2015年8月25日

メンテの時間


少し前のこと。

愛車のレディ(メガリ250r)にかねてから気になっていたポイントがいくつかございましたので点検と整備をいたしました。

例えば...(・ω・)


ゴムパーツの劣化を少しでも抑えるために「ラバープロテクタント」を塗りこんでみたり。。。

3=(- ω -ヽ)シュ〜♪


スロットルも渋くなってきたので、それにまつわる部分を点検・注油等を施しました。しかしながら変化が少なく、後ほどじっくり確認してみると単純にグリップがバーエンド側にずり下がって抵抗が増えてしまったことが原因でした。

ですので、グリップを内側へと押し戻すと元通りの軽さに戻ります♪


そして、いつしか鳴ならなくなってしまっホーンも修理致しました(実は随分前に純正ホーンを留めるステーが振動によって折れてしまい、代用としてに社外製のヨーロピアン的なホーンを販売店で取り付けて頂いております)。


原因を調べてみると ...(・ω・)???



ホーンはカウルを支えるステーに割り込む形で設置だれていたのですが、振動のせいか、緩み止めが甘かったのか。カウルを保持する「ステー」ごと脱落しておりました。。。

ホーンの配線は一本が断裂。残りの一本が命綱となってぶら下がっていたみたいです。


もちろん、元のボルトやナットは走行中に落下しているので行方不明(笑)

仕方なく、使えそうなサイズのボルト類を近所のホームセンターで調達。よく考えればパーツリストを見るとボルト径などが載っておりますね。

ちなみに。

左右分割式のホーンでしたが、電圧の関係なのか、どうも音が鈍いので片側だけ鳴るように配線処理を施しました。すると結構いい音質に変化。

音量も十分(・ω・)まぁ...いっか♪







少々疲れましたのでちょっと休憩。。。








夏は素麺ですね。

いつもながら「島の光」は美味しいです。



そして次にまいります。。。



こちらも前々から気になっていたキャリパー用のボルト。

錆びにくいということで、純正ボルトからステンレスボルトに交換しておりましたが、ステンレス(強度区分A2-70)は強度的に心配?の記事もネットではよくみかけますので、チタンを検討しつつも、とりあえずは「SCM435」のボルトをチョイス。

 見た目の比較

いわゆるクロモリです(たぶん)。

一般的なステンス製のボルトよりも強度が高いらしく、これなら一安心できそう。色合いもとくに気になるほどではありませんでした。









そしてそろそろ








本題となります。。。







実のところ。


リアブレーキパッドの残量が危険領域に近づいてまいりました。


走行距離は15,500キロですので、正直よく持った方だと思いますが(私はリアブレーキを頻繁に使うタイプです)そろそろ交換したいと思います。








いえ。。。











間違えました。











正しくは










交換したいと







願っております。










だって。。。







部品...(´・ω・`)ないんよ...






実は純正のブレーキパッドが入手できないのです。



キャリパーまるごとであれば部品が出るという噂もありますが...定かではありません。



メガリ250rのフロントのブレーキパッドは、NS-1やニンジャ250あたりと同じですので社外品でも対応できると思います。

そちらは在庫も豊富です◎

しかし、リアブレーキパッドは純正でないと使用できないみたいです。

つい先日、新車購入からお世話になっているメガリの販売店にオーダー(ブレーキ関係の他にもスプロケ等の消耗品やホイールベアリング等もストックついでに複数注文)しましたが、残念ながら入荷は未定とのご回答でした。

販売店さんは親身に相談に乗ってくれたのですが、メーカーからパーツが出ないというのは。。。う〜ん。どうなっているのでしょう。。。?

