tag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post3946667810867780337..comments2023-11-15T23:39:54.112+09:00Comments on 西山武志 ブログ: メガリのウォーターシール西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)http://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-24668498625437078302012-11-26T22:39:02.426+09:002012-11-26T22:39:02.426+09:00MEGA.ikki☆さま
こんばんは。
先日、数ヶ月ぶりにエンジン始動直後に1度だけエンストしまし...MEGA.ikki☆さま<br />こんばんは。<br /><br />先日、数ヶ月ぶりにエンジン始動直後に1度だけエンストしましたf(・ω・;)<br />長時間の市街地走行でもストールしなかったので、単に寒かったのが原因だと思われますが...西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-56920656275992942392012-11-25T22:38:44.478+09:002012-11-25T22:38:44.478+09:00こんばんわd(⌒ー⌒)!
すぐにエンジンがかからなかったんですか…それは辛い(;つД`)
同じメガ...こんばんわd(⌒ー⌒)!<br /><br />すぐにエンジンがかからなかったんですか…それは辛い(;つД`)<br />同じメガラーとして、解消してくれてほんとによかったと思います(^-^;MEGA.ikki☆https://www.blogger.com/profile/07570266957378158715noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-71486966208013495752012-11-24T07:40:22.497+09:002012-11-24T07:40:22.497+09:00MEGA.ikki☆さま
おはようございます。
ECU...最初はちょっと驚きますが大丈夫です(笑...MEGA.ikki☆さま<br />おはようございます。<br /><br />ECU...最初はちょっと驚きますが大丈夫です(笑)<br /><br />エンストに関しては、そっくりな症状にずいぶん悩まされましたが、現在は解消しております。<br /><br />赤信号停止→ローギアに入れて空ブカシ、またはその発進時にもエンストがありました。これ本当に焦りますよね...すぐにエンジン復帰ができなくて、一度エンジンをオフにして少し時間を置かないとかかりにくい場合も。<br /><br />しかし、解決した原因は未だに不明。。。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-60255801299472740542012-11-24T01:29:55.327+09:002012-11-24T01:29:55.327+09:00回転数の上下はよく耳にしますねぇ( ̄^ ̄)
実際体験したことがないのでなんとも言えないけど、初めはビ...回転数の上下はよく耳にしますねぇ( ̄^ ̄)<br />実際体験したことがないのでなんとも言えないけど、初めはビビるのかなぁやっぱり(笑)<br /><br />エンストと一言に言っても、不可解なエンストが慣れたとはいえビビります(/ー ̄;)<br />・走行中クラッチを切ってる状態で「ガコン!!」(笑)<br />・赤信号停止→ローギアに入れて空ブカシ(何かが詰まったように、ワンテンポ遅れます)するだけでエンストする場合も…(´Д`)<br /><br />どちらも走行距離が増せば改善されるといいのですが(- -;)<br />(二つ目は単に技術的な問題?)<br /><br />何にせよ次に販売店へ行くときに聞いてみるのが早いですね(笑)<br />新ECUに期待ですd(⌒ー⌒)!MEGA.ikki☆https://www.blogger.com/profile/07570266957378158715noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-13287758320635334682012-11-23T20:45:33.194+09:002012-11-23T20:45:33.194+09:00通りすがり さま
やはりシールの表裏が逆だったということですね。
そして、クーラントの漏れに対して...通りすがり さま<br /><br />やはりシールの表裏が逆だったということですね。<br />そして、クーラントの漏れに対しては効果的だけど、デメリットとしてシールの寿命自体は短くなるおそれがあるということでしょうか( ' ω ' )<br /><br />せめて1年くらいは持ち堪えてほしいですね(笑)<br /><br />今後も水漏れ点検や漏れた場合には補水を欠かさないよう気をつけてみます。シールの耐久性について何か効果的な方法はないのかなぁ。。。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-47427462704391878222012-11-23T12:44:57.718+09:002012-11-23T12:44:57.718+09:00ウォーターシールの組み付け方向については、
今回の方向が理論的というか常識的に正しいです。
前回の組...ウォーターシールの組み付け方向については、<br />今回の方向が理論的というか常識的に正しいです。<br />前回の組方だとシャフトに接するシールのリップ部が<br />圧力がかかった時に開こうとしてしまうのに対し<br />今回の裏側組み付けならリップ部が閉まるように作用します。<br />では、それで問題解決かというと、その辺りが難しいところで<br />閉まる様に作用するということは、リップ部とシャフトに今迄より<br />圧力が架かるようにになるので、厳密には寿命自体は縮まります。<br />漏れにくくなるのと、寿命が縮まるのとの勝負です。<br />どっちが長く漏れなくなるのかは、西山さんのテスト次第ですね。<br /><br />水冷エンジンは水が命なので出先で水温ランプがついたり、明らかに水が減ってると分かった時は真水でもいいのでとにかく補充です。<br />そのまま走るとピストン小端の焼き付きから、ピストン破損まで<br />引き起こしてしまう可能性があります。<br /><br />帰ってから正規のクーラントに必ず交換です。通りすがりnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-31946040661760368092012-11-22T19:39:19.512+09:002012-11-22T19:39:19.512+09:00関東組の白メガリ さま
走行10,000㎞突破おめでとうございます!
オーバーヒートランプが点灯す...関東組の白メガリ さま<br />走行10,000㎞突破おめでとうございます!<br /><br />オーバーヒートランプが点灯するほどの漏れでしたか。<br />さすがにメガリは伊達ではありませんね(・・:)<br /><br />エンストが増えたことも何か原因がありそうですね。<br />メガリ乗りでも嫌になるくらいだとよっぽどですので、販売店に総点検をお願いしたほうがいいのかもしれません。。。そのための一年保証ということで(笑)<br /><br />緑のランプはETCのインジケーターです。<br />後ほど更新のブログ記事にしてみます(^ ^)西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-77576096223077581022012-11-22T08:58:11.690+09:002012-11-22T08:58:11.690+09:00書き忘れてしまったんですが、メーター右の緑のランプは何ですか??(>_<)/書き忘れてしまったんですが、メーター右の緑のランプは何ですか??(>_<)/関東組の白メガリnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-43665582780083358902012-11-22T08:55:46.649+09:002012-11-22T08:55:46.649+09:00お久しぶりです!
自分は最近、冷却水がほぼもれてしまいましたー(T-T)
オーバーヒートランプも着き...お久しぶりです!<br />自分は最近、冷却水がほぼもれてしまいましたー(T-T)<br />オーバーヒートランプも着き終わりました(ToT)(ToT)<br />最近直してもらいましたが。(・・;)<br />西山さんと同じ、オイルシールが原因でした(-_-;)<br />あとあと、最近、超エンストします笑<br />もーメガリがちょっぴり嫌いになりそうです・・。<br />↑↑↑↑↑<br />自重です笑<br />あ!!そういえば、先月くらいに走行が10000を越えました~(^o^)/パチパチ関東組の白メガリnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-16150095312918064852012-11-21T23:02:19.615+09:002012-11-21T23:02:19.615+09:00MEGA.ikki☆さま
疲れのせいか、普通に書くのを忘れてしまいました。。。すみません。
改修自...MEGA.ikki☆さま<br />疲れのせいか、普通に書くのを忘れてしまいました。。。すみません。<br /><br />改修自体は目に見える変化を感じとりにくいかもしれませんが信頼性UPには貢献しているはずです。<br /><br />ただ、ECUに限定すると。<br />3,000回転で変に回転が上下する(ハンチング)ことがあります。これは次回のECUで改善される「らしい」です。アイドリングは比較的安定しているように思います。走行中も谷を感じず、ごく普通に走ります。。。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-50629359740735098392012-11-21T22:48:32.988+09:002012-11-21T22:48:32.988+09:00MEGA.ikki☆さま
こんばんは。
少し前になりますが、お会いできて嬉しかったです('∇')
...MEGA.ikki☆さま<br />こんばんは。<br /><br />少し前になりますが、お会いできて嬉しかったです('∇')<br />「らしい」ということで、漏れても笑う伏線です(笑)<br /><br />やはりエンストが気になる声が多いようですね。こちらは全くエンストしなくなりましたが原因は未だ不明です。<br />以前にミスターX(ドゥカティ乗り)が「ドカも5,000㎞くらいまではよくエンストしたよ〜」と軽く言っておられた言葉を思い出しまして。<br /><br />もしかしたら距離が関係あるのかもしれないと妄想しております。その場合はクラッチなどの動力伝達系が怪しいのかもしれませんね。。。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-71478559101516153912012-11-21T22:38:17.163+09:002012-11-21T22:38:17.163+09:00お久しぶりですd(⌒ー⌒)!
「らしい」というのがメガリらしい?というかなんと言いますか…笑
今...お久しぶりですd(⌒ー⌒)!<br /><br />「らしい」というのがメガリらしい?というかなんと言いますか…笑<br /><br />今のところウチのコには何も起きてませんが、最近エンストのほうが気になってきまして(笑)<br />当時改善パーツが支給されてから時期が悪く、マイメガリが改修できていないのですが<br />実際のところECUってよくなったんですかね!?MEGA.ikki☆https://www.blogger.com/profile/07570266957378158715noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-14134396335620836592012-11-21T08:08:34.174+09:002012-11-21T08:08:34.174+09:00sohさま
おはようございます。
シール裏返しで本当に解決するのかどうか...f(^▽^;)
しば...sohさま<br />おはようございます。<br /><br />シール裏返しで本当に解決するのかどうか...f(^▽^;)<br />しばらく実験してみます(笑)西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-47272795639847025712012-11-21T07:53:51.127+09:002012-11-21T07:53:51.127+09:00西山様
お疲れ様です。
私の最大の問題であるクーラント漏れ…
シールの裏返しですね^^;
是非と...西山様<br /><br />お疲れ様です。<br /><br />私の最大の問題であるクーラント漏れ…<br />シールの裏返しですね^^;<br />是非とも効果を聞かせてください!<br />私も続きます笑sohnoreply@blogger.com