和歌山組と大阪組がそれぞれ2台となっております。

 サイドマフラーになると随分と印象が変わりますね(右)

全員集合したところで一路、愛知県へ向けて出発!!

西名阪国道を真っ直ぐ走りました。

  右の白メガリがサイドマフラー仕様です。

サービスエリアで休憩中。

休日ともありまして、駐車場にはムルシエラゴにバンキッシュやDB9などなど、遠目に見えるスーパーカーを眺めておりました。最近はアストンマーティンやランボルギーニもよく目にするようになりましたね。
少し前にアヴェンタドールも拝見したのですが存在感は凄いの一言でした。






しかし。







アヴェンタドールをもってしても破壊力(※けして壊しておりません)という点ではitouさんにかなわないのかもしれません。

SAで見かけたポールなのですが。。。

itouさんが運動しているのかと思いきや、よく見ると軽く曲げておりました。

こんな鋼鉄を曲げるなんて"g(・ω・;)!!

 反射的に撮影。

と衝撃を受けましたが...f ( ´ ω`;)
良い子でも悪い子でも絶対にマネをしないでくださいね。

一見、鉄でできていそうなポールは軟質素材でできているらしく、強い力が加わると曲がるものでした。

SAは人の往来もありますし、もしも人や車両が衝突したときでもダメージを最小限に抑えてくれそうです。じつは私たちの知らないところではいろいろと配慮されているのですね。

ちょっとした発見でした。。。



しばらく休憩してから、また高速道路を走り。



あちこち開発が進んでいる名古屋の市街地を走り抜けると目的地である『トヨタ博物館』に到着しました。

メガリ250rは楽しいよw(・ω・)w


駐輪場で愛知のメガリストである『yachi』さんと合流しまして。

早速「きゃっきゃ、きゃっきゃ」と遊んでおります(笑)

やがて話し込んでいると高く昇りだした太陽の陽が暑くなってきたので トヨタ博物館に入館しました。


ゲートを抜けると『トヨダ・AA型乗用車』がお出迎え。
1936年に販売開始されたトヨタ初の量産乗用車は塊感のある重厚なフォルムでした。


先に進むと米国のオールズモビル カーブドダッシュ(1902年)
アニメの名◯偵ホームズにでてきそうな車でしたw
よく見るとヘッドライトがランタンのような構造で、本当に火を点灯するための芯があります。。。


キャデラック モデルA(1902年)
光沢のある美しい木製ホイールが素敵でした。
エンジンはメガリと同じ単気筒。
デザインもお気に入り。


ロールスロイス 40/50HP シルバーゴースト(1910年)
英国製の自動車は大きさと凄い迫力に圧倒されてしまいます。さすがにこの車を家の前につけられたらちょっと引くかもしれませんが(・ω・;)駆逐型だ...

1900年の初頭は他にも蒸気自動車や電気自動車(昔からあったのですね)などパワーユニットもいろいろ。そして貴族的な雰囲気も漂うのでした。

そもそも、こちらの博物館にある自動車のほとんどが実動車というのも凄いですね。

次回は慣れ親しんだ近代の自動車などをご紹介します。。。



つづく











おまけ


クラシックカーゆえに。

車両の下にはオイルパンが敷き詰められておりました。。。


2 件のコメント:

けんちゃん さんのコメント...

当日はお疲れ様でした。今回は高速中心で遠方へ向い、参加者の体力を少し心配しながらの走行となりました。しかしこんな機会は滅多とないと思い、実施して良い思い出になったのではと思ってます^^

今年も残すところあと僅か、メガリツーリングとして企画予定は厳しいけど忘年会は今年もやるよ^^v
日程は都合付き次第連絡するよ。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

けんちゃん さま

先日のお電話のときも風邪にて失礼しましたが、また昨夜から風邪をこじらせております...f(◉ω×;)

今回はちょっとだけ遠かったですが、スーパーカーをたくさん拝見できて楽しかったですよ♪
個人的には思い出に残るメガリツーリングでしたので感謝なのであります!
そして今年もあっという間に師走となりそうですが、忘年会も楽しみにしておりますね(^ ^)