念のため、貴重な休みを利用してパーツ屋さんまで足を運びましたが、各メーカーの実寸パッドの図柄と照合してみたものの大きな成果はありませんでした。


唯一、CRF250のパッドは形状そのものはメガリ250rと全く同一だったものの、パッドのツメだけが異なるために悲しくも装着することは叶いませんでした。

せめてカットして使えれば、まだよかったのですが。。。


ちなみにパッドピンはNS-1純正(写真下)とほぼ同形状、若干突き出しますが、使用可能の範囲かも、と思いました(リアのみ確認しました。ただし自己責任です。推奨は致しません)。



ということで、メガリ250rのパーツ入手は今後どうしたものでしょう。。。(・ω・ )


海外サイトを見てみると、もはや生産していないのでは?ということが脳裏に浮かびますが本当かどうかはわかりません。。。

メガリ250rはまだ新車販売をしているみたいですし、とくにファンであり、既に購入済みであるエンドユーザー側にとってはパーツを入手できずに時間が過ぎて行くというのは切実な問題です。

せめて消耗品だけでも再生産していただくか、あるいはどこかのパッドメーカーさまが作って頂けませんでしょうか(笑)

もし、今後ブレーキパッドやスプロケット等が入手できないとなると、走行させることができなくなるし、消耗している状態で「フロントだけ使えばいいや」という気持で無理に走らせると危険が伴う可能性が考えられます。これは生命に関わる重要な問題です。

最終的にはワンオフでリアブランケットを製作してもらってブレンボ等のブレーキキャリパーを装着する方向も個人的には検討しておりますが。。。1個だけ作るのはかなりのコスト増になると思われます。

エンジンがダメになって乗り換えるのは仕方ないと思いますが、消耗品のせいで乗れなくなるのは愛好家としてはやっぱり残念なところです。

ニュースを見ていると、昨今では大陸の問題など諸々の事情があるとは思いますが、私は批判的な立場ではなく、ただ純粋にメガリ250rに乗りたいだけですので日本の代理店には何らかのアクションやアナウンスを致してほしいと切に願う今日この頃です。

もし、メガリ250rの部品入手が不可能になりますれば、新しいオートバイへの乗り換えや、あるいは車両の売却を検討せざるを得なくなってしまいます(盆栽にしてもOKですがw)。

仮に、例えそうなるにせよ、一般的なユーザーの立場として、それを判断できうる情報がなく、あいまいに時間が過ぎるというのは、部品が入荷するのを心待ちにしているメガリユーザーにとっては本当に悲しいことです。

好きなバイクに乗れずに、ただ過ぎ去る夏を見送るということの重みは、ライダーであるならば誰にでも感じとれる事だと思います。。。



















おまけ



仕方がないので全国の販売店にお電話にて問い合わせてみました(お休みや繋がらない所が数件ありました)。

 メガリ250r純正リアブレーキパッド。新品です。

その甲斐あって。奇跡的に1つだけ入手することができました。

でも、他のメガリユーザーさんに対して何だか心苦しい気持ですm(_ _)m

今回は突撃電話取材となりましたが全ての販売店様から丁寧なご対応を頂戴いたしました。心より感謝を申し上げます。



そして、とても疲れました。。。(´・ ω ・` )50件以上だょ...










もしかしたらマレーシアの「N.◯. Motors」さんには在庫があるかもしれません...国外への販売はしていないようですが、直接行けば手に入るかも。









おまけのおまけ


追記 2015.8.31

偶然ですが、和歌山に(しかも近く)キャリパーサポートの製作等で有力なショップ(Webikeにも載っておりますょw)を発見しましたので、頃合いをみましてワンオフ製作にて一度相談してみようと思います。

ブレンボかフランドーあたりのキャリパーが使えればパッド供給は安心ですしね。。。



追記 2015.9.5

友人でデイトナ乗りのitouさんより連絡を頂戴いたしました。

頼めばキャリパーサポートを製作してくれそうなショップがあるそうです。
概算ですが、キャリパー(ブレンボorヤマンボ?)のカニとパッドとサポートで5万円くらいかな〜?ということです。

あくまでも概算ですが、ご参考まで。。。



追記 2015.9.25

メガリ友達のobiobiさま がお知らせくださいましたメガリ250r用のリヤーパッドについて

私からもベスラさまにお願いしてみましたところ、純正品の供給状況を鑑みまして、ご担当車様より開発順位を繰り上げて前向きに製品化を進めてもらえそうなお返事を頂戴いたしました。

もちろん、販売時期(※されるかされないかも)や価格等は未定ということですので、その点についてはご理解をお願いします。でも、パッドを入手できずに困っているメガリユーザーさまにとっては朗報かと思います。


25 件のコメント:

obiobi さんのコメント...

