tag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post6235528902980418192..comments2023-11-15T23:39:54.112+09:00Comments on 西山武志 ブログ: Strada!!西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)http://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-81207784697087323372016-05-21T23:50:49.019+09:002016-05-21T23:50:49.019+09:00匿名さま
初めましてm( ‘ ω ’ )m
当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
リア...匿名さま<br /><br />初めましてm( ‘ ω ’ )m<br />当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。<br /><br />リアショックアブソーバーのメーカーは「fastaceで」品名は「BFA01」だったと思いますが、スプリングプリロード以外の調整ができるのかどうかは不明です(減衰等)。<br /><br />ちなみに、私のメガリに関して申し上げますとリアサスのスプリングプリロードを調整しております。<br /><br />販売店にて作業をしてもらいましたが(無料でした)、専用のレンチでアジャスターを標準プリロード(イニシャル)よりも増す方向へ調整しております(イニシャルよりもスプリングを縮めている)。<br /><br />しかしながら標準のプリセットよりも何ミリ縮めたのかをメカニックさんには伺っておりません。<br /><br />普通に走る分にはノーマル値でも全く問題ないとは思いますが、サイレンサー付近のパイプがリアフェンダーにヒットしやすいことと(笑)、私の場合はコーナーの中間を過ぎてから脱出する過程においてリア側にしっかりと荷重をかけて旋回する乗り方ですので少し増し気味のセッティングとしました(倒立フォークとのバランスもあります)。<br /><br />ただし、市街地走行等の低荷重の状況ではリア側が若干突っ張る印象です(動きが少し悪くなり、乗り心地もやや悪化します)。あと、車体に股がったときにもシートの沈み込みは少なめになります。<br /><br />スプリングプリロードは体重が重いのであれば少し増す。逆に軽ければ下げるのもありかもしれません。<br /><br />市街地走行が多いのでしたら標準よりも増さない方が吉かと思いますが(足は柔軟であるほうが路面をキャッチしてくれるので安心感は高いと思います)、荷重がどっしりと乗るサーキットやワインディングがメインなら好みに応じて増してみるとバランスが向上するかもしれません。<br /><br />という感じでややこしいですので、調整する場合は必ず販売店にてご相談されることをおすすめします(作業方法も教えてくれると思います)。<br /><br />和歌山というところは何もありませんが、その分自然はいっぱいです。<br />有り難うございます(^ω^)♪<br />西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-55964074076161152022016-05-21T02:31:54.804+09:002016-05-21T02:31:54.804+09:00初めまして。自分もメガリに乗っていましてたまにブログを拝見させていただいております。
質問なのです...初めまして。自分もメガリに乗っていましてたまにブログを拝見させていただいております。<br /><br />質問なのですがメガリはリアサスを調整出来ると聞いたことがあるのですが、調整方法などご存知でしょうか?<br /><br />和歌山…とても綺麗なところなんですねぇ。1度は行ってみたいです(*´ω`*)Anonymousnoreply@blogger.com