2016年4月10日

メガリとホイールベアリング(インプレ編)


少し前のこと。

レディ(メガリ250r)のリアホイールベアリングにトラブルが発生いたしまして。

詳しくはこちら

なんとかDIYにて交換作業が完了いたしました。

交換前は後ろから「ガラガラ...ゴロゴロ...カタンカタン♪」と、それはそれなりに恐怖とワクワク感に満ちあふれておりましたが、交換後のテスト走行では予想以上に好感触な結果になっております(・ω・)

念のために前輪のホイールベアリングも点検しておりますが、とくに異常はありませんでした。そちらはタイヤ交換のタイミングに予備整備を兼ねて国産ベアリングに交換しようと思います。

 暖かくなり、ワインディングでは水温とタイヤのグリップ力も上昇中!!

それではインプレッションです。











交換前...( ´・ω・)~3
















交換後g( *´ ∀`)ノ♫













以上です。













というのは少し冗談













でもないのですが(笑)






走り出す以前に車体を押し歩くだけでも軽く、フリクションロスは激減いたしました。

走行中にクラッチを切ると「スルスル〜」と滑るような走りで想像以上に転がりますし、加速も上質になりました。新品のベアリングはとても気持よい走りに貢献いたします。


つまりは、まったくもって仔細なし。

と申しますか、これが正常ですね(笑)


今回のベアリングのトラブルは水分の混入による「サビ」が原因でしたので、雨天走行をされる方やそれなりに距離を走行しておられる場合には点検(グリスアップ等のメンテナンス)または交換を考えてみてもよいのかもしれません。

もちろんオイルシール(ダストシール)の劣化や消耗も疑わしいので同時交換です。基本的にはすべて消耗品です。

ちなみに。

交換の際は純正ベアリング(外国製)のほかにも、自己責任となりますが日本メーカーの国産ベアリングに交換することも可能です。私はせっかくの汎用品ですので国産ベアリングに変更いたしました。

 iPhone撮影なのでちょっと見えにくいですが桜です。

と、極短のインプレションではありましたが。

つまりはメガリならではの軽快な走りを楽しめましたということであります(笑)

ようやく寒い冬ともお別れとなり、オートバイの季節がやってきましたね。

これからが楽しみです(^ ^)

そういえば、この冬もさほど乗れませんでしたので、予め購入しておいた電熱グローブ用のケーブルは一度も使用できませんでした。。。これはちょっと残念。


















おまけ

性能維持のための燃料添加剤やゾイル製品を再調達。

そしてさりげなくナビも新調しております。オートバイには7インチくらいの方が大きくて見やすいです。。。

ちなみに。

電源の供給を同梱されている付属品の5Vコンバータ付シガープラグコード以外の物で使用する場合には注意が必要です(複数台の車両で利用する場合)。

なんと一般的なUSBケーブルでは使用できません(ユピテルだけ?)ですので、miniUSBホストケーブルとUSB A(オス) - A(オス) 中継アダプタにて運用する必要があります(これであれば問題なく使用できております)。

もしくは「ユピテル(YUPITERU)USB電源直結コード OP-E487」を使うことで(簡単な配線加工が必要)より確実に電力供給することができると思います。もし、接触不良等のトラブルが出る場合は私もこちらにシフトしようと思います。

個人的には純正品の「OP-E487」がおすすめかと思います。

4 件のコメント:

ユウ さんのコメント...

お久しぶりです。
我が家のメガリも昨年の11月にエンジン修理から帰って来て元気に走り回ってます。
ホイールベアリングの件、参考にさせていただきます。
メガリは色々と問題も有りますが走らせているとそんなことも気にならないくらい楽しいバイクですね。いつか機会があればそちらの方にも遊びに行きたいと思ってます。

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ユウ さま

こんばんはm(^ω^)m
お久しぶりです。GWも後半になりましたね。

昨年はバイクシーズンにトラブルということで大変だったと思いますが、今は復活されたご様子で何よりです。
ホイールベアリングの件も有り難うございます。私は素人ですので恐縮なのですが、何かのお役にたてましたら幸いです。

こちらは少し前にレディのエンジンオイルが減少していて(?ω?)といった具合でしたが、もしかしたらブリーザーチューブのフィルターあたり(霧状のオイルがフレームに少し付着)が怪しいのかなと考え中です。でも、気にするほどのことでもなさそうです。

もしこちらにお越しの際はお気軽にご連絡くださいませ~g(・ω・)

obiobi さんのコメント...

ご無沙汰しています。

メガリのベアリング交換、ウチの子も昨日おこないました。
実は去年からベアリングは購入していたのですが、
なかなか着手できずで(^_^;)
ウチの子のはサビは少しだけでしたが、
グリスは気持ち程度しか塗布されてなかったので
たっぷりと塗ってあげました。
国産N○N社製なのでライフは長いと思いますが(^_^;)

周りにメガリは減ってしまいましたが、
ボクはまだまだ手放しませんよ(^_^)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

obiobi さま

こんばんはm(・ω・)m
こちらこそご無沙汰いたしております。

ベアリングの交換お疲様です。この作業は少し億劫な感じがしてしまいますね。
私は初めてでしたので、とくに打ち込みの加減が難しいと思いましたf(・ω・;)

グリスアップでも長持ちさせられるんですね。たまにはチェックしてみたいと思います!!

メガリに乗っていたオーナーも、今はそれぞれ別のオートバイに乗り換えている方が増えましたが、皆様とはメガリをきっかけに知り合うことができたり、面白い思い出をご一緒できて本当に良かったと思っています。そして、これからもずっとバイク仲間です。

ちなみに私はメガリに乗れなくなってらオブジェにしようと思います(笑)