お久しぶりです。

リヤブレーキパッドの在庫の件、
少し前に聞きました。
色々と検索されたんですね。
維持する上で最悪、共通部品が見つからない場合は
キャリパーサポートをワンオフで製作してもらって、
パーツの入手がしやすいキャリパーに交換するしかないでしょうね。
何処かのショップが販売してくれれば良いのですが、
最悪メガネ仲間間で数量纏めてワンオフ依頼しますか(^_^;)

ボクもなにか代用できそうなキャリパーが無いか探してみますね(^_−)−☆

obiobi さんのコメント...

打ち間違えました(^_^;)

最悪メガネ仲間間で
↓ ↓
メガリ


西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

ご無沙汰いたしております_(・ω・)_

結果としては残念でしたが、いろんな形状のブレーキパッドがあることを学べたのは面白かったです。
せめて消耗品は統一されたものであればよかったのですが。
このままだと本当のカスタムバイクになりそうですw

megelli 125rのリアキャリパーはポン付けできないのかなぁ…などと考えてはいるのですが(CR250用のパッドが使えますし)できればメジャーなキャリパーで代用できると嬉しいところです。

なければ、obiobiさんのおっしゃるとおり希望者を募って作りましょうか(笑)

本当に今回も皆様の知恵によって成り立っておりますのを実感します。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m感謝✨

けんちゃん さんのコメント...

obiobiさん&西山君>

書こうかどうしようか迷ってましたが、あまりにも心配されている方々が多いので報告しておきますね。
リアのパッドに関して(他にもありますが^^;)乗り続けるなら入手は期待しない方がいいと思います。そうなると入手容易なキャリパーに交換となるのですが、ご存知かと思われますがキャリパーを支えている『キャリパーサポート』というものが必要となります。そしてワンオフ製作となるのですが、旧車などのパーツ制作などで実績のある業者はあります。そうなると後は費用面ですが、一概には言えませんが10諭吉は覚悟しておいて下さい。旧車の再生の様な仲間を集めて数十名集めて依頼すれば少し安くなりますが・・・
後は個人で判断してみてください。

そしてこれだけは言わせて!!
『かっこよくて安く販売されてたから買った。』などと中古車に手を出して困る方が非常に多いです、オークションなどで入手されバイク屋に持ち込んでも面倒見てもらえずよく相談など私のところに頼る方がいます。先ずは買う側がリスクなどよく考えて入手しましょう、輸入車ってこんなものかもしれませんね。輸入車大好きなけんちゃんから皆さまへのアドバイスでした^^v


西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

けんちゃん さま

こんばんは
先日は諸々と有り難うございました_(・ω・)_

けんちゃんさんの情報から察すると、今後はパーツの入手はかなり厳しいご様子でしょうか...
キャリパーサポートだけならよいのですが、それ以外の部品も入手できなくなると困ったものです(笑)

バイクの輸入車はメガリが初めてですのでよくわかりませんが、走りは楽しいけれど保守の面は悩みどころとなりますね。
もう長いこと故障もなく走れているので、今回の件は本当に寝耳に水でした。。。

でも、走れるところまでは走らせてあげたいと思っております(^ω^)

匿名 さんのコメント...

初めまして。ちょうど一年くらい前からこちらのブログをよく拝見している者です。西山さんのメガリに関する記事はこれからメガリを買おうと考えている私にとってとても貴重な内容のものばかりでいつも熱心に読ませてもらっています。(笑)


さて今回こちらにコメントしたのは単刀直入に申し上げるとお伺いしたいことがあったからです。
それは「これからメガリを買うのはありかなしか」です。


発売された頃からメガリは不評が目立つバイクではありましたが、それでも自分的には「いつかは買って乗りたい」という気持ちが勝っていたので不評はあまり気にしていませんでした。
そして今年の春に免許を取り、来年の春には乗れるよう色々準備していたのですが、今回挙げられていたパーツに関する記事を見て、ものすごく不安な気持ちになってしまいました。

メーカーに問い合わせてみると確かにパーツ入手が困難な状況にあると答えられ、ますます不安は募るばかりです。(汗)
新車を買うつもりでいるので中古車よりは長く走らせられるのではと思います。
でも4,5年あるいはもっと長くメガリを乗り回せたら良いなと自分は考えていたので、それは現実的にみて可能なのだろうかと疑い始めました。


