2015年7月22日

チェーンメンテナンス

 日頃の注油はほとんどこれ一本。

しばらく前のこと。

ツーリングで雨天走行をしてしまったレディ(メガリ250r)のチェーンメンテナンスをいたしました。

そういえば前回はいつやったんだっけ(・ω・)?

というような状況でしたが、チェーンにこびりついた黒い油汚れはあったけれど、スプロケやチェーンのコマは油切れというほどでもありませんでした。

そもそも、一般的にチェーンのメンテナンスってどのくらいの頻度でするものなのでしょうか。

私は気が向いた時にするような感じですので、レディの場合は年に1〜2回程度かな?(年間走行距離はたぶん年2,000㎞位です)。

でも、乗っていないから大丈夫というわけではないでしょうから、本来であれば注油や洗浄は最低でも月に1度、もしくは1,000〜2,000㎞毎?、そして雨天走行後にも施すことが大事だと思われます。

レディの全走行距離もそろそろ15,000㎞ほどとなりますので、チェーンだけではなく前後のスプロケットも点検しました。ドライブスプロケット(フロント)は問題なさそうでしたが、ドリブンスプロケット(リア)は少し摩耗が進んでいるようでした。20,000㎞くらいで交換してもよいのかなといった具合です。

ちなみに、今回はチェーンの掃除と注油ですので、手の汚れ的なこともあってお写真の撮影はできませんでした...( ' ω ' ;)手袋をしていても真っ黒。


ということで関係ないお写真を一枚。

以前、レディに使用していたソニーのポータブルナビ「NV-U37」をメロディ(ホンダNS-1)に搭載しました。

画面は小さいけれど透過型液晶は外でも見やすくてタッチの反応も早いですね。現在は電源供給ができる純正の吸盤付クレードルでダミータンクに固定中ですが、かなりガッチリとくっついております(もちろん落下防止の紐付き)。

しばらくはこのままで様子見をしながら、最終的にはタナックスのハンドルマウントステー(MF-4678)を利用して再設置しようかと考え中。もしくはレディと同じようにRAMマウントですね。こちらは7インチナビも余裕ですし。。。


さて、話をもどしまして。

チェーン掃除は、チェーンクリーナー(スプレー缶)やシールチェーン対応のパーツクリーナーで掃除したものの、洗っても洗っても黒い油汚れが染み出てきます。。。

いろんなブラシを駆使しても時間がかかって大変o(・ω・`)ゴシゴシ...やっぱり歯ブラシが一番でした。

ついでにメロディのチェーンも掃除。

こちらは5ヶ月で走行距離が1,500㎞と結構走っておりますが、雨の日は乗らないので汚れはそれほどでもなく。

小一時間半ほどかけて二台のチェーン汚れを落とし、いつもならチェーンルブで注油するところを今回は「スーパーゾイルスプレー」を使用してみました。

チェーン専用の「スーパーゾイルチェーンルーブ」もあるみたいですが、レディのシールチェーンには前者がよさげです。こちらの記事でも使用しております。

スーパーゾイルスプレーはサラサラとした低い粘度ですので使いやすいですね。レーシングスタンドでタイヤを回転させながら(必ずエンジンは停止。手動で作業します)2周ほど吹き込みました。ついでにチェーンのたるみも調整もします。

そしてしばらく馴染ませてから実走行。熱入れでコーティングさせるために10分くらい走らせてみると。。。









目から鱗 /(・ ω ・;)...







駆動系の動きが凄く軽い。。。
洗浄と注油による影響を加味してもこれには驚きです。

むしろ、注油後に車体を押すだけでも十分に体感できると思います。

念のため断っておきますが、当ブログはステマもアフィリエイトもしませんので、とくにゾイルをおすすめする訳ではありませんが既に「スーパーゾイルスプレー」を持っている方は一度お試しになられてもよろしいかもしれません。。。ただし、個人的には排気量の小さなバイクの方が効果が大きく感じるような気がしました。

チェーンの動きが軽くなると、スロットルに対するエンジンのレスポンスも良くなるせいか車両全体の動きがとても生き生きしております。

効果は非常に満足(メロディでも効果絶大)ですがコーティングの耐久性(効果持続期間)に関しては不明です。一応、液が飛び散ってしまっても効果が残るみたいですが、500㎞〜1,000㎞ごとにスーパーゾイルスプレーで軽く注油しようかと考えております(もしくは月一回)。ツーリング前の注油もいいでしょうね。

いずれにせよ、チェーン掃除や注油など、小まめなメンテナンスを施すことは下手なチューニングをするよりもきっとパワーアップを体感できると思いました。

ついでにクラッチワイヤーやスロットルまわりにも注油すると、操作が軽くなりますのでよろしいかと思われます。。。














おまけ


次回のチェーン洗浄はラクをしたいのでこれを使いたいと思います。AZさんの「チェーンディグリーザー」。

AZさんはホームセンターでもよく見かけるブランドですが、オートバイ関係の製品もあります。こちらのチェーンルブなんかもよさげではないかと。。。



0 件のコメント: