2015年12月1日

sumaho


しばらく前のこと。

先月は携帯電話の更新月ということでして機種変更です。

とくにapple製品に拘りがあるわけではないのですが、今回もiPhoneからiPhoneへ機種変更しました。

スーツのポケットにギリギリ入るので4.7インチのモデルにしましたが、私は手が小さいこともありまして片手での操作はかなり厳しい感じ。片手で写真撮影などをする分には4インチ程度の方が断然撮りやすいと思います。

4Sや5Sはやはり傑作だったのかも。

私は出来るだけ荷物を減らしたいので1台だけでオールマイティーにこなそうと妥協してしまいましたが、メリハリをつけて使うなら画面の大きなプラスと新型のiPod(薄くて超軽いです)の組み合わせでも良かったのかもしれませんね。

とはいえ新品は電池が長持ちするし、画面も大きくて見やすいですね。


私はよく落下させるので(過去に何度も液晶パネル諸々を交換しております)今回からは手帳型の本革ケースを採用...(・ω・)ケース込みでも十分に薄い。でも少し重くなります。

ちなみに今回からはSIMフリー端末を一括購入して大手キャリアからMVNOサービスに変更しました。SIMカードを入れて開通作業をしてみると何の問題もなく普通にdocomoの回線が使えました。

とくに驚いたのは大手キャリアよりも異常に安い料金設定。大幅に浮いたので、そろそろやってくるレディの自賠責(5年分)や任意保険にも当てられそうです。

これならば、ついでにiPodも購入してみようかと思わせてくれます。。。










おまけ

 とある場所にて車窓からiPhoneで撮影。

11月は仕事が立て込みまして休みは1日だけでした。
しんどいけれど本当に有り難いことです。

そして知らぬ間に秋も通り過ぎそうですが、この季節ならではの美しい夕暮れを見ることができたのでちょっと幸せな気分。。。


2 件のコメント:

ケイ さんのコメント...

本日はありがとうございました。
とても写真についてとても楽しく学ぶことができました(*^^*)
丁寧に指導して頂き、また他の生徒さんからも学ぶ点が多々ありました。
今月の撮影会は仕事のため参加できないのが残念ですが、また来月の座学まで個人的に練習しておきます。
iphoneは使ったことないのですが、私もインターネットのスピードがかなり遅くなってきたりしたため、買い換えようかと思っています。
スマホは私もかなり頻繁に落としますね(((^^;)
最後の写真、光の粒が素敵ですね。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ケイ さま

今日はお疲れ様でした(・ω・)ノ
お写真は簡単なようでいて意外に難しい面もありますが、練習を重ねてゆくと楽しさが増します。
他の生徒さんの作品も参考になるので、いろいろと吸収してください。

スマホは進化の度合いが速くて困りますね。
私の場合はバッテリーの消耗時期が買い替えのタイミングとなっております。
そしてスマホもソコソコ綺麗に撮れるので手放せないですね。
おかげでいつもボロボロです(笑)