2015年2月12日

バイク用品の収集

普段の移動はセイバーさんです。。。

しばらく前のこと。

家からほど近い、りんくうプレジャータウンにまいりました。

じつは、和歌山にはオートバイの用品店が少なく、和歌山市に南海部品さんがあるくらいでしょうか(つい先日に行って来ました。どうやら店舗工事中ですが営業しております)。

まぁ、そんな立地ですので(/ω・\)

「りんくう」にある用品店は貴重です。



まず最初は「バイクセブン」さん。

昨年でしょうか、知らない間に出店されておりました。

鉄馬さんの部品が多数、ライディングウェアもいろいろあります。

店内を散歩していると楽しいですよ(^ω^)♪

ちなみに。

SHOEIのヘルメット「Z-7」を試着させて頂いたのですが、愛用のXR-1100と比較して非常に軽く、コンパクトなのに全体を包み込むような被り心地はとても良好でした。デザインはXR-1100のほうが好みですが、次に採用するとしたらおそらくは「Z-7」だと思われます。

実は訳ありまして、ここしばらくはバイク用のメンテナンス用品を大量にゲットしております。。。




そして、そのお隣にあるアストロプロダクツさんへ。

私の所望はメンテナンス用のツール諸々です。


他にも入り用があったのですが、残念ながら売り切れ。
ということで他はWeb◯keでネット注文。


アストロプロダクツでようやく「AP シートクリーパー」もゲットd(・ω・)!!

安価な大陸製ですので作りはちょっと...でしたが、用途としてはすごく実用的なものでした。シート下にツールを置いたり、座りながら作業したりと大活躍すること間違いなし。


祖母が趣味用の腰掛けを探していたので一つはプレゼントしようと思います。。。


他にもワークライトやLEDライトを調達しました。

S◯11のワークライトを持っているのですがスイッチがあまりにも硬過ぎて指の力で押すには無理がありまして。。。S◯11は個人的には好きですので工具も持っているのですが(どれも本当に良品です)ワークライトだけは?なのでしたf(^ ^;)

ということでお試しにアストロのLED製品を数種類ほどゲトしてみましたが、当然ながらどれもボタンが押しやすくて明るさも十分。裏側にはマグネットやフックも付いてるので便利です。

数百円という安価なものですが間違いなくおすすめ。防災用品としても使えそうですよ。



あとは奈良のホームセンター「Super VIVA HOME Plus」へ。

前々から行ってはみたかったのですが、和歌山には店舗がありませんので機会がありませんでした。


VIVAさんには和歌山ではなかなか手に入らない六角穴付ボタンボルトも豊富(苦笑)

もちろんレディ用に購入。

しかし、カウル用には5mmが最適なのですが、私の勘違いで直径6mmのものを大量に購入してしまいました。。。(-ω-;)ナゼユエニ...

ちなみにスクリーン用は4mmです。

初めてのVIVAさんでしたが、工具や金物諸々の種類が圧倒的に豊富で驚きました。

本当に和歌山にも出店して欲しいところです。。。

4 件のコメント:

灰色 さんのコメント...

はじめまして。
現在普通自動二輪免許取得中でMegelli250Rの購入を検討している者です。

Megelli250Rについて調べていたところ西山様のブログに辿り着きました。
バイクに関連した記事は全て拝見させていただきましたが、すごく参考にさせていただいております!
Megelli250Rという車両の長所、短所、そして魅力がよくわかり、西山様が本当にMegelli250Rを愛されているのが感じられます。

もしよろしければ購入においての相談などさせていただけないでしょうか。

これからも記事を楽しみにしております。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

灰色 さま

はじめまして。
コメントにご投稿頂きまして有り難うございますm(_ _)m
二輪免許取得中ともありまして、これからどんどんバイクが楽しくなりそうですね。

Megelli250rのご購入を検討されているとのことで、悩まれる部分も多々あるかと思われます(笑)
現状で販売されている車両の状況等はメガリ販売店に直接お尋ねされたほうが確かな情報を得られると思うのですが、私でわかる範囲でしたらお手伝いさせていただきます。

メガリ250rは所有して4年目になった今でも、うっとりしてしまう美しいデザインと軽やかな走りに満足しています。悲しいかな、世の中には全てにおいて良しといえるような製品はなく、メガリ250rも一長一短のあるバイクです(おそらくは信頼性でしょうか)。

初期の頃と比較すると最近は故障が少なく、普通にツーリングに出掛けられますが、そこは当たり外れがあるかもしれません。心配な場合でも新車購入で長期保証があればさほど気にしなくてもよいのではないかと思われます。

CBR、ニンジャ、R25などなど、今は魅力的な250ccのオートバイが入り乱れておりますが、将来もいろんなバイクに乗れる機会があると思うので、やはり好きなバイクに乗るのが一番ではないでしょうか。

あと、安全なウェア類は絶対に必須です(何よりも重要)。

ともあれ二輪免許取得に向けて頑張ってください!!
応援いたしております(^ω^)

灰色 さんのコメント...

ご返信ありがとうございます!

仰られる通り、車両そのものや対応を含め悩ましい部分が多い車種かと思いますし、そのぶんやはり信頼できる販売店さまにお世話になりたいと考えております。

西山さまは大阪のとある販売店さまでメガリをご購入されたようですが、記事を見ている限りでは信頼できるお店であるように感じます。

私自身も兵庫県在住の身で、大阪の販売店での購入を検討しております。
もしよろしければ、西山さまがご購入されたのはどのお店か教えていただけないでしょうか。

ウェア類の重要性、肝に命じておきます。
ありがとうございます。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

灰色 さま

バイクのメンテナンスや保証面の対応では、お店とのコミュニケーションも重要になりますので気にかかるところですね。

できればお住まいから近い販売店のほうが、ちょっとしたトラブルでも出向きやすいので現実的には便利だと思われます。もしも、直したすぐ後にトラブルが発生した場合には近い方が何かと助かると思います。

ですので一度は、お近くのショップにご相談されてみてもよろしいかもしれませんね。

ちなみに私は大阪のヤマ◯ンさんで購入しております。こちらでは、車両の違和感などで気になったときに、気兼ねはしつつも「ここが気になります」と誠実に伝えれば納得するまで対応してくれます。

できるならばオートバイは命がかかっている乗り物ですので、ライダー側もきちんと車両を点検する習慣を身につけるとベストでしょうか(わからないことはお店に聞けば教えてくれます)。

おそらくは、どのショップで購入されても問題ないとは思うのですが、メガリ250rのメンテナンス&サポートについて正直に聞いてみるのもよいかと思います。あと、作業工賃もお店によって異なると思いますので、できれば事前にチェックされるほうが望ましいと思います(^ω^)