メガリメーカーはサポートがあまり充実していないようなのでそこまで求めるのは無謀なのでしょうか。
だとしたら国内メーカーのようにサポートが充実しているメーカーのバイクを購入したほうがよいのか。

でも正直な話メガリ以外で自分が乗りたいと思うバイクが一台もありません。(汗)

そこでぜひ西山さんの意見を聞かせていただきたいです。
こんな素人丸出しの質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

匿名さま

はじめましてm(^ω^)m
いつも当ブログをご覧いただきまして大変ありがとうございます。

僭越ながら頂戴いたしましたコメントを拝読させていただきました。
メガリという不思議なバイクに魅了されて、それを切っ掛けに免許を取得されたり、将来乗れることを楽しみにされていたのですね。記された文章には真摯に心がこもっていると思いました。

さて、メガリはまだ新車販売されておりますが、車両はあっても維持するための保守用パーツが供給されないとなると、既存ユーザーやこれから購入を検討されているオーナー候補者にとって非常に重大な障壁となりそうです。

既に乗っているメガリストの選択肢としては「早めに乗り換える。騙し騙し乗り続ける。ダメになるまで乗り続ける。盆栽メガリにする(笑)」おおよそこの流れとなります。

ちなみに今からでも乗ると決めている男前の人も上記のルートをたどります。

そして、ここからは本題のご返答です。
>「これからメガリを買うのはありかなしか」

これはとても難しいご質問ですね。おどろきました(笑)

メガリが発売してからまだ1年くらいでしたら(2013年くらいかな…)故障してもパーツ交換を容易に受けられるので何ということはなかったと思います。この段階ではおすすめできました。。。

しかし、これからメガリに乗りたくて悩んでいる人、長期にわたって乗りたいという人には、メガリ好きの私としても大変心苦しいのですが、酷な選択になるのを否定できそうにありません。

とくに、これから乗る人にとっては部品が入手できず「バイクって楽しくない」となってしまうと悲しいものです。

もしも、旧車に慣れているライダーであれば、流用やワンオフ製作、他車製のエンジンに換装して魔改造w、などなど。他にはない我が人生を楽しめますが、これには資金や時間を厭わない人でないと大きな苦労だけが残ります。。。

合理的に考えた場合、これから気兼ねなくバイクで走りや旅を楽しむならば購入は「なし」という線でよいと思います。残念ですが、妥協してでも素直に不安要素の少ないバイクを選ぶほうが一般的には優先されると思います。

逆に直感的な感覚や滾る情熱が全て、と捉えるならばあえて「あり」を選ぶ選択もあります。私は惚れたバイクに良しも悪しもないと考えるのでこちらです。ただし、茨の道です。

このように真剣に悩んでみても結局のところ結論の出ないパラドックスに陥るようです。

メガリに乗っても不満は出ると思いますし、他のバイクに乗っても何か違う感は消せないと思います。きっと正しい選択というのはなく…どれを選んでも多かれ少なかれ後悔がつきまとうと思います。


ここからは余談ですが。

なんとなく、GooBikeでドゥカやアグスタ、他国産バイク等、他に乗りたいバイクがないかなぁ…と念のため物色してみても結局メガリを見てしまうと、私も「ん〜( -ω- ;)唯一無二の愛車としてはメガリだなぁ…」となってしまいます。

これからどれだけ走れるかわかりませんが、私は「レディ」という、今後はないであろう理想のバイクと走れた思い出があるので、仕方なく他のバイクに乗り換えても諦めはつきますが、今から乗りたい、乗ってみたかったという人には辛い選択であることをお察しします。。。

お急ぎでなければ、新しいバイクは今後も発売されると思いますので「今しばし待つ」ということでもよいかと思いますがいかがでしょう?

