2015年1月23日

メガリとカーボン調シート


少し前のこと。

夜も深くなるころになると、そそくさとメガリハウスに引きこもりまして。とある作業を施しておりました。

いったい何をしていたかと言えば。

壁|ω-o)゚フフフ...



前々から気になっておりました矢印部分の樹脂パーツをドレスアップしようと思いたったのでした。

まぁ、いつものことですが写真をご覧いただいた時点で...といいますかタイトルそのままですね(笑)

さて、大陸製であるこの樹脂パーツ。

一般的には艶が今一だったりしてカサカサしていると思われるのですが、私は納車時よりお手軽ガラスコーティングを塗り重ねておりましたので(SRX-7やバリアスコート等)水で濡らした後や雨天走行の後でもそれなりに艶があってきれいでした。

そう、美しくはありませんが綺麗なのですw

はっきり言いますとそのままでも不満はありませんでしたが、メガリ仲間の愛車には本物のカーボン(レーシングパーツなどに採用されている炭素繊維製で高価なもの)であったり、あるいはカーボン調のシート(樹脂製で安価ですが見た目はとても良い感じ)が貼付けてあったりと個性的にドレスアップされているのを見ていると「いいかもしれない!」と、密かにときめいていたのでした。

とくにカーボン調シートで処理されたものは安価な割に見栄えもよく、DIYを楽しむにはもってこいです。

それでは早速。

実は、たまたまオート◯ックスでお散歩しているときに見かけたカーボンシートを目にしたことで今回の件を思い出したのは内緒なのですが、お試しに購入してみました。

しかし、カーボン調シートとはいいましても販売されている種類や色がたくさんあって何が何だかわかりません。。。少し悩んだ上でとりあえずお試しに3,000円程度(60×130センチだったと思います)の品物を購入してみました。

実際に見ると想像以上の質感(*・ω・*)!!

樹脂パーツがカサカサして見えるのは、パークツリーナーや食器洗用洗剤で脱脂しているからです。シリコンオフでもよろしいかと思います。

剥がれ防止のために裏側まで余分に貼るため、少し大きめにシートをカットしてから貼付けます。

貼付け完了!!(両手は塞がるので作業中の写真はありません)

今回購入したカーボン調シートは柔軟性があり、湿布のようにかなり伸びます(セ◯タッチにそっくり)。ジェル状といいますか、ゴムフィルムといいますか、この手の製品は曲面部分をドライヤーで暖めて伸ばしながら貼るイメージだったのですが、それを必要とせずにできたのでちょっと驚きましたf(・ω・;)昔とは違いますね...立体感もあるし...凄い。

たぶん、丁寧に作業すればどなたでも簡単にできます。。。

※おそらく、カーボン調シートの種類によってはゴムフィルムのように伸びないものがありますので、伸びる方が良いという方は購入の際にご確認されることをおすすめします。ただし、仕上がりの質感(見た目)はほとんど同じだと思われます。


※タンク両脇の樹脂パーツは取り外せませんでしたのでそのまま貼ります↑

ポイントはカーボン調シートには独特の目地がありますので、違和感が出ないようにそれらを合わせることが重要になると思いました。

ここまでの作業時間は1〜2時間ほど。





しかし人間欲がでるものでしてw





後日にシートを買い増しして他の部分も同じ作業をしてみました。



※上写真3枚の部分は少し難易度が高いためカーボン調シートを分割して貼付けました。作業時間は3時間ほど。。。

ガレージのスポットライト光ではいかにもカーボンというギラギラとした質感に見えますが(これはこれで悪くはありません)、太陽の光で照らし出されるともっと落ち着いた風合いで意外なことに上品で大人っぽい雰囲気。

オートバイの質感が上がる魔法のアイテムです。







もう、かなり。





ドキドキしますよ☆(ノ)’ω`(ヾ)

このお手軽カスタムの満足度は★★★★★満点なのでした。















おまけ


※トラブルに繋がると危険ですから必ずバイク販売店にご依頼ください。

ヘッドライトのH◯ビームもHID化してみました(ハロゲンランプとは次元の違う明るさになります)。

偶然だと思うのですが何故か平型端子の大きさが左右で違いました。最近は電装系を少し覚えたので取り付けは自分で対処しています(検電センサーは便利)。

まぁ。。。大陸製ですし(笑)


ちなみに都会ではLOビームのHID光だけで不自由はありませんが、夜間に和歌山の高速道路や山間部(本当に街灯が少なすぎます...)を走っていると見通しが悪く、現実的にはLOビームだけでは厳しいものがあります。でも、これでようやく安心して走ることができます。

今度こそ6000K(ケルビン)にしようと思いましたが、やはり少しでも明るく見える4300Kに変更しました。

明るさを求めるなら間違いのない選択。
やはりこちらの方が安心です(^ω^)明るい♪


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かっこいー!!!

