2016年7月12日

メガリと吉野ツーリング

 拡大できます

結構しばらく前のこと。

久しぶりに奈良県の吉野町へツーリングに出掛けました。

吉野と言えば下千本から上千本まで咲き誇る桜が有名ではございますが、個人的には桜のシーズンを少し外した頃に訪れるのが吉野の楽しみ方だったりすると思います。

おすすめは、吉野神宮駅から37号線を南下して15号線へと繋がるコース。新緑の季節は美しいワインディングロードを楽しむことができます。


写真で見るよりも実際に走ればもっと綺麗ですd(^ ω ^*)





そして。


今度は途中から15号線を北上するルートへ進むと宿や土産物店が並ぶ町並がございまして、ここは緑と日本建築的な建物にも触れながら路地裏散策を楽しめるエリアだったりします。

ちなみに吉野に来たときはリラクゼーションをするのも一興。宿で温泉や食事を楽しんで疲れを癒すと気分もリフレッシュです。

私は宝の家さんを利用することも多かったのですが、他にもいろんな隠れ家がありますので、自分好みの宿を探してみるのも旅の楽しみ方の一つだと思います。

 吉野は夏もおすすめです。

新緑に包まれた小高い町並からの眺めは本当に素晴らしいです。

世界遺産の吉水神社や世界文化遺産の金峯山寺など、見所も盛りだくさんで、欧米系の観光客やカメラ片手の女子が所々で撮影を楽しんでいる姿を見かけました。


そして私の目的地は昔からの行き着けの和菓子屋さん『萬松堂』さんです。


十代の頃からですので、もう20年くらいになると思います。。。

 美味しいので食べ過ぎそうです(笑)

桜餅と草餅がメインですが桜の羊羹も美味。

素晴らしき香りと柔らかい食感、バランスのとれた優しい甘さ。

昔から変わらない名品。

気の良い女将さん(大女将も)とお話を楽しみながら、真面目な御当主が作ってくれた和菓子をその場で召し上がることができます。


萬松堂さんのもちもちした草餅は、よもぎが苦手な方(私も)でも大丈夫。

食材にも拘った作品は、そのくらいに美味なのです。



春の桜が有名すぎるのもあって、それ以外の季節は見過ごしがちな吉野ですが、本当は一年を通じておすすめできるスポットだと思います。

京奈和自動車道のおかげで和歌山からは以前よりも気軽に出掛けられるのもポイントですね。
















おまけ



出発前にチェーンメンテナンスをいたしました(写真は出掛けた後)。

結構しばらくの間、ゾイルスプレーによる注油と簡単な拭き掃除だけでしたが、チェーンクリーナーとブラシで掃除を施すとさらにフリクションロスが少なくなったのを体感できました。

ちょっと面倒ではありますがf(^ ^;)やはり掃除も必要ですね。

笑みが溢れる転がりようです。。。(笑)


8 件のコメント:

ケイ さんのコメント...

こんにちは、夏の吉野も緑が素晴らしく綺麗ですね〜こんな所を風邪を切ってバイクで走ると気持ち良いでしょうね(*^^*)
和菓子も美味しそうですね。昔は断然洋菓子派でしたが、最近は和菓子も大好きになりました。これ私なら3つくらい食べられそうです笑
お仕事大変かと思いますが、お体に気をつけて趣味の方も楽しんでください☆
そういえば以前江ノ島と鎌倉に行きましたがとても素敵なところで写真もたくさん撮りました。これからも写真の勉強楽しんでやっていきますね☆

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

ケイ さま

こんばんはm(・ω・)m
春の吉野は雅やかですが、桜のない静かな吉野もまた風情がありますね。
今回訪れたのは皐月ということで少し涼やかな風も堪能できました。

和菓子の食感と香りは季節を感じさせるし、歳をとると脂っこくないところも好感です。
ここの桜餅は美味しいので3つは食べられると思います(笑)

江ノ島も面白いですよね。一周歩けば海の波、坂の路地、そして猫。
スナップ撮影にはもってこいの場所だと思います。電車が走る海岸線も夏感が素敵ですよね。

お写真を楽しまれているようで何よりです(^ω^)

秋 さんのコメント...

こんちにわー

初めまして!
いやぁ、今でもこうやってメガリに乗ってツーリングしてブログをちゃんとされてるってところに惚れそうです笑
私もメガリストになってから早3年が経ちますが全然乗れてないいいい_(´ཀ`」 ∠)_
ちなみになんですが写真を拝見していますが毎回毎回すごくメガリがセクシーに(特に発色)写っているのでどのように撮影しているのかきになっているんです!(機器やフィルター?など)

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

秋 さま

こんばんは。はじめまして_(・ω・)_

この度はコメントを頂きましてありがとうございます。
秋さまもメガリにあまり乗れていないとのこと。こちらも似たような感じでいつもバッテリーが気がかりです。

私が所有している車両の中では、やはりメガリが一番でして…f(^ ^*)
レディに関しては最後まで面倒を見るつもりです(笑)

お写真のご感想もありがとうございます。
たぶんブログ画像の99%以上は「iPhone」で撮影しています(標準のカメラアプリ)。
写真の良し悪しは、光線状態やアングル、あとは視点でほぼ決まると思いますが、フィルタやレタッチソフトで補正することもあります。

ちなみに仕事の作品づくりでもiPhoneで撮影したことがあります。最終的に写真を大きく引き延ばす場合はフルサイズ一眼等の出番が多いですが、そうでないさない限りは小さなカメラ(スマホ含む)でもWEB用途なら十分なのかもしれませんね。

今時の一眼やミラーレスなら性能は十分ですから、高性能なレンズを使えば奇麗に撮ること自体は可能です。もちろんカメラの性能が高ければ撮影はイージーに行えますが、高価な機材と優秀な写真はイコールではありません。これはバイクの運転と通じるところだと思います(笑)

写心は人の気持次第です(・-・)ノ

秋 さんのコメント...

西山さん

返信ありがとうございます‹‹\( ´꒳`)/››
僕のは完全に上がってます笑
そもそもセルボタンがモゲて現在押しがけ仕様なので関係ないですが笑
事故と故障が交互に起きて乗りたい時に乗れないんです…泣
メガリのパーツ供給も微妙になってきて辛い限りです…

なんと!写真はアイフォーン!!ですか…がんばって精進します笑

これからも更新楽しみにしています_(´ཀ`」 ∠)_

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

秋 さま

こんばんは(・ω・)ノ

押し掛け仕様とは凄いです。驚きました(笑)
メガリにとって故障は致し方なしだと思いますが事故は大変でしたね。
お身体は大丈夫でしたか?

確かにパーツは困りどころだと思います。いつまで入手できるか分かりませんから予備パーツもボチボチと増やさねばと考えております。

とは言っても、故障するときは何処が壊れるかわかりませんから悩みどころです…

秋 さんのコメント...

西山さん

こんにちはです!

レーシーでしょう?笑
故障は致し方ないとは思っていたんですがさすがにこう何回も続くと…
実は今現在めでたく二回目のオルタネータ死去にてレッカー待ち中です笑

お先にメガリ卒業しそうです…。
まだまだ乗るつもりだったのでサブコンもエキパイも購入してしまったので…ああ辛い

西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA) さんのコメント...

秋 さま

こんばんはm(・ω・)m
本当にレーシーですね(笑)

オルタネータ(ジェネレーター+レクチファイア)の故障とのことですが、実は少し前に私のメガリもレクチファイアがパンク致しました。

走行中にたまたま電圧計を見たらどんどん低下…騙し騙し走りながらなんとか事なきを得ましたが最終的には11.5V(正常な走行電圧は13.6v~14.0v?)まで低下しました。おそらくはバッテリーに残っていた電力だけで走っていたと思われます。

レクチファイアを点検してみるとコネクタには燃えたような痕跡があり、マイナス側の接続端子は黒焦げ。幸い予備のレクチファイアや各種ハーネスをストックしてあったので焦げていた車体側の防水コネクタも修復しました。現在は正常な電圧を示しています。

レクチファイア自体は他の車両でもトラブルが発生することがあるみたいですから何とも言えませんが、走行電圧がレクチファイアに負担がかかるような場合や(例えばヘッドライトのバルブ切れ状態等)、あるいはバッテリー(充放電のバランスをとっている)が消耗していると壊れやすい場合があるのかもしれません。

ついでに言えば夏場は発熱も高くなりますから、より怪しくなりますw

メガリは外国製の旧車並ですから、故障の少ない今時のバイクである方が気楽なのは確かだと思います。
慣れてくると消耗品の定期交換くらいの感覚になりますが…それも部品が出る間のお話でしょうね(笑)