明確ではない中途半端な回答で本当に恐縮なのですが、バイク選びからは少し距離をおきまして、「ツーリング」という素晴らしく楽しい面もありますので、旅する面白さにも目を向けてみてはいかがでしょうか。意外にもスポーツ系ではない、ラクなポジションのバイクにも乗りこなす面白さや発見があります。

気休めですが、バイクというのは様々な車種やジャンルがあり(是非いろいろと試乗してみてください)、乗ってみればそれぞれに楽しいところがありますよ。ちなみに私は車輪二つとエンジンが載っていれば車種や排気量を問わず全部好きです!!

匿名 さんのコメント...

質問に答えていただきありがとうございます。
返事を拝見させてもらってから色々考えてみました。自分がバイクに求めていることをもう一度整理し、メガリはそれに応えてくれるのかどうか、西山さんの返事を参考にしながら自分なりに考えてみました。

その結果、やはりとても厳しく応えてくれるのは難しいだろうという結論に至りました。
なので残念ではありますが自分はメガリ購入を断念します。(泣)

せっかくあともう少しで乗れるというところまで来ていただけに、こういった結果になってしまったので今はものすごくテンションが下がっております。(T_T)

でも今回質問して本当に良かったなと思っています。こちらから質問しておいてこう言うのもなんですがまさかこんなに細かく答えていただけるとは思っていませんでした。(笑)
それに本当にメガリが、というよりバイクが好きなんだなぁと文章を読んでそう感じ、なんだかそれがとてもうらやましく思えました。


これからどうしようかと考えたのですが、西山さんが示してくれたようにしばらくは色々なバイクの試乗でもしてみようかとも思います。
まだ自分は教習車しか乗ったことがないので試乗を通して自分好みのバイクを見つけられたらなと思っています。
あと余裕があれば大型二輪の免許も取ろうかなと考えています。(笑)

正直に言うとメガリほどではないのですが、気になっているバイクが2台ほどあってそれがトライアンフの「デイトナ675」とアグスタの「F3 675」なんです。
購入するかどうかは別としてそれらも試乗できるようにしようかなと割と本気で考えています。


ツーリングには早く行きたいという気持ちがあるのですが、「ツーリングに行く時は必ず自分のバイクで行く」と自分の心の中で決めているのでまだ時間はかかりそうですね。


メガリの件は残念でしたが、西山さんの答えのおかげで今後の楽しみが新しくできました。本当にありがとうございます。m(__)m

今後もちょくちょくブログは拝見させていただこうと思います。
西山さんと西山さんのレディが今後も素晴らしい時間が送れるようにと、遠くからではありますが願っております。(^_^)/


西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

匿名 さま

こちらこそ、お返事をくださいまして有り難うございました。

せっかく乗りたいバイクがあるのに苦渋の決断をしなければならないのは残念ですね。
メガリも東南アジアや日本で生産していたら評価も違っていたのかもしれませんが、コスト等の問題で当時はNGでしょうね。そこのところは本当に残念です。。。

でも、思うようにはいかないこともありますが回り回って世界が広がるかもしれません。
元気を出してくださいませ( ‘ ω ‘ )g”

年齢を重ねると免許を取りたいと思うタイミングが少なくなるかもしれませんから、大型二輪免許も良いかもしれませんね。
私の友人にデイトナ675やアグスタF3 800に乗っている元メガリスト(たぶんw)もおりますが、みんなそれぞれにツーリングやサーキット走行を楽しんでおられます。

私としては国内メーカーでこういった魅力のあるバイクがラインナップされると嬉しいのですが、デザイン的には何年待ち続けてもピンとこない感じです。。。250ccクラスもさらに拘ったデザインで出してほしいですね(ホンダさんやスズキさん頑張ってください!)。

メガリについては意外にもたくさんの方が興味をお持ちのご様子ですし、既存ユーザーを含めて様々な人々が今も悩み、困惑していると思われます。

そういった中、多くの人が気になっていた内容のお話やご質問もいただき感謝しております。メガリのことを気にしている人達が、これからのことを前向きに考える一つのきっかけになったのではないかと思います。

匿名さま好みのバイクに出会えて、幸せなバイクライフになりますことを祈っております!!

社員Y さんのコメント...

はじめてまして
今年の3月頃からメガリに乗っております、シマダ機工の社員Y(23)です。
以前からこっそりブログを拝見させて頂いておりました。
キャリパーサポートのワンオフ件でお力になれるかなと思いコメントさせて頂きました。
実は私は仕事で機械加工の方をやっておりまして
バイク部品の加工などもやっております。
思い付きでメガリのトップブリッジなんかも作ったりしています。
僕のメガリはまだパッドが減っていないのでそこまで危機感はないのですが
一個単位での製作も承っておりますし
まだ設計などもしてないのでなんとも言えませんが
アルミ合金で作ってアルマイトなどしても1万円もしないのでは?と思っております。
ご質問等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

メガリ乗りの皆様の力になりたいです!!

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

社員Y さま

はじめましてm(・ω・)m
この度は貴重なコメントを頂戴いたしましてありがとうございます。

メガリ250rのリアブレーキパッドが消耗し、新品のパッドを入手したくてもできないという問題は時間が経つごとに増えてくると考えておりまして、既に危機に直面している方もいると思います。

そのような折に機械加工の専門家さんが登場ということで、大変心強く感じております。思いつきでトップブリッジの製作をされたというのも凄いですね。私などには全くもって未知の世界です(笑)

さて、早速ながらコメント欄にてご質問させていただきたいと思います。

ご提案のものはリアアクスルシャフトが貫通する穴付きの「キャリパーサポート」を新規でお作りすることが可能である。

という考えでお間違いございませんでしょうか?私は機械ものに無知ですので念の為のご確認ですf(^ ^;)

これはメガリジャパンさんのHPよりダウンロードできるパーツリスト(8ページ目)にて調べると「RD503 44612-148-0100 Stay.R.Brake(~#11)」もしくは「RS03 44612-148-0200 Stay.R.Brake(#12~)」とあるパーツに該当するものを差しております。

※もしかしたら2種ありましたので、生産時期により仕様が少し異なるのかもしれませんね。

耐久性が高いキャリパーサポートと入手しやすいパッド&メンテナンスにも対応したメジャーどころのリア用キャリパーがあれば、既存ユーザーはメガリ250rに乗り続けられる可能性は大きく高まると思われます。

個人的には「ぜひ」設計を致してほしいと願うところです。

仕様(キャリパーサポートの材質とアルマイトのカラー、対応するリアキャリパーの種類、取付け用のボルトサイズなど)と価格が決まれば「所望したい!!」という方は既におられる(もしくは今後増える)のではないかと思います。

社員Y さんのコメント...

ご質問ありがとうございます‼

とりあえずここではたぶん作れますという感じでお願い致します笑
設計図があれば問題なく作れるのですが
僕自身はバイクの知識はあまりありませんので笑

まずは試しに自分のメガリを使って寸法とって試作しようと考えておりますが
どこのリアキャリパーを使うのか決めたいのですが
ご希望のリアキャリパーはありますでしょうか。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

社員Y さま

こんばんは。お疲れ様です( ‘ ω ’ )

リアキャリパーにはブレンボの通称「カニ」と呼称される製品が多く利用されているみたいです。

Webikeで「ブレンボ カニ」にて検索してみると「カニ」には「新カニ」と「旧カニ」の2種類があるみたいでした(ゴールドとブラックの2色)。
個人的にはブレーキフルードのエア抜き作業効率を考えると「ブレンボ リアブレーキキャリパー 新カニ 品番20.6950.21」がよさげです。ただし、旧カニ(品番20.5161.43)のほうがコンパクトで軽く安価です。

これらは「コーケン ブレンボ」で検索すると出て来ます。

ちなみに、メガリ250r純正のリアキャリパーはディスクローターの上部に配置されておりますが、ninja250などの画像を参考に見てみると社外品のキャリパー(ブレンボ/カニ)は何故か下部に取り付けられています。

私はこういったカスタムの経験がなく、上記の理由はキャリパーのサイズやバンジョーボルト(ブレーキホースのジョイント)の位置に問題があるのか、重量バランスの問題なのかはよくわかりません(この点に詳しい方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメントを頂戴できますと助かります)。理想的にはバイクの知識に長けた方とご相談の上で他車種用のキャリパーサポートを参考に設計されるのもアリかもしれませんね。

あと、リアのマスター交換(キャリパーに適したマスター径のもの)やブレーキラインの長さも変わるかもしれませんが、そちらは各自で調達してショップで取り付けるのが好ましいと考えます。

また、メガリ250rのディスクローターには初期の「ウェーブタイプディスク」と後ほどに仕様変更された一般的な「正円のディスクローター」が存在します。

前回のコメントにてこの辺りのご質問させていただきましたが、2種類のディスクによってディスクの直径やパッドがディスクに当たる位置が同じなのかどうかも実際のところは不明です(※純正のリアキャリパーサポートは2種類の品番が存在します)。これらについての違いはメガリジャパンさんに聞いてみないとわからないかもしれません。

ちなみに、社員Yさまのメガリ250rは初期のウェーブディスクではない正円タイプのディスクローターでしょうか?

社員Y さんのコメント...

こんばんわ

今日バイクに詳しい職場の先輩にこの話しをしてみたところ
『リアはフロントと違って難しいよ』
と言われてしまいまして自分の無知さにガッカリしました…笑
寸法どりが大変なだけで設計さえしてしまえば加工はなんてことないそうです。

ただ1万円ではとうてい作れそうもないです。期待させてしまい申し訳ありません。
値段は上がったとしても欲しいという方がいらっしゃったら作る価値もあるのかなと思います。
キャリパー+サポートで5万ぐらいはかかりそうですし
それなら乗り換える!!という方が居てもおかしくないですし笑
というか本当にパッドがないなんてことがあるんでかね笑

ちょこちょこ調べてましたが何故か下側に付けてありますね
僕のメガリはウェーブディスクです。
似た名前でブランドー?みたいなのもありますしピッチとかよくわかりません。

obiobi さんのコメント...

社員Y様

はじめまして。
おびおびと申します。

似た名前のキャリパーは「フランドー」ですね。
ピッチはブレンボと同じく84mmのようです。
パッドもブレンボと共通なはずです。
確かこのメーカーはブレンボのOEMを
やってたはずです。
だからデザインもブレンボに似てます。
(私のメガリのフロントはフランドーを入れてます)

キャリパーサポートはブレンボに合わせれば
フランドーも取付可となりますので良いですね。

サポートの採寸ですが、スイングアーム側は純正コピーで行けますが、
キャリパー側の位置合わせが要ですね。

私も現状で何か合わせる方法は無いか検索してますが、
最悪は西山くんと一緒にお願いすると思います。
その際はよろしくお願いします。

ところで社員Y様はmixiのメガリコミュに
トップブリッジの投稿をされてる方ではないでしょうか?

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

社員Y さま

今回は諸々と御考案を頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

リアキャリパーは設計上なかなか難しいご様子ですね。
けんちゃんもコストや開発面で容易ではないと申しておりました。

純正リアブレーキパッドが入手できないというのは今でも「?」の気持ですが現状では本当です(笑)
私は販売店に3セットほど発注しているのですが入荷時期は「未定」とのことですので、もし半年くらいしても入手できなければキャンセルしようと考えております。。。



obiobiさま

なるほどフランドーとブレンボは同じピッチサイズなのですか。
リアだけではなく、フロントキャリパーに難がでてきたらobiobiさまと同じようにキャリパーを交換したいところです。今のうちにFキャリパーサポートだけでも入手しておこうかな…

さて、itouさまよりご連絡がありまして、リアキャリパーサポートとカニ(ブレンボ or ヤマンボ?)にて5万円〜(※あくまでも概算です。)で製作してくれるところがあるそうです。私的には確実なものができるのであればこの条件でもOKだと考えております。

もしかしたら注文個数が増えれば1個あたりのコストも下がるかもしれませんね。
お知らせまでm(・ω・)m

少し手間のかかるバイクですが、普通にはない人生の思い出がまた1ページ増えたと思えば。。。ありでしょうか。
無駄なことこそ本当の贅沢ということで(笑)

社員Y さんのコメント...

おびおび様

はじめて社員Yというものです。
以前、ブログを拝見させていただいておりました。
採寸は会社にある3次元測定器を使います。

そうです、mixiのものです笑




西山様

とりあえず時間を作って自分のメガリを実験台にしてみます!!
メガリってほんとにおもしろいですね笑

社員Y さんのコメント...