始めまして。
来月からメガリオーナーの仲間入りをさせて頂く者です。

私も同じ施工を考えておりまして、先行してカーボンシートを購入しております。

それにしても綺麗に施工されていますね。
リアフェンダー部など譲って頂きたいほど綺麗に見えます。

施工した際に、不明点等、質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。

obiobi さんのコメント...

綺麗に出来上がりましたね。
偶然にも先日アストロPでカーボンシートを
購入したとこなんです。
ボクも頑張ってやってみますね。

ウチのは年末にFブレーキキャリパーを
変えました。
早く暖かくなってツーリングに行きたいですね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

匿名 さま

こちらこそ、はじめましてm(^ω^)m
そしてメガリ界へようこそです(笑)

シボ加工が施されているメガリ250rの未塗装部分は艶さえ維持できれば綺麗だったのですがイメチェンに踏み切ってみました。エッジの効いたメガリのボディラインとカーボンシートのコントラストが本当に絶妙です!!

作業は丁寧な脱脂(とくに窪んでいるところ)と、どうしても一枚では貼付けできない箇所は分割することで綺麗に仕上げることができました。リアフェンダーは大部分を一枚でこなしましたが、中心から外側へ指で少し力を入れながら伸ばしています(ドライヤー使用でも結構大変でした)。

でも、あまり伸ばしすぎるとカーボン柄が伸びてしまうので難しいところもあるかもしれません。
そういうときはやはり分割が吉かと思われますf(^ ^;)

高価なカーボンシートは凄く伸縮性に優れているので貼りやすいのですが、後から入手した安価なものは伸びが悪くて曲面に弱くコツが必要でした。ただ、見た目は同じですので場所によって使い分けると安上がりです。

今後ともどうぞよろしくお願いします!!

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

こんばんは(^ω^)ノ
ドキドキしましたが何とか無事に作業できました。

そして実は昨日、私もアストロに行って来ました(笑)
黒や銀の大きなカーボンシートを目にした気がします。

そしてFのキャリパーも噂に聞いております!!
きっと美しいのでしょうね。まだしばらくは寒い季節となりますが次回のツーリングで拝見できるのを楽しみにしております!!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします_(・ω・)_

yachi さんのコメント...

やりましたね!!
しかも私より範囲広い(笑)
ただあまりやり過ぎると却って安っぽくなってしまうのでほどほどに。。
またお会い出来た時には拝見させて下さいまし♪

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

yachi さま

おはようございますm(・ω・)m
今回はyachiさまのメガリに感銘を受けて作業をしてみました。樹脂パーツに全部貼るとどうなるのかな?という興味からつい...(笑)
でも、カーボンシートは様々なカラーが販売されているのでアイデア次第で楽しいカスタムになりますね。

今年もよろしくお願いいたします。

カティス さんのコメント...

おぉ~、こりゃカッコイイですね~。カーボンシート加工はスクーターの方で試した事はあるんですが、メガリは何にもやってませんでした。

ウチのもそろそろ白っぽくなってきた気がするのでいずれマネさせて頂きます!

初期ロット組の車両は3年を超えてますから色々ありますよね。マフラーステーの件はウチのも気を付けておかないと…。

ちなみにこちらの車両は謎の冷却水減少やら、エンジンチェックランプや燃料警告灯が常時点灯仕様になったりと、もうセンサー類がヤバイ事に…。

でもまぁ何の問題もなく走行出来ているので無問題ですけどね(^^)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

カティス さま

こんばんはm(^-^)m
カーボンシートはやはり試されてる方が多いのですね。前々から気にはなっておりましたがメガリの場合はノーマルでもカッコイイので私もついつい忘れておりました。今は残ったシートを何に貼ろうか考え中です。

ちなみに注文中のサイレンサーのステーは未だに届きません...f(・ω・;)
せっかくですので自作のステーがどこまでもつか実験してみようと思います。全国のホームセンターで在庫している素敵なパーツですが(笑)

やはり、どこかで水漏れしているのでしょうか?こちらの車両もよく漏れたのですが、何故かここ1年は水漏れが少なくなっております。メーター関連?のトラブルも大変ですね。(夜まぶしそうですw)レディも年に1〜2回ほどは動かなくなるのですが、お祈りすると直ります。。。

ということで本年もどうぞよろしくお願いいたします!!