和歌山の写真家ブログ
ついにきたか…!まぁ安全運転で行きまっしょい
nimunimuさまあけましておめでとうございます。ようやくライダーとして復帰しました!春のツーリングまでには、ならしも完了しますので安全運転でヨロシクです☆
はじめまして。karaと申します。白メガリに乗ってます。先日のブログにあったエンストする件、当方のメガリも同じです。塗装(パテ盛り?)やカウル合わせ目の隙間、ライトスイッチのメクラ等はまぁ値段なりだと納得してますが、エンストは改善して欲しい。
Karaさま はじめまして(' - ' *)karaさまの白メガリもエンスト症状が発生するのですね。私の車両は日に2〜3度ほどエンストします。karaさまの場合はいかがでしょうか。車体の魅力度が高いメガリだけに、欲目で気にならなくなるところも多いのですが、エンスト症状は気を使います...安全のためにも早急な改善が望ましいですね。
当方のメガリも似たようなモノです。乗ってる時間に比例してエンスト回数が増えていく感じです。暖まってようが冷えていようがお構いなしですね。
karaさまなるほど...確かにエンジンの暖かさに関係なくストールします。停車前ならクラッチを繋いでしのぎますが、それでも気を抜いた時に「ストン」ですね。もしかしたら、排気ガス規制の絡みでガスが薄く、ECUの燃調に問題があるのかもしれません。あくまでも憶測ではありますが...明日、少し時間があるので他の件も含めて販売店に相談してみます。
エンストの件で販売店に相談してみました。販売店側も車両の情報が少ないようで苦慮されている感じでしたが、エンストについてはECUのバージョンアップによるデータの書き換えで対処するほかなく、やはりメガリジャパンの対応待ちとなりそうです。また、エンジンの始動性に難を抱える車両はセルを3〜5秒回しきって始動するのが吉との情報も。幸いにして私の車両は始動性抜群ですが、エンストした場合のみ何故か再始動が悪くなります。エンスト時は普通にエンジンキーOFF→再度ONにしても燃料ポンプが動かないようでかかりが悪く、エンジンキーONのままセルをチョン押し→燃料ポンプ作動確認後→セル再スタートすると再始動しやすいような気がします。あくまでも個人的な感じ方と対処法なので参考にはなりませんが...
エンストの件、やっぱり燃調ですか。長い付き合いになりそうですね。始動性の件は当方のメガリとは異なります。基本的に始動性は良く、それはエンスト後でも変わりません。どちらかというと、エンスト後の方が良いぐらいです。セルスイッチちょんで必ず始動します。
再始動が良いのはいいですね。こちらは、ひと呼吸おいてからでないと再始動性が落ちる感じで少々気を使います。でも、いずれはエンスト対策が施されると思うので、とりあえずは1ヶ月点検めざして気長に走りましょう!
ついにきたか…!
返信削除まぁ安全運転で行きまっしょい
nimunimuさま
返信削除あけましておめでとうございます。
ようやくライダーとして復帰しました!
春のツーリングまでには、ならしも完了しますので
安全運転でヨロシクです☆
はじめまして。karaと申します。白メガリに乗ってます。
返信削除先日のブログにあったエンストする件、当方のメガリも同じです。
塗装(パテ盛り?)やカウル合わせ目の隙間、ライトスイッチのメクラ等はまぁ値段なりだと納得してますが、エンストは改善して欲しい。
Karaさま はじめまして(' - ' *)
返信削除karaさまの白メガリもエンスト症状が発生するのですね。私の車両は日に2〜3度ほどエンストします。karaさまの場合はいかがでしょうか。
車体の魅力度が高いメガリだけに、欲目で気にならなくなるところも多いのですが、エンスト症状は気を使います...安全のためにも早急な改善が望ましいですね。
当方のメガリも似たようなモノです。乗ってる時間に比例してエンスト回数が増えていく感じです。暖まってようが冷えていようがお構いなしですね。
返信削除karaさま
返信削除なるほど...確かにエンジンの暖かさに関係なくストールします。停車前ならクラッチを繋いでしのぎますが、それでも気を抜いた時に「ストン」ですね。
もしかしたら、排気ガス規制の絡みでガスが薄く、ECUの燃調に問題があるのかもしれません。あくまでも憶測ではありますが...
明日、少し時間があるので他の件も含めて販売店に相談してみます。
エンストの件で販売店に相談してみました。
返信削除販売店側も車両の情報が少ないようで苦慮されている感じでしたが、エンストについてはECUのバージョンアップによるデータの書き換えで対処するほかなく、やはりメガリジャパンの対応待ちとなりそうです。
また、エンジンの始動性に難を抱える車両はセルを3〜5秒回しきって始動するのが吉との情報も。
幸いにして私の車両は始動性抜群ですが、エンストした場合のみ何故か再始動が悪くなります。
エンスト時は普通にエンジンキーOFF→再度ONにしても燃料ポンプが動かないようでかかりが悪く、エンジンキーONのままセルをチョン押し→燃料ポンプ作動確認後→セル再スタートすると再始動しやすいような気がします。
あくまでも個人的な感じ方と対処法なので参考にはなりませんが...
エンストの件、やっぱり燃調ですか。長い付き合いになりそうですね。始動性の件は当方のメガリとは異なります。基本的に始動性は良く、それはエンスト後でも変わりません。どちらかというと、エンスト後の方が良いぐらいです。セルスイッチちょんで必ず始動します。
返信削除再始動が良いのはいいですね。こちらは、ひと呼吸おいてからでないと再始動性が落ちる感じで少々気を使います。
返信削除でも、いずれはエンスト対策が施されると思うので、とりあえずは1ヶ月点検めざして気長に走りましょう!