こんにちわ

一昨日、メガリジャパンにブレーキパッドの件で問い合わせた所
このように返信がきました。

----------------------------------------
お問い合わせ大変有難うございます。
メガリ広報事務局の吉田です。

>リアブレーキパッドが入手困難という噂を聞いたのですが
>本当なのでしょうか。

現在、在庫が大変少なくなっております。
部品発注は行っていますので、ご安心ください。

ここしばらくは、すぐに必要な方に対する供給を優先しておりますので、
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

---------------------------------------------


発注をかけている段階なのでなんとも言えませんが
ご報告させていただきました。
まだ安心はできないですね笑

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

社員Y さま

こんばんは(’ ω ’ )
ご報告いただきまして有り難うございます。

やはり在庫はかなり少ないみたいですね。
数ヶ月も前から待っているユーザーさんのところへ早く届くことをお祈りする次第です。

大凡の納期だけでもわかれば安心できるところですが、消耗品を諸々と注文している身としましても信じて待ちたいと思います。

匿名 さんのコメント...

ちょっと気になったので書き込み。

リアブレーキについて
ブレンボカニキャリパーは対向ピストンなのでメガリ純正のマスターシリンダーでは
容量が足りません。
キャリパーに合わせたマスターシリンダーが必要になります。
また、メガリのマスターシリンダーは取付け方が独特なので合うものを探す必要があります。

量産化についてはリアスイングアームの内寸が2種類あるのでその双方に対応出来るように
作る必要があるので注意が必要です。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

匿名 さま

こんばんはm(・ω・)m
ご連絡いただきまして有り難うございます。

対向ピストン型のキャリパーはメガリ純正の片押しキャリパーとは違って容量の大きなマスターシリンダーが必要となり、マスターシリンダーの取り付けに際しても、ピッチや形状に会わせた工夫が求められるということですね。私はその辺りも理解不足ですので勉強になります。

スイングアームも生産時期によって違いがありそうですので、キャリパーサポートも2つの仕様が発生してしまいそうですね。こうなってきますとカスタム化される場合は個別の現物車両に合わせて作るべきだと思いました。

ちなみに。

先日、メガリ友達とお話しする機会があったのですが(彼らもリアブレーキのカスタムに前向きな方々です)私も含めまして現状では純正ブレーキパッドを入手したい意向です。

オークションや海外ショッピングサイトにてブレーキ関係の部品を探す努力をしている有り様ですので、消耗品はきちんと供給してほしいという感じでした。。。

obiobi さんのコメント...

先日のツーリングお疲れ様でした。

そのときにも少しお話しましたが、
「パッドの張替えは出来ないか」ということで
少し検索しましたところ、数件見つけました。

近畿圏内ですと、
奈良http://sproud.com/
西宮http://abkbrake.blog.fc2.com/blog-category-4.html
がありました。

パッドの張替え、製作ができれば、問題は解決できますね。
コスト的にも良いのではないかと思います。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

こんばんは_(^ω^)_
先日のグルメーツーリング楽しかったですね。
和歌山まで御出で頂きまして有り難うございました。

パッドの張替えというアイデアは面白いと思います。
オートバイ用も張り替えもしてもらえそうな感じですね。
近畿圏なら近いので助かります!!

バックプレートは捨てずにとっておかないといけませんね(笑)

obiobi さんのコメント...

パッド情報其の2です。


べスラhttp://www.vesrah.com/jpn/のサイトの適合表にメガリ125と250が載っていました。
しかし125は価格表に載っているのに250は載っていませんでした。
125は国産車と共通のパッドのようです。


メーカーにメールで問い合わせをしまして、回答が帰ってきました。
「現在製作中で販売時期は、価格はまだ未定です」とのことでした。

製作中ということはいずれ販売される見込みはあるということですね。
すこし光が見えてきました。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

こんばんはm(・ω・)m
出張がえりです。

確かにベスラ様に表記がありますね。
製作中ということは、少なからず期待をしてしまいます。
これは今までで一番前向きな情報ですね!

ご多忙の中、お調べ頂きまして本当に有り難うございます。

尚、私の方からもささやかなお願いとしまして、今しがたベスラ様宛に市販化のお願いメールを送信致しました(笑)