2015年1月15日

メガリ仮面!!


☆あけましておめでとうございました☆

今年は年初から仕事が忙しくなってしまいまして(1月は成人式の撮影等々で忙しくなります)仕方なくブログを放置いたしております。それにしてもお正月休みはいったい何処へ消えてしまったんだろう。。。

そんなこんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、昨年末にはレディ(メガリ250r)のちょっとしたトラブルがありましたが(純正のサイレンサーバンドは未だ届いておりませんが、自作ステーで対応しているので気長に待とうと思います)、あれ以降は年末の休みと夜間を利用して少しずつメンテナンスやお手軽カスタムをいたしております。

ここ2年ほどはあまり乗れていなかった愛するレディ。

外観そのものは新車に近い綺麗な状態なのですが、それでもちょっぴり気になっていたところに手を加えていこうと思います。


まぁ。。。いろんな意味で。

そもそもメガリ250rの気になるところを列挙してゆくときりがございませんが(笑)

一番目に留まるのは『ヘッドライト』です。

上の写真にありますように、ヘッドライトの透明ケースの内側に埃が付着することで『くすみ』が目立ってきます。もう随分と前(推定700日くらい前w)から気にしておりましたが、メンテナンスが苦手ですので、もし戻せなくなったら嫌ですし。。。そもそも時間がないし。。。ということで敬遠しておりました。

おそらくは、この嫌な埃は1年ほどすればまた舞い戻ってくると思うのですが、今回は年末の休み時間がありましたので、思い切って初挑戦してみました(*-ω-)g"


最初はマスクを外します。
慣れると5分〜10分くらいですが、思わぬところにもネジがあるので、慌てずゆっくりと外していきます。作業中にカウルのエッジ等で指を切ってしまわないように使い捨てのゴム手袋(薄手の方が便利です)を装着したほうが安全だと思います(手も汚れませんし)。

すると本来の姿が。。。

何度見ても凄い迫力...g(・ω・*)

次に大きめのマイナスドライバーでツメを持ち上げて『銀色めがね』を外します。

拡大するとこんな感じ。。。

もっと難しいと思っていたのですが

意外に簡単でした(・ω・ノ)ノ



ちなみに複数箇所ございますので。



ツメを一カ所こじ開けると、別の個所が塞がるというエンドレスに陥らないように注意しましょう。











そして












じつは今回の記事は特大号だったりします(笑)









恐る恐るめがねを外していくと。。。



あ。。。





。。。( д ||!)











え〜と。。。







もう一回。。。







。。。









うわぁ。。。




。。。(◉ д ◉||!)













やっぱり。。。










メガリはすごい。。。







同じバイクとは思えない可愛さでした。

レディは第一形態、第二形態、第三形態の顔をお持ちのようです...w










せっかくなので








一部の知り合いから「どうしても見たい!!」という声を頂戴している『あるもの』を特別にご紹介差し上げたいと思います。








それでは早速御呼びします。








。。。








どうぞ!!!!




メガリ仮面参上!!!!








。。。。。









。。。








はい。








ちなみに、とある人に写真を見せてみたところ。


「なにこのプレデター感...w」


というお言葉を頂戴いたしました。







私はどちらかといえば『ゆるキャラ』だと思っていたのですが。。。



さよならメガリ仮面。。。またね。











さて。






話を戻しまして。



めがねは軽量ですので、おそらくはポリカーボネート製ではないかと思われます。



めがね(どんな名称のパーツなのだろう)を裏側から覗いたところ、一見すると綺麗に見えますが光に翳すと埃が目立ちました。

清掃前。


清掃後(実際にはもっと綺麗に拭き上げました)。

当然ながら、かなりクリアになりますが私の場合は写真にあるように線傷がついてしまいました(マイクロファイバーで拭きました)。できれば傷を避けるために流水で洗うほうが無難だと思います。。。

まぁ。。。HIDは眩しいので実際にはあまり目立ちませんけれど。


見事なほどに目力がアップ!!
(というより元に戻りました)

゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚
掃除するだけで瞳の美しさが蘇ります。

これは効果抜群でした♪

















おまけ



作業完了!!

メガリ250rは購入から4年目に突入しましたが本当に美しいオートバイだと思います。

走りの楽しさもさることながらヒーロー的なルックスは満足度高し。

これにしかない輝きがありますね(・ω・)



0 件のコメント: