tag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post7127181055935297715..comments2023-11-15T23:39:54.112+09:00Comments on 西山武志 ブログ: メガリとワインディングロード西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)http://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-24106227638838558302012-02-26T23:35:28.284+09:002012-02-26T23:35:28.284+09:00ゴンさま
15年でも一回り以上なので大したものだと思います。
オートバイは安い買い物でもないので...ゴンさま<br /><br />15年でも一回り以上なので大したものだと思います。<br /><br />オートバイは安い買い物でもないので、車検や消耗品等の維持費面は後々気になるところですね。250ccのバイクはそれらの負担が少ないので、その点は特段気にせずに済みそうです。。。しかも面白い。<br /><br /><br /><br />karaさま<br /><br />エンジンオイル交換後のさらなる悪化であれば、オイルが関わる何らかに問題が生じているように考えてしまいますね(オイル量や粘度?)。<br /><br />もともとあった症状が交換したオイルによって拡張されて、隠れていたものが表に出てきているのかもしれません。<br /><br />それと、おっしゃるようにじつは複合的な要因があって、それらが偶然に重なり、同じような症状(エンスト)となっているのかもしれませんし。<br /><br />エンジンの始動性においても、良い車両と悪い車両があるみたいですから、ECUの他にもまさかの燃料ポンプまわりや圧縮漏れなど原因を探れば沼にはまりそうです。。。<br /><br />結局のところ、1つ1つ検証するほかに手はないのかもしれませんが。。。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-1294597134281128522012-02-26T09:48:24.899+09:002012-02-26T09:48:24.899+09:00>西山様
動力伝達系という意味では、エンジンオイルを交換してから、明らかに症状が悪化したという...>西山様<br />動力伝達系という意味では、エンジンオイルを交換してから、明らかに症状が悪化したというのが気になってます。<br />停車時のエンストも含め、複合要因があるのかもしれませんね。karahttp://blogs.yahoo.co.jp/t_kara4manoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-77908163033891762972012-02-26T09:03:10.417+09:002012-02-26T09:03:10.417+09:00ごめんなさい^^;
打ち間違ってて15年ぶりのリターンです。。
自分も車検がなければ400がいいので...ごめんなさい^^;<br />打ち間違ってて15年ぶりのリターンです。。<br />自分も車検がなければ400がいいのですが、維持費や購入費等を考えると自分には250かなって思ってます。<br />同じ県内ですし、紀北なんでどこかですれ違うかもしれませんね♪<br />こちらこそよろしくお願いします。ゴンnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-4973933811130938622012-02-25T23:25:08.871+09:002012-02-25T23:25:08.871+09:00ゴンさま
はじめまして。
コメントありがとうございます(^ω^)
25年ぶりのリターン。。。私の...ゴンさま<br /><br />はじめまして。<br />コメントありがとうございます(^ω^)<br /><br />25年ぶりのリターン。。。私の3倍待ちとは凄いです。<br />人とオートバイと社会の合意がえられなくなってからは、若い世代向けの250スポーツは随分と消滅したようですが、ようやく新しい価値観ととも花を咲かせる時代になったということでしょうか。。。<br /><br />もし車検がなければ400ccのパワー感と車格がちょうどよいのですが、今はお手軽な250ccでも素直に楽しいと感じています。<br /><br />地味な写真家ブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-85350394163930426302012-02-25T22:49:20.841+09:002012-02-25T22:49:20.841+09:00karaさま
こんばんは。
リザーバー側の冷却水漏れは根本的な対策が難しそうですね。漏れはラジエタ...karaさま<br /><br />こんばんは。<br />リザーバー側の冷却水漏れは根本的な対策が難しそうですね。漏れはラジエターキャップか左右を繋ぐホース、もしくは両方から発生しているようですが。。。<br />圧力漏れでキャップから吹き出すことはよくあるそうです。<br /><br />ヒューズ切れ箇所の詳しいご報告ありがとうございます。やはり要点検が必要ですね。後日、販売店にお願いしてみます。<br />改善ECUのリリースは嬉しい限り!エンストが解決されればメガリはフレンドリーなマシンとなるでしょう。<br /><br />しかし、その一方で動力伝達系を少しだけ疑ってしまいます。。。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-12254593561443973102012-02-25T22:13:06.366+09:002012-02-25T22:13:06.366+09:00ヒューズ切れ箇所を確認しました。
今のところ被覆剥がれ迄は至ってませんでしたが、確かにギボシの絶縁チ...ヒューズ切れ箇所を確認しました。<br />今のところ被覆剥がれ迄は至ってませんでしたが、確かにギボシの絶縁チューブに圧迫痕がありました。圧迫痕の形状/位置から判断して、バルブを固定しているクリップギボシが干渉しているようです。<br />特に対処のしようもないので、防水カバー装着後にケーブルを引っ張り、挟まってないことを確認しました。<br />あとエンストの県ですが、改善ECUがリリースされるようです。karahttp://blogs.yahoo.co.jp/t_kara4manoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-14426740435473340042012-02-25T16:34:58.315+09:002012-02-25T16:34:58.315+09:00はじめまして♪
