2015年6月3日

ミシオン・セラミカ


今年の和歌山と言えば「紀の国わかやま国体」がございますが、その前に美しい展示会がございますd(・ω・)

7月の中頃より、スペイン現代陶芸と日本の交流芸術祭「ミシオン・セラミカ」が和歌山県の八幡工房(ハチラボ)を主会場に開催されます。

オフィシャルからの引用ですが、和歌山県紀美野町の八幡工房を主会場及びアーティスト・イン・レジデンスとし、スペイン人アーティストたちによる現代陶芸の作品展示を行うとともに、彼らは和歌山に滞在しつつ作品を制作するイベント。スペインから多くの作家さんが来日されるようですよ。

尚、総合ディレクターは陶芸家であり、和歌山信愛女子短期大学専任講師の井澤正憲先生が務められております。

会期中は関連の美術展やシンポジウムなど、関連イベントも盛りだくさんですので、そちらもおすすめできますので公式ホームページよりチェックしてみてください。

ちなみに。私には「ミシオン・セラミカ」のイメージポスターの写真撮影依頼がございましたので、ありがたく制作をさせて頂きました。

スペインの現代陶芸作家エンリケ・メストレさんの作品と日本の鮨をコラボさせた作品です。日本の器とは概念が少し異なる「オブジェ」としての意味合いが強い作品に、あえて器の要素を持たせております。

それぞれの文化を掛け合わせることで、互いに共鳴しあえるような美しいものとして、新しいものが「輝き、導きだされる」のではないかと考えた作品です。



MISHION CERAMICA(ミシオン・セラミカ)

会場 八幡工房(ハチラボ)和歌山県紀美野町73-1と和歌山県内(外)各会場
会期 2015年7月19日(日)-9月27日(日)※日程は各会場により異なりますのでオフィシャルサイトにて必ずご確認くださいませ。
ミシオン・セラミカは無料イベントです。



ミシオン・セラミカの公式ホームページ
http://www.fallinland.jp/ceramica/about.html

主催/銀聲舎(Ginseisha,Japan)
http://www.fallinland.jp/ginseisha/index.html




ちなみに。

ミシオン・セラミカのポスター、チラシ、ポストカードのデータをこちらにてダウンロードすることができます...(・ω・)

4 件のコメント:

ぺんぎん さんのコメント...

こんばんわ。ポスター楽しいですね!なるほど盛り付けてみればお寿司が美味しそうに見えて、お皿にぴったちかも。鮨ネタがスペイン国旗カラーなのが良いですね。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ぺんぎん さま

こんにちはm(・ω・)m
そろそろ本格的な梅雨空になりそうですね。和歌山の某所では夜になるとカエルのオーケストラが演奏されております(笑)
貴重なオブジェに生ものを組み合わせるのは衝撃的でしたが、なんとかマッチしました。鮪、卵、鮪のスペインカラーにもお気づきになられたのですね。さすがですg(' ω ' ) ♪
ポスター画像をダウンロードして拡大すると、小さな光芒やオブジェの四角い穴など、さりげなく拘っているポイントを見ることもできます。。。

ぺんぎん さんのコメント...

こんばんわ。昨晩はカエルも外出不可の大嵐でしたね。ポスター、拡大する方法もありますが、ついつい気を取られるお鮨を隠して眺めなおすと、光が際立ってきて違った印象が楽しめました。楽しみ方2wayですね。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ぺんぎん さま
こうして見ると、ポスター写真もいろんな見方ができますね。
撮影した本人も不思議に思いますw(・ω・*)
お写真ともども「ミシオン・セラミカ」もどうぞ宜しくお願いいたします♪