メガリに興味あって何度か見させてもらってます。
今250ccクラス楽しくなってきてま...はじめまして♪<br />メガリに興味あって何度か見させてもらってます。<br />今250ccクラス楽しくなってきてますね^^<br />たくさんあった車種が一時期少なくなって2年前に25年ぶりにリターンしたのですが選択種少なくてビックリしました。。<br />また色々見させてください♪ゴンhttp://ameblo.jp/kawaiigonkichinoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-71145844125791888652012-02-24T23:48:27.482+09:002012-02-24T23:48:27.482+09:00冷却水漏れ気になりますね〜
完全に治ってくれれば良いのですが・・・・
私のメガリでも以前冷却水がだだ...冷却水漏れ気になりますね〜<br />完全に治ってくれれば良いのですが・・・・<br />私のメガリでも以前冷却水がだだ漏れし、初回点検時にリザーバータンク周りを交換しましたが、その後もエンジン始動直後のみ2〜3滴漏れています。<br />漏れているのは正面から見て左側なのですが出元はイマイチわかりません。これって対策箇所とは微妙に違うのではと思っています。<br />そもそもだだ漏れした時もエンジン始動直後で、1〜2分程でピタッと治まってしまったため、上記対策で治ったとは言い切れないのが実状です。<br />あとヒューズ切れの件は、明日にでも確認してみようと思います。<br />追伸:やっとヘルメットホルダー装着しました。<br />もちろん西山様にご紹介頂いた方法です。有り難うございました。karahttp://blogs.yahoo.co.jp/t_kara4manoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-87467512204779251892012-02-24T21:17:31.353+09:002012-02-24T21:17:31.353+09:00油さま
こんばんは。
ヒューズ切れトラブルの原因もご教授いただきありがとうございます。ロービーム側...油さま<br /><br />こんばんは。<br />ヒューズ切れトラブルの原因もご教授いただきありがとうございます。ロービーム側バルブのギボシ端子を要確認ですね。突然の配線ショートは焦ります。夜間だと危険度高過ぎです。。。<br /><br />じつは、私の車両のウォーターポンプ下部にあるドレン穴から冷却水がポタポタポタポタと漏れてきまして、メガリは本日より緊急入院をしております。ウォーターポンプ内部の状態は開けてみないとわかりませんが、おそらくオイルシールまではいってなさそうです。。。<br /><br />ギボシの件、引き取り時に確認しますね。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-31652868206011428982012-02-24T20:54:44.238+09:002012-02-24T20:54:44.238+09:00けんちゃんさま
23台&R1からメガリに乗り換える意気込みも凄いですね。半年間待ったというのも頷け...けんちゃんさま<br /><br />23台&R1からメガリに乗り換える意気込みも凄いですね。半年間待ったというのも頷けます。<br /><br />WRに乗ったことはありませんが、バイク誌の記事を紐解くとエンジンがただ者ではない様子ですね。もしWRのエンジン+YZFのタッグで発売されたら心なびかれますが。価格的に上位のクラスがうかがえそうなので、販売面では複雑というところでしょうか。<br /><br />しかしながら、車検がなく、タイヤ等の消耗品も安価でいくらでも気にせずに乗れる250は走ることだけを考えられる楽しさでお腹がいっぱいです。<br /><br />もしかしたら、メガリのサーキット仕様がいずれ発売されるのかもしれませんね。西山武志 (TAKESHI NISHIYAMA)https://www.blogger.com/profile/04223116389518978910noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-53819779593413858622012-02-24T19:17:58.011+09:002012-02-24T19:17:58.011+09:00本日私のメガリに不具合が発生しました。
症状は走行中突然エンストし、セル、フューエルポンプが不動、...本日私のメガリに不具合が発生しました。<br /><br />症状は走行中突然エンストし、セル、フューエルポンプが不動、ヘッドライト、リヤのポジションが点かないという具合でした。<br /><br />原因究明の結果、ロービーム側ヘッドライトバルブのギボシ端子を保護する絶縁チューブがどこかに接触して破れ、ショートした事によるヒューズ切れでした。<br /><br />同様の報告がメガリジャパンに届いているようです。ぜひ一度点検しておく事をお勧めします。油noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7004657789270764764.post-87516205317623083472012-02-24T00:31:48.245+09:002012-02-24T00:31:48.245+09:00実は私、このメガリで23台目になります。
常に複数台所有してきているので当然と言えば当然なんですがね...実は私、このメガリで23台目になります。<br />常に複数台所有してきているので当然と言えば当然なんですがね^^<br />実は前マシンはR1で、昨年夏に例のGさんに下取ってもらい半年入荷を待っていました。<br />正直、年間どの位乗っているのかと思うと車検代がもったいなく思いこのメガリに遭遇(WRと悩みました。)し、購入を決めました。それは楽しそうな直感がしたから・・・現に楽しい。<br />こんなマシン今後出ることはないかと思うほどです。いや、今後の国産車ではありえないでしょう。正直もう一台サーキット走行用に欲しいですね^^けんちゃんnoreply@blogger.com